5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

ネックレス+ブレスレット+ヘアゴム

2008年11月13日 | レース編み



さあ、黒もできあがりました。
とってもシックな雰囲気になりました。

白いネックレスではリングを連ねた部分、
黒では梯子状のレース編みをつくっておいて、サテンリボンを通してみました。
あとは、留め金のアジャスターの先っちょに、
シルバーのきらきらボールと、パールビーズをぶらさげました。
もしかして、落ち着きすぎてるんじゃ...?と思ったので、
“気は心”といった程度ですが、光りものを添えたかったのです。





今日の午後3時には発送しなければならなかったので、
「 もう、ネックレス2本でいいや...... 」と思っていたのですが、
ゆうべのうちに下のヘアゴム2本、
そして今日は、7時半からぶっ通しでお昼ごはんも食べずにやって、
ブレスレットも2本つくりました。






白いブレスレットは、腕全体を飾る感じ、
黒いブレスレットは、腕時計のようにボンと真ん中に花がくるタイプ。
( 黒は写真に撮ると細部が全く見えなくなるので、少し加工をしてあります。)

  


さて、白と黒、あなたはどちらがお好みですか?
感想も合わせてお聞かせ頂ければ、嬉しいです。










最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらも素敵! (ぱぐ)
2008-11-14 11:13:17
でも私は白が好きです♪
黒い方はシックでカッコイイですが
今時期の服装はダークカラーなので
差し色としての白でも、白いセーターに
この白いお花でも、雪の妖精のようで
とっても素敵になりそう!!!と
思いました♪
本当に・・・手作りと思えない完璧な綺麗さ・・・
溜息がでちゃいますね***
素敵すぎます☆
返信する
ぱぐさんへ (デュー)
2008-11-14 18:43:33
ぱぐさん、ありがとうございます!
ええ、ええ、やはり白はパッと明るく華やかになりますね。
うんと深い色のタートルネックに、......そうですね、
例えジーパンにブーツという普段着でも、ちょっといつもと違うような、
胸を張って歩きたいような気分になるかもしれません。(笑)
ひとつひとつは単なる小さなモチーフが、組んでいくに従って、
どんどん表情を変えていくのが、つくっていて楽しいです。
また、色を替えてつくっていく予定です。
返信する
素晴らしいです♪ (ぴよぴよ)
2008-11-15 00:12:55
ついに完成したのですね。
お疲れ様でした☆
デューさんのアイデアは素晴らしいですね。
どんな風に出来上がるのかとても楽しみにしていました。 
私としてはネックレスは白でブレスレットは黒が好みです。
黒のネックレスは花の所にブレスレットの様なビーズ?か
光りものがあった方が好きかも。
また他の色で編むと表情が違うのでしょうね。
グラデーション風なのも面白いかも…と思いました。  
返信する
ぴよぴよさんへ (デュー)
2008-11-15 17:12:15
やりました、完成しましたー。
「アイディア、アイディア」ってブログに書いた割に、
やりすぎては雰囲気を壊す...というジレンマにも陥り、
試行錯誤・一号&二号、という感じが半分あるでしょうか。
とはいえ、このネックレスはつくる度に満足しています。

なるほど、ぴよぴよさんは黒のネックレスにもブラウンビーズがお好みと......。
確かに、黒い方はなにかプラスしたくなるかもですね。
小さな黒いビーズを編みこんでいって、ピカピカにしようか......
なんてことも、最初は考えていましたから。(笑)
また、黒でつくるときには考えてみます。
ご意見、ありがとうございました。
返信する
ちょっと出遅れましたが、、 (月の桂)
2008-11-16 21:01:40
自分の好みからすると白なのですが、出来上がった黒を見ると、これはこれでいろんな服に合わせ易いのでは?と思いました。
パッと見模様が分かりにくいですが、よーく見るととても凝ってるので、逆におしゃれです。
白いブラウスにも合うし、黒いシンプルなセーターにするのもいいかも~。
返信する
月の桂さんへ (デュー)
2008-11-17 16:42:11
月の桂さん、ありがとうございます。
自分では、以前に編んだベージュ(モカ)しか身に着けたことがないのですが、
これ、やはり結構な存在感で、ちょっと気が張ったのを覚えています。(笑)
普段、サッと着けるには黒が易しいかもです。
その代わり、うんと意識して計算して着けると、
月の桂さんが仰る通り、黒の方が洒落ているかな...と思いますね。
ご意見を参考に、また製作に勤しみます!
返信する
素敵過ぎ! (mimika)
2017-03-11 09:25:48
ビーズと刺繍が大好きで、画像からたどり着きました!
素敵素敵!私は選べないです(^_^;)
返信する
mimikaさんへ (デュー)
2017-03-11 09:35:45
mimikaさん、ようこそ!
気に入って頂いて嬉しいです。
今、ヘアゴムはゴムを幅広いものに変えて、
母が手帳のバンドとして使っていますよ。
このネックレスをつけると、カジュアルながらぐっと華やかに、
そして少し格も上がるので、便利なアクセサリーです。
私もまた編みたくなってきました。
返信する

コメントを投稿