獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

ハロコン 2024年 夏 オール オブ アス ベガ公演@大阪オリックス劇場 に行った。

2024-08-11 22:54:12 | コンサート舞台
4年半ぶりのフルキャスト


2020年1月のハロコンを最後に、そのあと、コロナ。そのため、ここ4年ぐらい、ずっと、ハロプロメンバー総出演のハロプロ合同コンサート、ハロコンは、イレギュラーな形で開催。バラードだけをひとりひとりがうたったり、ハロプロを4グループにわけたり、3グループごとにコンサートをしたり、そして、2グループでのコンサート、そして、ようやく今年の夏から、昔通りの全員出演のハロコンにもとどおり。


この4年半はながかったね。


久しぶりのフルキャストということもあってか、大阪でのハロコン、2デイズ、3公演は、すべてチケット完売で、当日券なし。びっくり。たかをくくって、FCチケットの選考申し込みはしてなかった私、あわてて、チケットを入手。なんとか、1枚だけ手に入れることができた。ベガ公演。


今年の夏のハロコンは、2パターンあって、アルタイル公演と、ベガ公演。星からタイトルをとっているようだけど、夏の大三角形の星は、3つあるのに、なぜか、ベガとアルタイルだけ。不思議。


昨日土曜日が、オリックス劇場でアルタイル、ベガ、そして今日日曜日は、オリックスでベガのみ。大阪はコンサートの数が減っているね。昔は、1日2公演やっていたのにね。


ひさびさの、フルキャスト、そして、過去最大人数の出演者、総勢72名。過去最多。現在ハロプロメンバーは、新しくできたばかりのグループロージークロニクルをいれて、73人。そのうちJuice=Juiceの入江理沙は適応障害で長期休業中なので、72名。すごいね。


デスペア的ハロコン2024夏ベガのポイント


1、石田、カワムラのラストハロコン


今年の秋ツアーをもって、モーニング娘。を卒業するハロプロ現役最年長の石田亜佑美27歳、同じく秋ツアーで卒業し、芸能界を引退するアンジュルムの川村文乃25歳。この二人にとって、夏ハロコンがハロコンラスト。なにか、あいさつでも、コンサートMCであるかなとおもったら、それはなかった。


ただ、中盤のシャッフルユニットで、石田と川村が二人で、こぶしファクトリーのスタートラインを歌う。力強い歌唱だった。その後、すこし二人でMCをして、青と紫のペンライトを手にしてMCしたぐらい。二人の口からラストハロコンという言葉もなかった。


コンサート最後、すべての曲を披露しおわって、メンバーがそれぞれ、ステージからはけていく中、この二人だけは、最後までステージにのこって、客席に手をふっていた。


今、ハロプロメンバーは総勢73人、そのうち、ざっと計算しただけでも、今年度、25歳以上のメンバーは、石田と川村もいれて、10人。これから、さらに卒業ラッシュが加速するね。なんかさみしいね。


2、出身地でグループわけしてシャッフルユニット


今回のセットリストの目玉は、中盤のシャッフルユニット。72人が、10グループぐらいにわかれて、それぞれハロプロの曲をカバー。このわけかたがおもしろくて、出身地ごとにわけている。北海道、東京、神奈川、大阪などと地域別にメンバーをわけている。
人数がすくない九州はひとまとまり、また、静岡、山梨、長野石川もメンバーがすくないので、ひとかたまり。まるで、高校野球の合同チームのよう。


特に、エモーショナルなのは、北海道チーム、ハロプロ研修生北海道のオリジナル曲、リアルリトルガールを歌う。当時小学生だった、石栗、工藤、山崎メイももちろんそのメンバーで、そいがいの、研修生を経ていないメンバ、イセレイラ、遠藤朱莉もそこにくわわって、リアルリトルガール。幼稚な歌なんだけど、しっかり、歌いきっていた。涙がでそうになった私。いつまでも、あのときの、気持ちをずっと忘れないでいてほしいよね。


あと気になったのは、いかに東京出身のメンバーが多いか、なので、東京チームは2チームにわかれていた。ちょっと東京集中しすぎだね。


3、客席メンバー後輪


コロナがおわって、フルキャストの出演者
そして、もうひとつのハロコンの目玉。メンバーがステージからおりてきて、客席の通路で踊る。客席降臨。これも5年ぶりぐらいに復活。


