獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

全盲視覚障害者がチラシをワードで作るのは難しい。

2023-02-28 20:08:27 | 網膜色素変性症と私
3月18日

点字ブロックは日本で発明されたもの。1967年に岡山県の盲学校の近くの交差点に敷設されたのがはじめてらしい。私よりも大先輩なのね。その日が、1967年3月18日。3月18日は、点字ブロックの日。

その記念日に向けて、私もなにか啓発活動をやろうとおもって、今、点字ブロックチラシをつくっている。目の見えない私。網膜色素変性症な私デスペア。なかなか、チラシやポスターなどのレイアウト重視の文章は作成ができない。なので、目の見えるボランティアさんの力を借りる。

チラシは、今は、ネットで印刷発注できるみたい。テレビCMで、プリントパックという業者が大々的に宣伝しているみたい。便利になったね。
ただ、こういったチラシの原稿は、イラストレーターとか、専用のイラスト作成ソフトでつくるのが常識らしい。私がよくつかている、マイクロソフトのワードでは、基本的に、現行はうけつけてないらしい。いろいろしらべてみると、ワードの色は、イラストソフトの色とはちがうよう。パソコン画面で見た色と、実際にプリントアウトした色がちがうよう。これが手間だね。
でも、私にはワードしかないので、ワードでA4のチラシウラオモテ作成。なんとか完成。

それを、印刷してみる、モノクロ印刷、それと、ワードをPDFにしたものをモノクロ印刷。この2つを比べると、罫線がちがう。なみなみ線の枠線のはずが、あまりなみなみ線になってなかったりする。同じパソコンでつくった文章なのに、プリントアウトすると、ワードかPDFでもちがってくるのね。印刷ってほんと難しいね。

うーん、よわったな。またボランティアさんに確認してもらおう。

PS
データ保存のため、セブンイレブンでUSBメモリを購入。32ギガバイトでなんと1100円。安すぎるね。びっくり。このUSBメモリにチラシ原稿をつくりだめていこう。


PS 2
たしか今日は日本武道館でJuice=Juiceの単独コンサート。生中継がテレビでもあるっていっていたので、いまからおっかけ再生してみよっと。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

司法試験予備試験の受験申込について法務省からファーストコンタクトがあった。全盲受験生どうする?

2023-02-27 19:56:08 | 司法試験と私
ネットで申し込み

明日で2月も終わり。たしか3月15日までが、所得税の確定申告の期限だね。その数日後3月17日が司法試験予備試験の受験申込期限。はやいね。

確定申告はほんと手間がかかるね。私は還付請求けでも、結構資料を手元に用意して、iPhoneから申請。これがなかなか難しい。目の見えない私。網膜色素変性症な私デスペア。まず、控除証明書などの紙の書類がよめない。そして、iPhone確定申告コーナーでは、一部操作がむずかしいところがあるので、それもできない。目の見える人の力をかりるのが一番。

そんな確定申告の季節。今日の、宮本佳林のブログでは、パソコンで、なにかを計算しなくちゃいけない、それをずっとやっていたという佳林ブログ。歌手は自営業なので、確定申告いちからしないといけないんだろうね。サラリーマンだと源泉徴収されるから、その還付請求だけだけど、佳林はそうはいかないみたいね。佳林クラスになるおt、税理士にお願いしてもいいとおもうけど、自分でやってるのね、えらいな。私もはやくやらないとな。

確定申告もやらないといけないけど、私は今年から、もうひとつやらないといけない。司法試験予備試験の受験申込。伊藤塾から願書がおくられてきた。こういったサービスを無料でしてくれる伊藤塾ほんとありがたいね。
でも、この受験申込、願書はどうやら、手書きでかかないといけない。そうなると、私にはできない。そこで、先週末金曜日、法務省の司法試験担当課にメール。そして、今日月曜日、法務省から私の携帯に電話。ちゃんとメールがとどいていますという連絡。そのメールには、障碍者の合理的配慮として、手書きでなく、テキストデータでの自受験申込をおねがいしますと書いていた私、。

法務省の担当者は、いままで前例がないので、これから検討します、ちなみに、他の試験でこういった合理的配慮の申し出はしましたか?と法務省職員。
いやしていません。ただ、数年前、厚生労働省の職員採用試験では、いろいろと合理的配慮をしてくれました。たしか、受験申込もメールでよかったし、試験もモチコミパソコンOKだったし、文書のプリントアウトも厚生労働所が用意したプリンターから打ち出してくれました。一度、厚労省に聞いてみてくださいと私。

さて、司法試験予備試験の申し込みは3月6日から3月17日まで。。もうあまり時間はないとおもうけど、法務省は全盲受験生にどどんな対応をするんだろう。

きょねまでは、受験生にパソコンの持ち込みはみとめたけども、解答用紙を打ち出すプリンターは、なぜか、受験生にもってこさせていた法務省。なので、視覚障害者受験生は、わざわざ受験会場に自前のプリンターをもっていかないといけない。これはおかしいと去年いったら、そんなこと言う受験生はいままでいませんでした。来年、対応を考えます。

さて、法務省、どうする?

