5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

ビーズで腕時計

2012年10月12日 | ビーズ

ここ十数年、本当に腕時計をする機会がなくなりました。
言うまでもなく、携帯電話で事足りるようになったからですね。

でも、外出には圧倒的に腕時計が便利な場合はある訳で、
そんなとき、そっと抽斗を開けて取り出してみるのですが、
残念というか、当然というか、決まって電池が切れています。

はぁ.....

これを教訓に、出先で電池を替えようと、
止まった腕時計はいつもバッグに入れてあるんですよ。
ひとまずこの一本という、ブラックフェイスのお気に入りの時計を。

でも、“ついで”ではやっぱり電池交換には至らず、
バッグの内ポケットに入れて持ち運んでいる間に、
革ベルトの表面がポロポロと剥がれてしまいました。
ううぅ、ううー、ダメージ増やしてどうするの!

何か良い方法はないものか。

今回は、本当に腕時計が必要な外出が控えているのですが、
これから新しいものを探しに行く時間もなく、
(というか、常にショッピングの際には探してますが、欲しいものナシ)
ならいっそ、自分でつくっちゃえ!と、
パーツクラブの時計パーツで試してみました。



パールをメインにすることは決めていたのですが、
当初はスペーサーなどを使いつつ、もっと重厚な感じにするつもりでした。
もうちょっとフォーマル感のあるものを。

しかし、実際にパールを繋いでみると、
時計とのコネクト部分がなんとも間が抜けている気がして、
あれこれ試行錯誤はしてみたのですが、
私の腕では思い通りにはならず、結局、軽めのこの形におさまりました。
ビーズを編み付けた、チャームなんかも付けてみたりして。

でも、これはこれで、結構気に入っています。
私にとって初めてのブレスレットタイプですが、
思いのほかつけ心地が良く、今もはめたままこれを書いています。(笑)



留め金具も、時計用のものを使いました。
場合によっては、クラスプの方が洒落ているかもしれませんが、
せっかく初めてのブレスタイプだからと(笑)、ここもそれらしく。

着脱時には、チェーンで繋がっている方が扱いやすいので、
ここも手を抜かず取り付けておきました。

写真にあるように、文字盤にはラインストーンが貼ってありますが、
なんと言っても、針が黒くて見やすかったのが決め手になりました。
数年前までは、こんな判断基準はなかったのに.....
気が付けば、こんなことになっております。

私は、時計にブランド力を求めませんので、
どちらかと言うと、イヤリングなんかと一緒、
デザイン重視で自分に似合えばいいと思っているので、
こうして季節や気分、出掛けるシーンに合わせて、
自作するのもアリだな、と思いました。
(丸カンはどうしても外れやすいので、そこだけは気を付けてね。)

無理して気に入らない時計を買う必要もなく、
言ってしまえば、電池交換より安く上がってしまいますし、
どんなデザインにするか、あれこれ考えを巡らせ出来上がっていく過程は、
本当に楽しく、贅沢なことだと思います。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (成田 俊)
2015-05-29 02:33:20
結婚記念日に腕時計を作って妻にプレゼントしたいのですがなかなかいいのが見つかりませんでした。そんなときこのブレスレットウォッチを見てすごく素敵だと思いコメントさせていただきました。是非作り方、必要なもの、パーツの購入店を教えていただきたいです。よろしくお願いします。
返信する
遅ればせながら (デュー)
2015-09-30 00:08:17
返信が大変遅くなって申し訳ありません。
恐らく、結婚記念日は過ぎてしまったでしょうね。
奥様に手づくりの腕時計を贈られるなんて、素敵なご夫婦ですね。

材料の購入は“パーツクラブ”です。
ここには、ありとあらゆるビーズや金具が揃っていて、
見ているだけでも楽しいお店です。
通販サイトもあります。
http://www.partsclub.jp/
この腕時計はビーズを繋ぎながら適宜作っていったものですが、
パーツクラブのサイトには作り方(レシピ)もありますので、
例えばこのようなブレスレットを参照して、作ってみられたらいかがでしょうか。
http://www.partsclub.jp/html/recipeL036.html
返信する

コメントを投稿