目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。最近は、スタッフの誘導のこともあって、視覚障害者だけど、車いすスペースでコンサートを見ることが増えた。今日の車いすスペース。


オリックス劇場の車いすスペースは、1階席の一番うしろか、1階席のなかほどの横通路のところのどちらか。今日は、1階席12列うしろの横通路の下手。そこに台座がおいてあって、その上に車いすの人、そして、盲人。盲人はパイプ椅子にすわってみる。


コンサートの一番最後の曲、ベリーズ工房のスッペシャルじぇねれーしょん。その曲がはじまると、ステージにいた72人のメンバーのほとんどが、客席におりてくる。ステージから、客席へ、まっすぐ私のほうにむかってくる。


横通路に一列になって、おどる、ステージから横通路の途中の通路でもメンバーがおどっているよう。私の車いすスペースのすぐ後ろが、横通路。そこにメンバー後輪。足音もさせず、いるかいないかわからない。コンサートの大音量のせいで、メンバーが近くにいるはずなのに気配はまったく感じない。客もの完成もそれほど大きくはない。


でも、私にはわかる、メンバーが後ろにいることが
それは、におい、メンバーのいいにおいがふわーっとただよってくる。そのにおいで、メンバーが今いいるんだなとわかる。


このにおいは、メンバーの香水ではなく、メンバーが来ている衣装のにおい、ファブリーズのにおい。フローラルなにおい。衣装は使いまわしなので、そのたびごとに洗濯はできない、なので、ハロメンのステージ衣装は、ファブリーズ。そのにおいが車いすスペースにただよってくる。それで、メンバーの存在を知る私。うれしいね。


コンサートおわって、女性客なんかは、すっごく興奮したように、客席降臨のことを友達とはなしていた、めっちゃ近かった、涙がでそうだったと、言っている女性ファン。いいね。


ただ、この客席降臨は、メンバーが降臨した通路の近くの客しか見えないらしい。背の小さいメンバーは、客にうもれてしまって、遠くの客はみえないよう。客席の客はみんなスタンディングなので、なおさら見えないのよね。1階席前方の通路の近くにいる客だけがうれしいのよね。


かつては、研修生が、2階席にも客席降臨したこともあったけど、今日はなし、1階席の横通路まで。いつかまた、2階席にも研修生きてほしいよね。


おそらく、今後のハロコン、渋谷公会堂、名古屋国際会議場でのハロコンも客席降臨あるので、通路席の人は楽しみにしてね。


4、MC


MCコーナーは2つぐらいあった。大阪出身の西田、松永、有沢、井上はるの4人が、関西弁トーク。西田いわく、関西弁は東京では、とてもかわいいと評判になる。そんな経験ない?と他のメンバーに話をふる。すると、有沢は、私の関西弁は、ちょっときついので、関西弁がかわいいっていわれたことは一度もないですとのこと。有沢は関西弁というより、独特なイントネーションのほうにみんなきがいって、かわいいっておもわないんだろうね。


その後、井上はるが、あまり関西弁がでてこない。娘。メンバーで関西出身は私ひとりだけなので、ほとんどでない。たまに渡得点会とかで、関西弁しゃべってってファンの人からいわれるぐらい。


そこで、他の3人がレクチャー、井上の耳元で、このフレーズいってみてといって、井上にいわせる。大好き屋でとか、さみしんやとかいわされる井上。いやですよーとかいわず、たんたんとこなす井上、ういういしいね。


もうひとつのMCコーナーは、小野田華凜とかがMC、楽屋裏情報。小野田華凜いわく、つばきファクトリーの土井風香さんは、同じグループの小野瑞歩さんが好きすぎて、小野瑞歩さんがよくこけるけども、そのこけるとこまでまねしだすほど。小野田華凜は、研修生歴ながいのに、土井風香新メンバーまだ半年もたっていない新メンバーのことをサンづけでよんっでいた。ここはもうチャンづけでいいとおもうんだけどな。




久しぶりのフルのハロコン、こんな感じだったよなと思いだした私。ちょっと細切れ感じはいなめないね。流れというか、コンサートのセットリストもコンセプトがあまりないね。ただ、各グループの最新曲を歌って、もりあがり曲をうたうってな感じ。私としては、もっと懐かしのハロプロ楽曲をもっと歌ってほしかったな。それこそがハロコンの魅力だと思うの。単なる、各グループ、新曲発表会になってしまっては、もったいない。せっかく、ハロプロ全メンバーがひとつのステージにあがるのだから、なにかもう一工夫してほしいよね。


なお、帰り際スタッフにきいたら、女性は3割程度とのこと。それでも女性ファンは昔にくらべたらほんと増えたよね。一般席の女性ファン増えたね。今回も女性限定一般席っていうのがあったのかな?


