獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

扶桑社から郵便物が届いた。宮本佳林のチェキが入っていた。

2020-05-28 19:59:38 | モーニング娘。と私
本日じゃなくていつもだよ

今日は郵便物がたくさん来ていた。夕方ヘルパーさんが来てくれたので、読み上げてもらう、。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者の私。iPhoneのシーイングAIというカメラ認識アプリをつかえば、だれからきた郵便物かカメラで移せばすぐによみあげてくれる。

でもやっぱり正確性とスピードは、人の目にはかなわないね。

ということで、ヘルパーさんに郵便物をひとつひとつ手渡しして、あけてもらって、読み上げてもらう。関西電力の請求書5600円。ピタパのカード引き落とし通知書780円。あと杵屋と阪急阪神からの郵便物。

そして、株式会社フソーシャからの封筒。なんだろう?フソーシャって、なにかあやしい金貸しの会社かな?

フソーシャ、フソーシャ、そうか、フジサンケイグループの出版社、扶桑社のことか。感じがやっとひらめく。

でも扶桑社からなんのお手紙だろう。扶桑社から取材を受けた記憶もないし、その謝礼金小切手ということもないだろうし。

待てよ、もしかして、SPAか!!扶桑社が発行している週刊スパという雑誌。昔はコウカミショウジのドンキホーテとピアスというエッセイ、小林よしのりのゴーマニズム宣言をよく立ち読みしていた20年前。


そのスパからの封筒。もしかしてもしかして。

たしか4月に週刊スパにJuice=Juiceのグラビアが掲載されて、それを購入した私。そしてヘルパーさんに懸賞はがきをおくってもらった思い出。

もしかしてもしかして、、なにかプレゼントが当選したのかな?

ヘルパーさんに開けてもらう。中にはA4の紙1枚と、透明袋にはいったチェキ。チェキというのは昔でいうポラロイド写真、カードサイズのミニ写真。

宮本佳林のチェキが当選した。

チェキには佳林が一人で写っていて、紫のサインペンで、Juice=Juice、宮本佳林、本日はありがとうございましたと手書き。

うれしいね。目の見えない私でもうれしいね。これも宮本佳林の魅力だね。目の見えない私をよろこばせてくれる佳林のチェキ。見えないものを伝えてくれる佳林。やっぱり宮本佳林はハロプロの至宝だね。

こういった雑誌の懸賞ものってちゃんと当選するんだね。みなさんもぜひ、応募してみてね。

本日はありがとうございましたの意味が、いまいちよく分からない佳林のコメント。

それに対して、私は、

いつもありがとうございます。と佳林に伝えたいな。

@ここから、扶桑社からの当選文章 iPhoneの無料アプリSEEING AI シーイングエーアイでカメラ認識させたテキストを貼り付けておきます。

【宮本佳林直筆千エキ】

この度はこ・ ゼきまして、ありがとうございます。

多数のご応募の中から抽選の結果、

当選されましたので賞品をお贈り致します。

今後ともSPA !をご愛読下さいますよう、よろしくお願いいたします。

令和2年5月

扶桑社週刊s p A !編集部

@ここまで

誤字がいくつかあるね、チェキが千ェキになってるね。でも、ちゃんと宮本佳林の文字は認識してくれたね。さすが佳林。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Juice=Juice宮本佳林が書いた... | トップ | アニメ鬼滅の刃キメツのヤイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2020-05-29 21:49:20
当選者へ発送来てるんですね!
お宝だ、うらやましー!!
こちらのPCの問題で、いいねが押せなかったので代わりにコメントだけ残していきますね。
返信する
見なきゃ (デスペア)
2020-05-30 06:20:52
扶桑社はちゃんと添付分に宮本佳林直筆チェキと書いてくれているところがうれしいですね。
オマケチャンネルにも佳林ちゃん登場しましたか。おっしゃるとおり、もうおいかけられないのでせめて佳林ちゃんだけはしっかりフォローしていこうとおもいます。オマケちゃんねる情報ありがとうございます。みてみます。
返信する

コメントを投稿

モーニング娘。と私」カテゴリの最新記事