獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

Juice=Juice13thシングル ポップミュージック 発売記念個べつお話かい 個別ひとことサイン会 @...

2020-09-06 21:46:06 | コンサート舞台
下のほうから声が聞こえる

台風が九州にちかづいているこの週末。なんとか大阪は台風の暴風域にもはいらなくて大丈夫な日曜日。大阪南港は海のすぐ近くで、もし台風とかきてたら大変だったな。

そんな日曜日、久しぶりのハロプロのリリースイベント。宮本佳林をエースとするJuice=JuiceのCD発売記念イベント。4月に発売されたポップミュージックの発売記念イベント、サイン会、個別おはなし会がようやく開催。本来なら、5月30日、つばきファクトリーがNHK大阪ホールで単独ホールコンサートをしているときに、マイ
ドームおおさかというイベントスペースでやるはずだった個別イベント。ようやく開催。

今回の個別は、Juice=Juiceの人気イベントのアカペラ会はなし、サイン会とおはなし会のみ。コロナのため、握手なし、アクリル板越しの会話、ファンもメンバーもマスク。異例な個別イベントだけども、これが当分つづくのね。

今日のJuice=Juiceイベントは、大阪南港、ATCホール点字Cホール。ATCの一番南のたてもの。朝11時45分からスタート。ひとことサイン会、其の後、12時55分から個別お話会、こべつお話会が夕方までたくさんある。私は、ひとことサイン会と個別お話会の1回目に参加。

この個別イベントは、不参加者は、身分証の提示、あとコロナアプリ登録が必要で、受付にいつもより時間がかかる。ということで、私は早めにATCの最寄り駅、トレードセンター前駅に到着。11時前には到着。梅田から、2階のりかえて、トレードセンター前へ。電車賃高いだろうなとおもって、土日のえこきっぷ600円を改札
で購入。のりほうだいの切符。でもあとで調べてみたら、梅田からトレードセンター前まで片道280円なのね。がっかりん。

乗り換えが多いと、ひとりでは心配。のりかえがうまくいかないとすごごく時間のロス。ということで、梅田駅で駅員さんに手引きを依頼。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障碍者の私。手引きをしてくれたのでほんとスムーズにトレードセンター前駅まで到着。途中、駅員さんの手引きをうけていて、私が駅員さんに話
しかけても無視されることが何度かあった。

駅員さんは、次の駅の駅員に連絡をいれようとしていたりしていての虫。でもそのほかにも私の声がとどいていないことがあった。なんでだろうとおもったら、私の重装備。いつもののキャップ、サングラス、リュック、そして右手の白杖。今日はコロナ対策として、マスク、されに、ふぁまフェイスガードをつけている。正確にはフ
ェイスガードではなく、口元だけのマウスシールド。サングラスのつるの部分に差し込んで、口元を透明プラシートがおおうう形状。

マスクだけでも声がとどきにくいのに、このマウスシールド。そうかそのせいか。それで声がとどかなかったのね。

ここで心配になる私。今回のJuice=Juice個別イベントは、ファンもメンバーももちろんマスク、そして、ファンとメンバーの間にはアクリル板。ネットでの評判をきくと、声がききとりづらいとのこと。メンバーが何度もこちらの行っていることを着聞き返してくるとのこと。大丈夫か私の声。アベノマスクではなく、口をぴったり
つつむほうがいいかなとおもって、いろいろ考えてみる。
まだ時間があったので、ATCの中のモスバーガーに立ち寄る列ができていたけど、なんとか視覚障害者ひとりでも店員さんにお願いして、席まで案内してもらった。288円のアイスコーヒーを飲みながら、時間つぶし。20分ぐらいの時間つぶし。

今日の私の、ひとことサインは、松永リアイ、宮本佳林、高木紗友希の3人、個別お話会は、工藤ユメ、植村あかり、宮本佳林。佳林にはいろいろ聞きたいこと伝えたいことがあるのだけども、ほかのメンバーにはわいてくるものがないので、事前ん位下調べ。
ブログを確認して、最近の様子を事前庁舎。高木のブログでは、小田さくらと二人でデュエット、はもって歌っている、ミーシャの会いたくて今というYOUTUBE動画がアップされたばかり、ぜひ見てねということなので、モスバーガーでアイスコーヒーをみながら見る。私としてうれしいのは、高木紗友希と小田さくらのの名前の順番
。モーニング娘。の大看板のの小田さくらが、高木よりも前に名前があがってるかなとおもっていたら、高木紗友希×小田さくらという表記。うれしいね。

