5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

男の子のカジュアルパンツ

2012年07月31日 | 洋裁ほか

もうひとつ、甥っ子のパンツが出来ました。
ポケットとフラップが特徴的な、短めのストレートパンツ。

図書館で借りてきて初めて内容を見たのですが、
型紙のネットショップ、ポルカドロップスが出した本、
『 シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服 おとこの子服 』に掲載のパンツです。

私はこういうすっきりしたシルエットが好きで、
甥っ子にもこざっぱりと、品良く着せたい形でいいなと思うのですが、
それだけでなく、簡単なパッチポケットとステッチが入った大きなフラップのおかげで、
さらに気の利いたデザインになっています。
しかもそのフラップは、ヨークやウエストベルトなどの切り替えに挟み込む形なので、
コツや苦心の必要なく、簡単に綺麗に出来るようになっているのがいいですね。

表・裏のフラップを裁断して芯を貼ってステッチを入れて.....
と、確かに手間が増えるといえば増えますが、
それでも難しいことは何もなくて、工作気分で丁寧にやっていけば、
題名のように、本当に“ちょこっとのデザイン”で、
既製品のような出来上がりになりますよ。




後ろはこんな感じになっていますが、
実はポケットは付いてなくて、ステッチだけのフェイクなんですね。
面白い。





ボタンも4つ付いていますが、これもある意味フェイク、お飾りで、
ボタンホールは一切ありません。





こちらは前ポケット。





フラップをめくると、ちゃんとポケットが付いていますが、
フラップが脇部分でとじられているので、ガバッと全開はしません。
でも、子どもの手ならちゃんと使えそうです。
(でもやっぱり、デザイン的な要素大)




本と見比べるとよく似た生地ですが、私の方が少しチェックが大きめです。
わざわざ探した訳ではないのですが、
「同じような茶色で、やっぱりチェックを」と思っていると、
最初に入った生地屋さんで、バチーンとこれを見付けてしまいました。
他で余り見たことがない、絶妙な色合いのカラシ色もあって、
どっちにしようか迷ったのですが、
やっぱりこの写真のイメージが強くて、茶色をチョイス。
でも、あのカラシ色も、ついでに黒も作ってみたいなぁ。
(コーディネートしやすいと思う。)

少し厚めの綿麻なので、冬以外の3シーズン着ることを考えて、
サイズは少し大きめの110にしました。
用尺はチェック柄40cm・無地40cmで済みますので、
中途半端に余っている生地を組み合わせて1着.....なんてことも出来ます。
作る側としては、なんだかそれだけで子供服って素敵!と思ってしまう。(笑)


それにしても、この本、いいですよ。
特に、男の子向けがいい。
子供服と言うと、どうしても女の子向けばかりが賑やかですが、
そんな中で、洒落た男の子ものってホントに貴重な存在。
他にも作ってみたいものが2、3あります。

8月には、また甥っ子に会えるので、
とっかえひっかえ着せ替えて、
自作の出来栄えを楽しみたいと思います。(笑)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