PS
夜は、地域の障碍者差別禁止条例を求める会合に参加。その会合で、次の統一地方選挙に立候補する人に、一斉アンケートをするらしい。どんな答えがかえってくるのか楽しみ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホーホケキョといえば、となりのヤマダくん。

2023-02-26 20:39:45 | 雑感
ファミレスでも寒い

今朝は、うとうとと7時ごろまでふとんの中、窓の外からの、小鳥のさえずりで目覚める。ホー、ホーケキョ、うぐいすの鳴き声で目覚める。

ただ、まだ、発声練習か、練習生のような、ホーホケキョ。

そんな鳴き声でめ座馬手、着替えて、いつもの、ガストへ。モーニングを食べにファミレスのガストへ。スマートスピーカーで、気温と天気予報を確認。最低気温が1度、最高気温が6度。現在1度とのこと。天気は、晴れ。

1度でも、外はうぐいすが泣いているんだからとおもって、臼杵で外出、家をでる。電熱線の電気ダウンベスト、半そで、アームウォーマー、その上に、盲人ジャケット。いつもなら、このジャケットの下に、モンベルの極厚ダウンジャケットを着こむのだけども、今日は、うぐいす日和ということで、臼杵。

これが、いけなかった。ガストで3時間ぐらいまったりした私。2時間たったぐらいで、体が冷える。ホットココアをのんでも、ホットコーヒーをのんでも体が寒い。かばんの中の、ウィンドブレーカー。をとりだし、重ね着しても、寒い寒い。特に、足がさむい。腕も寒い。

これはもう、ガストに長居できないなと、11時ごろにガストをでる。外はすごく寒い。もしかしたら、ことし一番の寒さかと思うほど。気温は度ぐらいあるんだけど、風がつめたい。寒いので、家に帰ってあったかいものをのもうと、帰りにスーパーによってポッカの3袋入りのクラムチャウダーを購入。164円。

家にかえって、飲む。あったかい。でも、まだ体が寒い。久しぶりに、日中、部屋の暖房をいれる。エアコン。

今日は、体が寒いので、お風呂にお湯をはって、ゆずの入浴剤をいれて、あったまろうかな。うん、そうしよう。

春をつげてくれるウグイスはありがたいけど、そのうぐいすは、あくまで春のおとずれをつげてくれるのであって、まだ春ではないのよね。

というか、あのウグイスは、私の妄想がつくりだした、ゆめまぼろしだったのかな? うーん、謎だ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

街角でお金をもらった。

2023-02-25 20:26:21 | 網膜色素変性症と私
キラキラひかる

たしか20年ぐらい前のドラマできらきらひかるっていうドラマあったよね。私は見てないけど、たしか行政書士のドラマだったかな? たしか、主演は深津絵里。

深津絵里って今、何歳なんだろう? スマ@-トスピーカーに聞いてみる。すると、なんと50歳とのこと。びっくり。あと、女優でびっくりしたのが、ナカエユリ、昔、ゼット会のテレビCMをしていた彼女、私と同じ年齢なので、印象に残っている。そのナカエユリを久々に、テレビで見た。NHKのEテレの百分で名著という番組。声がすっかり、おばさんの声になっていてびっくり。

みんな年をとっていくのね。そりゃ私もおじさんなわけだ。

そんなおじさんの私だけど、今日は、夕方、少し時間があったので、いつもは朝やっている、駅前での障碍者啓発活動、声出し活動を、夕方やってみた。目の見えない私。、網膜色素変性症な私デスペア。朝と夕で、通行人の違いはあまりよくわからない。ただ、足音が朝はせわしないけども、夕方は、ゆったり。そしておしゃべりも夕方だと聞こえるね。
そんな夕方、ある年配の人からぼそっと声をかけられた私。聞き取れないような声、私にいっているかどうかわからない声。
どこに、入れたらええの? 箱どこにあんの?

意味がよくわからない。私に言っているのかもわからない。どうやら私に言っている世杖、はい、なんでしょう、今、啓発活動していますと返事する私。
せやから、寄付しようと思うねん。商店街に点字ブロックないなー、ほんまやね。寄付したいねん。どこに入れたらええの。
何度か断るも、どうしても寄付をもらってほしいらく、私は、こんまけして、両手を差し出す。
すると、私の手のひらに、ポンとコインを置いてくれた。ギザギザのコイン、500円玉。例話4年のあたらしいコイン。手触りが、今までの古い500円玉とはちがう、周囲を表面もギザギザ感がましている500円玉。

おかえしに、私は、いつも、左のポケットに入れている、啓発ティッシュを渡す。そんなん、ええ、ええ、いらんわ、といいつつ、最後は、しっかり啓発ティッシュを受け取ってくれた。

おじいさんか、おばあさんか、わからない年配の人。ありがたいね。

うれしいのは、あわれみとかでめぐんでくれたのではなく、商店街に点字ブロックないのに気づいて、がんばってやと言って、500円玉を手渡してくれた、私の理念、考えに共感して、寄付をしてくれたありがたい。