聞いてみてさらにうれしかったのは、高木紗友希がハモリパートでは、高木がメインパートをうたっているところ。うれしね。私のJuice=Juiceファンの本質は、モーニング娘。に楽k線したメンバーたちの集まりというところが大きい。娘になれなかったメンバーが、まけてたまるか精神でJuice=Juiceとしてがんばる、その姿姿勢が
まぶしいし、胸が熱くなる。毎日ブログを更新するJuice=Juiceメンバー、それに比べて、大看板のモーニング娘。メンバーはこういった毎日ブログ更新の週間がない。ひと突きに数回しかブログを更新しない娘。メンバーも多い。こういったことひとつとっても、Juice=Juiceを好きになるしかない私。報われるかわからない努力を一
生懸命するメンバー。そんなところにひかれるね。

高木と小田の二人の動画をみて、あと高木紗友希がソロで会いたくて今を歌っているYOUTUBE動画もみる。すると時間もちょうどよいので、モスバーガーを出て、ATCホール点字Cホール、ATCミュージアムへ。

この点字Cホールはなぜか、いったん外にでて、歩道を50メートルほど歩かないといけない。途中から点字ブロックもなくなるので、あたふたしていたら、男性に声うぇおかけてもらい、その男性から女性に引き渡され、手引きしてもらった。まずはローソンを目指す。ローソンの前までつれていってもらう。

そこまで来て、私はローソンではなく、Cホールにいくんです。というと、その若い女性も、私たちもジュースのイベントにいくんです。一緒にいきます。と言ってくれたので、甘えて、歩道を手引きしてもらった。やさしいね。誰おしですか?と聞くと、さゆきちゃんですとのこと。さっき会いたくて今聞いてきましたというと、あ
りがとうございますとのこと、さゆきのファンはやさしい人がおおいね。

いつもなら、ありがとうカードとJuice=JuiceのCDをプレゼントするところだけど、ハロプロファン、Juice=JuiceファンにJJのCDはあれなので、お礼をだけ行って分かれた。

そこからは会場のスタッフに手引き。検温で36.3度、手指アルコール消毒。そしてひとことサインのメンバーに書いてもらうひとことをそのスタッフさんに代筆してもらう。そのために、家から、プリントアウトした紙をもってきていた私。

松永リアイ
ヤフゾーヤルゾーガンバルゾー

宮本佳林
ジャスミンチョコモッツァレラ

高木紗友希
トップってどんなフィーリング?

メンバーに書いてもらうひとことは、こちらが指定できる。ただ、15文字以内、そして、ひらがなかカタカナだけ。漢字はもちろん、記号もだめ。?とかビックリマークとかもだめ。?を書いてもらっても、受付のときにm、ご丁寧に二重線でクエスチョンマークは別の受付スタッフにけされてしまうのね。

マイナンバーカードで本人確認、イベント参加権のチェックもしたもらって、いよいよイベント会場に入場。ここでもスタッフに手引きしてもらって、メンバーの個別ブースにならんで、スタッフと一緒にブースにはいっていく。丁寧に対応してくれてありがたいね。個別ブースに入る前には、必ず持ち物チェック、金属探知機、そし
てまたもやの手指アルコール消毒。今回9ブースにはいったけど、9回手指を消毒した私。おわったときには、すこし手の皮膚がかさかさしていた。アルコールのせいかな。

デスペア的Juice=Juice個別イベントのポイント ひとことサイン、お話会

1、宮本佳林とのひとことサイン、お話会

順番は、松永ひとことサイン、高木ひとことサイン、そして宮本佳林ひとことサイン。その後個別お話は、宮本、宮本、工藤、植村、工藤植村の順番。

個別ブースにスタッフに手引きされてはいる私。メンバーがありがとうございますとか、デスペアさんと言って向かい入れてくれる。うれしいね。でもその声がなんかいつもと違う。メンバーに向むかって、真正面から成体しているはずなのに、メンバーの声gが右のおほうから聞こえる。そしてそっちのほうに向かってメンバーの声
を聴くと、今度は、下のほうから、腰のほうから聞こえる。

ひとことサインの場合は、長机をはさんで、向こう側にメンバーがすわっていて、サインを書く。その長机の上にはアクリル板の透明板がおいてある。飛沫防止のため。

このアクリル板は、下と左右がすこしすきまがあいているとのこと、そのため、そこから優先的に向こう側のメンバーの声が聞こえる。それで、右側からメンバーの声がきこえたり、腰の高さからきこえたりしたのね。ちなみに、ひとことサインではメンバーは座っていて、こちらファンは立っている。

個別お話会では、メンバーは椅子にすわっているのではなく、立って、こっちに話をしてくれるのだけども、それでも、私の耳には、座って話しているように聞こえた。アクリル板のせいだね。

握手ができてそれで話ができた、コロナ前の時代では、もっとリアルに直接鉄敵にメンバーをかんじられたけども、コロナのこの時代では、まず距離が遠くなって、そして、アクリル板があり、そしてメンバーもファンもマスク。物理的にすごい距離だね。ちょっとくぐもって聞こえた。

