獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

トークバックで再生アプリaudipoアウディポの早送りができた。

2019-07-22 23:37:07 | 網膜色素変性症と私

長押しがポイント

先週、アンドロイド8.1のスマホ、最小スマホ、ユニヘルツATOMを買った私。これでたくさんラジオを録音して、ひまなときに倍速で聞こう。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者。テレビよりも動画よりもやっぱりラジオだね。

ラジオを短時間でたくさん聞くには倍速再生が必須。買い替える前のアンドロイドスマホではアウディポaudipoという再生アプリを使っていた私。

2倍速もできて、ボタンにテキストはないものの、なんとか視覚障害者一人でも操作できる。便利なアプリ。

ただ、スマホうぃを買い替えたところ、30秒スキップ早送り巻き戻しができなくなった。時間をせっていしておけばその時間スキップしてくれる。これがとっても便利。

早送りボタンを1度ポンとタップすればいい。正確には、視覚障害者用画面よみあげ機能のトークバック機能をオンにしているので、2度タップすれば、30秒スキップできる。これがとっても便利。

でもそれがスマホを買い替えてからできなくなって、いろいろ試行錯誤してみる。目の見えるヘルパーさんに捜査してもらうと、トークバックをオフにした状態でもなかなかこのスキップができない。早送りボタンの左上のほうを正確にタップしすればなんとかスキップできる状態。

これでは使い物にならないなとがっかりの私。その後アウディポ以外のいろいろなアプリをダウンロードしてみる。

でもまてよ、もしかして早送りボタンを長押ししたらどうかな?それだとスキップじゃないけど、キュルルルルーと言って早送りされるんじゃないかな?

予想通り。キュルルル早送りできた。これで、買ったばかりのアトムを使い続けられるね。よかったよかった。

録音ラジオサーバーもちゃんと起動して、ちゃんと予約録音してくれるので、おすすめ。

視覚障害者にもおすすめのスマホ、ユニヘルツ アトム。

ps
ただ、文字入力は難しいね。ブルートゥースの外付けキーボードをつかわないと文字入力むずかしいね。早送りスキップの30ぐらいなら入力できるけどね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロコン2019夏 ハーモニー... | トップ | MOROHAモロハの「革命」とい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

網膜色素変性症と私」カテゴリの最新記事