この500円は大事につかわせてもらおう。

こういった行動をおこせる人って尊敬するね。自然と、寄付できる人、私もそんな人になりたい。

PS
私が寄付をしたのはいつだろう? 東日本大震災があって、その年に、ハロプロがコンサートおわりに、ロビーで募金活動していたね、あのときは、メンバーがいてもいなくても、終えん後、募金箱に募金していたね。なつかしい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

節約には毎日ごはんを炊くことだね。無洗米って便利。

2023-02-24 20:35:55 | モーニング娘。と私
1722円

今日は金曜日、休みをとって、朝から駅前で障碍者啓発活動。そのあと、マクドナルドで朝マック。ソーセージマフィンとコーヒーのコンビセット240円。1か月前は200円だったけど、値上がり。私はソーセージマフィンはセットは27円に値上がりしたかとおもっていたけど、正確には240円なのね。これが一番朝マックのコンビセットでは安いのかな?

マクドナルドで、まったりしながら、水曜日と、木曜日のハロステとアプカミを見る。YOUTUBEのハロプロ番組。2月22日はつばきファクトリーの新曲リリース日ということで、多くとりあげていたね。新曲3曲リリースで、そのうちの表題曲、間違いじゃない泣いたりしないがなんかいいね。
何度も聞いていたけど、サビだけのリピートを聞いていた私。ハロステとかで、福田真琳が英語のラップをやっていたり、英語の歌詞があったり、洋楽っぽい曲というメンバーコメントを聞いて、いまいちど、はじめから新曲、間違いj内を聞いてみる。

なんかいいね。たしかに、サビはJPOPなんだけど、イントロとかAメロとかは洋楽っぽいね。いままでのつばきはおしとやかというイメージだたっけど、かっこよさも、クールさもどんどんくわわってきたね。
こうなると、Juice=Juiceとキャラがかぶってくるけど、その点、Juice=Juiceは、ロック色を多めにだすようになるのかな。

こうやって、いろんなグループの新曲を、まるで季節の風物詩のように楽しめるっていうのはハロプロファンのだいご味だね。昔でいうと、歌のベストテンとか、ラジオの田陸とか、ああいった音楽ランキング番組がなくなって、網羅的に今の日本のはやり曲を聴くという習慣がなくなった日本人にとって、ハロプロがそのかわりになるのかな? ハロプロを追っていれば、いろいろな楽曲がたのしめるね。ハロプロを聞きながら、ハロプロOGの鈴木愛理とか宮本佳林とか、佐藤優樹に手をひろげれば、完璧だね。あとは、時々、ビタスイとか、KANに手を広げればいいね。

朝はマックで、昼はサイゼリヤ、夜は、近所のスーパーにガイドヘルパーさんに手引きしてもらって買い物、そこで4割引きの助六と、きんぴらごぼうとアジフライ。このアジフライがうめしそ風味でとてもさっぱりしておいしかった。にくあつだしたべごたえあったね。いい買い物。
こういった、4割引きのお惣菜とか見つけてくれるのはやっぱりがいでぇるぱーさん。私ひとりだと見つけられないね。目の見えない私。網膜色素変性症な私デスペア。同行援護ガイドヘルパー制度ほんとありがたいね。

あと、季節限定で、賞味期限まじかの、日清カップヌードルの辛味、にんにく味のカップヌードルが107円。こんなのもみつけてくれるうれしいね。

あと、無洗米。あらわないでいいお米、あきたこまち、5キロでなんと1722円。無洗米もこんなに安くなったのね。無洗米はほんと楽。目の見えない私でも、ちょうどいいコップがあって、そのコップ1杯分の水と、お米1合の水の量が偶然にもおなじ。220cc。パパットおかまに無洗米と水をいれて、スイッチいれるだけ。
ただ、無洗米をおいしくたくには、すこし水おおめで、30分水にひたしてから、たきあげ、たきあがっても15分、フタをあけずに、まつ。これが無洗米をおいしく食べる方法。こんどやってみよう。
食パンは1枚あたり1グラムの食塩が使われていることにびっくりした私。なので、ごはんをすすめられる。白いごはん。3合、たいておいて、それを6ラップで小分けして、冷凍庫へ。一人暮らしの証家さんまもそうしているよう。冷凍ごはん、ほんと便利だね。これに、納豆とみそしる、それかレトルトカレーがあれば、おいしいごはんだね。

白いご飯といえば、貧乏だったころ、下宿の白いごはんをもらって、それをおにぎりにして、ラップにくるんで、食べるときに、すりごまをまぶして食べていた思い出。昼ご飯はあれで十分だね。サイゼリヤの500円ランチで、目玉焼きハンバーグ、サラダ、日替わりスープ、ライス。ほんとぜいたくになったものだ。まぁ、でも、サイゼリヤは株主優待券で食事しているので、出費なしということで、よしとしよう。

白いごはんといえば、つんくがごはんの歌つくっていたな、ポッシボーがうたっていたね。なつかしいね。間違いじゃないからごはんの歌まで、ほんとハロプロはふりはばがおおきいね。


つばきファクトリー『間違いじゃない 泣いたりしない』Promotion Edit


ポッシボーハロプロエッグ 主食 = GOHANの唄

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする