5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

結果的のプレゼント

2016年08月01日 | 日々のこと

最近、家族によく本をプレゼントします。

電話で何かの話になり、
「あ、それならいい本があるから、送るようにしとくわ」
と言ってネットで古本を購入して、
家族の元に配送されるよう手配するのです。
最近も、やんちゃ盛りの息子との毎日に疲労気味だった妹に、
櫻井よしこさんの半生を綴った『何があっても大丈夫』を送りました。

あるいは、実家に帰ったとき、
自分で読もうと思って携えて行った私の本を見て、
「ちらっとお母さんも見てみたけど、その本いい本だね」
などと言われると、すぐに母用にも手配します。
もちろん、古本で。(笑)
この間は、インテリアのMOOK本を母用に買いました。

「この本、いいよ」「これ、読んでみて」
その気持ちをすぐに形にしたくて、
新刊本でなければ(その方が多い)、家族の気安さから、
大ディスカウントで買える古本を選びます。
大体が、Amazonの古本ですね。
新品を買うのと同じ作業なのに、300円で済むこともあります。



私自身は、まずは図書館を利用して本を読んでいます。
読みたい本を全部買って揃えると大変なことになるので、
近くに図書館があることもあり、
この十数年、家には常に借りてきた本がある状態です。

以前は手芸本を借りてくることが多かったのですが、
最近は本当にジャンル問わずですね。気分の赴くままに。
先日は、テレビで見たプラントハンターの西畠清順さんの著書をずらっと読んで、
ほーう、ふーんと楽しみました。
植物の話も興味深いのはもちろん、彼自身がとても味わい深い。
”仕事”ってどういうもんか、そういうことも勉強になります。

伯母が良かったと言っていた『中村勘三郎 最期の131日 哲明さんと生きて』だとか、
子育て中の人に読んでもらいたいと思った金美齢さんの『凛とした生き方』だとか、
口で説明するより早いし確かなので、本を送ってしまいす。
そしてその後、「あそこは大事だね」「共感するわ」「真似していかなきゃ」
と実感の交感をやる訳です。

本は、エッセンスを汲み取ることが大事だと思います。
何から何まで本の通り鵜呑みにしたり、知識としてため込むだけのものでもない。
時には息抜きになったり、構えをほぐしてくれたり、
不確かだったものを自分の形にして持ち直したり、確認したり。
そのためにあるんだなぁと、興味の向くものを自由に読んでいます。

あ、この間は病院の経営の本をなぜだか読みましたね。
あれは何のきっかけだったのかなぁ…。
斜め読みにしても、町の開業医が経営者として何を考えてどのように手を打って、
病院を回していかなきゃいけないのか、非常に新鮮な気持ちで読みました。
ちょっと先生の見方も変わってきますよ。

そんな引き出しが増えていくと、何かの話題の時にパッと、
「あの本、読んでみて!あれお薦めだわ」と言うようになってきます。
近しい人なら、自分の本も貸しますね。



私が子供の頃、小学校を卒業するまで、
祖母が「これで本を買いなさい」と言って、
毎月毎月、手紙と共に千円札を送ってくれました。
物心つく頃から始まったので、それこそ絵本から小説まで、
色んな本を買ってもらいましたね。
買った本の背表紙には、母が”何年何月 おばあちゃんより”と書き込んでくれて、
それがずらっと本棚に並んでいました。
また、母ともよく図書館に通いましたので、読んだ本は数知れず…。

本が好きなことは、人生において武器になります。
小さい頃に活字の本に慣れ親しむことは、知らぬ内に訓練になっていて、
どんな場面でも大きく役に立ちます。
私の知る限り、子供の頃に本に馴染まなかった子は、
大人になってからも、なかなか本に手が伸びません。
漫画もいいのですが、やはり本とは違います。色んな意味で限定的ですね。

興味の源泉を刺激し、思考を奥深く構築し、人格形成への選択肢を豊かにする。
その上で尚も世の中というものを知るには、まず本を読むことですね。
望むままです。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るる)
2016-08-01 23:22:29
こんばんは。
いつもブログ拝見しています。

本のプレゼントのお話、とっても素敵ですね。
私も真似したいと思いました。

本を読む習慣があることって財産ですね。
今回の記事を拝見して、改めてそう思いました。

ハンドメイド作品も大ファンです。
陰ながら応援しています。
返信する
ご無沙汰しています。 (りぼん)
2016-08-16 20:10:13
デューさん、こんばんは。

りぼんです。

私も、本が好きです。

私は、歴史の本が好きです。

良かったら、読者登録をさせてください。

よろしくお願いいたします。
返信する
るるさんへ (デュー)
2016-08-17 09:36:47
るるさん、ようこそ!
コメント、ありがとうございます。

本は楽しいですね。
図書館は、なんてすばらしいところなんだろう!と思います。
が、ちょっとこの記事を読み直していて、
新しい本をきちんと買うことも大事だったな…
と思っています。
然るべき対価を払うことが、著者への最高の意思表示ですね。

ハンドメイド!
作りたいものはいっぱいあります。
最近は自分のワンピースを作ろうとしていて、
もう、夏も終わりそうです…。

作品を好きでいてくださって、ありがとうございます。
やる気がすごく湧いてきます!(笑)
ご紹介できるように、運針に励みますね。
返信する
りぼんさんへ (デュー)
2016-08-17 09:53:10
りぼんさん!
コメント&読者登録、ありがとうございます。

歴史の本、面白いですよね。
いろんなことが詰まっています。
私ももっと歴史を正確に知りたいと思っています。

体調はいかがですか?
私は今、MEC食を試しています。
興味がおありだったら、
『日本人だからこそ「ご飯」を食べるな』
を読んでみて下さい。
返信する

コメントを投稿