Hello! Project 2024 Summer ALL OF US ベガ @オリックス劇場2日目
出演者総数72名(ハロプロメンバーは73人で、JJの入江理沙は欠席)
娘。13人、アンジュルム 10名、JJ 10名、つばき 11人、ビヨ 10名、オチャノーマ 10名、ロージー 9人 合計 73名


OA.天まで登れ!/河の、牧野、林、杉原、服部
01.最KIYOU/モーニング娘。'24
02.未来ハジマリ/ロージークロニクル
03.トウキョウ・ブラー/Juice=Juice
04.ちはやぶる/OCHA NORMA
05.ベイビースパイダー/つばきファクトリー
06.灰toダイヤモンド/BEYOOOOONDS
07.美々たる一撃/アンジュルム
MC/
08.フックの法則/BEYOOOOONDS
09.素肌は熱帯夜/OCHA NORMA
10.ナイモノラブ/Juice=Juice
11.雨宿りのエピローグ/つばきファクトリー
12.うわさのナルシー/アンジュルム
13.なんだかセンチメンタルな時の歌/モーニング娘。'24
MC/西田、松永、有沢、井上
14.シャボン玉/松永・有澤・秋山・豫風・土居・美波・植村
15.妄想だけならフリーダム/横山・松本・後藤・石井・高瀬・窪田・吉田
16.微炭酸/牧野・橋迫・八木・村田・米村
17.さぁ!恋人になろう/小田・川名・平山・前田・斉藤・田代・村越・島川
18.リアル☆リトル☆ガール/山﨑・伊勢・工藤・遠藤・谷本・石栗
19.恋のクラウチングスタート/北川・櫻井・石山・清野・平井・里吉・橋田・松原
MC/
20.会いたい 会いたい 会いたいな/生田・上國料・福田・筒井・上村
21.どーだっていいの/下井谷・段原・広本・西﨑
22.涙のカスタネット/野中・羽賀・弓桁・為永・紗栞・河西・中山
23.はっきりしようぜ/ほまれ・玲音・小野・島倉・小林・北原・華凜
24.GOOD BYE 夏男/春華・江端・川嶋・西田・江口
25.スタートライン/石田・川村
MC/石田・川村
26.女で地球は回ってる/ロージークロニクル
27.シェケナーレ/OCHA NORMA
28.Oh! カンターレ/BEYOOOOONDS
29.プラトニック・プラネット/Juice=Juice
30.Power Flower ~今こそ一丸となれ~/つばきファクトリー
31.ブレインストーミング/モーニング娘。'24
32.大器晩成/アンジュルム
MC/上國料
33.スッペシャル ジェネレ~ション/全員 メンバー客席後輪
公演時間 2時間5分


今後の夏ハロコン日程


8/17(土) 福岡福岡市民会館大ホール
14:30 アルタイル


8/24(土) 東京LINE CUBE SHIBUYA
13:30 ベガ
18:00 アルタイル


8/25(日) 東京LINE CUBE SHIBUYA
13:00 アルタイル
17:30 ベガ


8/31(土) 愛知名古屋国際会議場センチュリーホール
14:00 ベガ
18:30 アルタイル


9/1(日)愛知名古屋国際会議場センチュリーホール
13:30 アルタイル 




以上




ハロプロ ライブお話配信 盲人ひとり ハロコン2024夏 オールオブアス ベガ@オリックス劇場 に行ってきました 4年半ぶりの全員参加 総勢72名




ハロプロ ライブお話配信 盲人ひとり ハロコン2024夏 オールオブアス ベガ@オリックス劇場 に行ってきました 4年半ぶりの全員参加 総勢72名
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日、豊中市から電話があり... | トップ | ドコモメールの迷惑メールが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサート舞台」カテゴリの最新記事