5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

ベビーベスト2色

2012年09月26日 | 編物

3年前、甥っ子につくったときには胴着としてご紹介しましたが、
これと同じもので、女の子用に合わせを逆にしたものを2つ、つくりました。
いずれも「赤ちゃんが生まれる友人へのお祝いに」という、
2人の友人からの依頼です。



2人とも女の子と聞いて、バンザーイ!o(*´∇`*)o
これで、どんなことでも出来る~!と、早速手持ちの布やら毛糸やらを物色中。

赤ちゃんとはいえ、男の子にはなんやかんやと制限があるもので、
甥っ子のものには、色身や形に気を遣ってきましたが、
ここにきて、ピンクもリボンもレースも解禁。

まずは、妹からも「重宝したよ~」と好評だった、
コットンのベビーベストを編みました。

最初に白。

続いてピンク。



やっぱり、2着目に編んだ方が目が揃っているというか、落ち着いている。
たった1着分の差と言えども、手が慣れるというのはたいしたもんだ。(笑)

これは1日程度で編めますので、プレゼントにも最適ですね。
『オーガニックコットンベビー服とこもの』に掲載されています。




白を編んでいると、どうも脇から下が短く思えて、
とはいえ、0~6ヶ月の子にはこれで充分だけど、
もう少し先まで着てもらおうと思えば、
気持ち、丈を長くしておいた方がいいのかなと思い、
ひと模様分、長くしておきました。

指定糸より若干太い糸で編んだのですが、
幅の割りに高さが出ず、その調整の意味もあって足しています。

さて、これはほんの第一歩。
スタイは3枚ほど入れて欲しいと言われていますし、
私が考えるものもいくつかあって、
あれもこれも、赤ちゃんにもママにもと、
3年前のベビーグッズ尽くしが甦ってくるようです。(笑)







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (谷間のゆり)
2012-09-29 11:08:16
ふたつきポーチを見てコメントをと思いながら、雑用にかまけて居る内に、今度は可愛い胴着の編み物が2枚も出来て居て、手の早さに驚いています。
好いですね女の子の物は。
涼しくなって手作り日よりで、スイッチがはいりました?
返信する
谷間のゆりさんへ (デュー)
2012-09-30 23:06:12
本当に、女の子物は夢が広がります。(笑)
でも、新生児には白が一番似合うのではないか...とも思う今日この頃。

きっかけと目的があれば、手づくりはぐっと進みますね。
しかし、ひとつ仕上げるのにあれこれと悩むことが多く、
ああしてこうしてと、アイディアを練ってる内に、
違う方に興味が行ったりして、ぐるぐると......。
次から次へと作品を生み出してみたいものです。(笑)
返信する

コメントを投稿