特に、佳林は、眠たいのか、ハイテンション感がすくなかった。7年前にはじめて佳林個別イベントに差参加したとき、もとtさかのぼれば、まだ研修生だった佳林の握手会に参加したときの、あの甲高い佳林の声。佳林もあと3か月で22歳。時の流れを感じるね。

佳林ひとことサイン レポ

デスペア<よろしくお願いします。

佳林<デスペアさん、今書いてるよ。

佳林は、今サイン書いていることを、おしえてくれた。ありがたいね。目の見えない私にとって、居間、目の前の人が何をしているのか、だれかに形態をかけているのか、ただボートこっちを向いているのかとっても気になる。目の見えている人はあえて、自分が今やっている動作を説明したりはしない、それは見ればわかることだか
ら、そんな視覚障害者対応が自然とできる佳林はやっぱりやさしいね。

デスペア<ジャスミン元気ですか?

佳林<元気だよ。

デスペア<モッツァレラは元気?

佳林<元気だよ。

デスペア<・えーと・・聞きづらいんだけど・・チョコは元気?

チョコとは佳林のおうちで飼っているミニチュアダックスフンド、チョコの色をしているからチョコ。たしかひいおばあさんがかわいがっているワンちゃん。2年前か3年前ぐらいのブログで、チョコはもうよぼよぼだといっていた佳林ブログ。あれから、まったくチョコの画像とか話題は佳林ブログではでない。きっとも天国にいっ
てしまったのかな?と思っていた私。聞いてみよう。チョコはどうなったのか?

佳林<うーん、もう死にそう。

えっやけにダイレクトな返事にびっくりの私。どこか客観的というか、チョコの市をもう受容しているかのようなカリンの返事。佳林はサインを書きながら私のこの質問に答えてくれているので、どうしても、ちょっと半端なあいまいな受け答えになってしまうけども、この死にそうにはびっくり。

デスペア<えっそうなの?

佳林<そうなの、1回市にかけたんだけど、チュールでもどってきたの。

デスペア<チュール?

チュールとは何だろう・なんか魔法の言葉のようでもあり、薬のようでもある。

佳林<そうチュールでもどってきたの。

デスペア<チュールって?

佳林<ねこちゃにゃワンちゃんが食べるものなの。

デスペア<よかった。

デスペア<・・・・
しばし沈黙

デスペア<ハロコンよかったよ。あとNHKもよかったよ。

佳林<ありがと。ねこちゃんとわんちゃんも書いといたよ。

デスペア<今日一日がんばってね。

チョコの生存確認できてよかった。ジャスミンも先日久しぶりに佳林インスタで登場してたし、モッツァレラも元気そうだし。よかった。ジャスミンは佳林がまだ小学校低学年のころ、近くの公園の草むらで捨てられていた白い子猫。もうジャスミンも15歳ぐらいだね。猫の寿命って何年ぐらいだろう?ジャスミンにもチョコにもな
がいきしてほしいね。佳林の卒業、そしてソロ活動が軌道にのるまで、佳林の支えでいてほしいな。

佳林個別

1回目
デスペア今日は、眠たいの?

佳林<うーん、すこし眠たい。

眠たいことを隠さずに言う佳林。おもしろいね。がんばれ佳林。寝るな佳林。

デスペア<カフェインとらなきゃ。でカフェインとっているの?

佳林<カフェインとらなきゃ。コーヒーのみたい。

デスペア<ブラックコーヒーのんでね。

佳林の声が腰の高さぐらいからきこえてくるので、それもあって、佳林の声がすこしおつかれモードのように感じた私。

2回目
デスペア<アップアップガールズ解散知ってる?

佳林<えっ!!いつ発表だったの?

デスペア<えーと1週間前ぐらい。9月26日解散らしいよ。

佳林<知らなかった、聞いてみる。

デスペア<佐保ちゃんに連絡してあげてね。

私の言い方が誤解をまねくような言い方、正確にはアップアップガールズは解散ではなく、今の5人の体制が終了して、あたらしい形での再スタート。それを私はあえて、解散といってみた。わずか8秒ぐらいの短い個別おはなし会では、解散という言葉がダイレクトに届くかなとおもって。

佳林はびっくりしていたね。眠たい中でも、びっくりした声で答えてくれた。いい着付け薬になったんじゃないかな。

2、高木紗友希

いひとことサイン

デスペア<会いたくて今、さっききいたよ。

高木<ありがとう。

デスペア<涙のような、泣いているような歌い方がいいよね。さゆちゃんは。

デスペア<そう、さっきさゆちゃんファンの女性に手引きしてもらってここまで来たよ、高木さんファンやさしい人多いよね。

デスペア<ハロコンで、だれか気になる人いた?

高木<うーん。

高木<うーん、みれないんだよね。今回のハロコンはステージが。

デスペア<画面もないし、舞台袖からもみれないのね。

高木<だからわからないの。

3、松永リアイ ひとことサイン

松永の声は、背筋がピンとのびたしゃべり方をするね。しゃべると松永は礼儀正しい、ちゃんとした子なのね。びっくり。

松永<ありがとうございます。コンサートも来てくれてますよね。

デスペア<うんいつも行くよ。

デスペア<サインってどんなサインなの?

松永<英語でリアイって書いて。

デスペア<ローマ字で書いて。

松永、そのRの丸のところあるじゃないですか?そこに人のかを書いてます。

デスペア<自分の顔なの?

松永<自分の顔じゃなくて、あのにこにこの顔あるじゃないですか?

デスペア<にこにこマークね。
松永<そう、それを書いてます。

じゃないですか?という若者言葉がなんかいいね、目の見えない私にちゃんと確認してくれているように聞こえる。ただの松永の口癖なんだろうけどね。

4、植村あかり 個別お話会

デスペア<大阪おかえり!!

植村<えっ??あ・・・た・だ・いま

なぜかカタコトになるうえむー。大阪魂おを忘れたのか!!うえむー。

デスペア<大阪でゆっくりできるの?

植村<うーん・・・で、きる?かな?うんできる。

こっちの返答もカタコトだった。今日は大阪にとまって実家でゆっくりできて、明日あたりは地元の昔の友達とあったりするのかな?

デスペア<宮崎由加さん、TBSらジオ番組はじまるね。

植村<ゆか

デスペア<すごいね。

植村、すごい。

デスペア<おめでとうと言ってね。
いまいち、私の行っていることが伝わらなかったみたい。

2回目

デスペア<鞘師里保さん復活みたいだね。

植村<え・・あ・・そう・・・

なぜか、ここでもかたこと。あまりサヤシのことしゃべっちゃだめって言われてるのかな?それとも、植村あかりも、サヤシリホの事務所に移籍がきまっていたりして、なぜかサヤシ事務所にはまねてぃもいるみたいだしね。

デスペア<連絡とってるの?

植村<え?ゲイノウ入った。

デスペア<サヤシさんと連絡とってるの?

植村<芸能入った。芸能入った。

ごまかしているのか、それともこっちの声が聞こえなかったのか、植村の言葉がちゃんと私に聞こえてなかったのか。植村が何をいわんとしていたのか最後までわからなかった芸能入ったってどういう意味なの?うえむー。芸能界もどったってことなの?芸能界に残ったってことなの?ねぇ教えてうえむ。

5、工藤ユメ 個別おおはなし

1回目

デスペア<ブログ、朝のブログみたよ。

工藤<ありがおつございます。

デスペア<タコのアクセサリってどんなのですか?

工藤<レンだこっていう耳のあるタコのバッジをつけてます。

手引きしてくれたスタ府に聞いたら、オレンジのバッジでしたとのこと。本当なら、これですと胸元のバッジを指させばことたりるんだけども、目の悪い人なので、ことこまかに説明してくれた工藤。まっすぐさが伝わる。時間がないので、早口で耳のあるたこ連打子を教えてくれた工藤。このまっすぐさがまぶしいね。

2回目

デスペア<ブログ、どのくらい書くのに時間かかるんですか?

工藤<2時間はかかりまさえん。

デスペア<えっ2時間もかかるの。すごいね。

工藤<でも書いているのは楽しいので、全然区じゃありません。

涙がでてくるね。1日24時間、起きている時間だと18時間のうち、2時間をブログ作成に時間をついやしている工藤由愛。

デスペア<ブログ、コメントするね。

この工藤の努力がむくわれてほしいな。工藤ファンのみならずJJファンは、せめて毎日工藤のブログにはいいねをおすべきだね。私hあは毎日宮本佳林ブログに10コメント投稿しなければならないので、工藤ブログまでコメントするのは手がまわらない。ぜひたこちゃんファンの人は、毎日ブログを読むだけじゃなくて、ぜひ形に見
える形で応援してあげてね、いいねを押すか、コメントを投稿するかしてあげてね。


久しぶりの個別イベント。目の見えない私は、以前の握手があるころとそれほど違いはなかったけど、目の見えてる人だと、距離ははなれてるし、メンバーはマスクをしてるし、声はくぐもっているしということで、ちょっと不満も感じるイベントだったかな。

当分の間、握手会、ジュークボックスアカペラ会とか接触近距離イベントは開催されないとおもうので、ファンとしては、またしがった心持でのぞまなくちゃね。依然と同じような効用をもとめていたら、なーんだってことになると思う。別の考えというか、心持が必要になってくるね。

毎日、メンバーは読んでいないブログコメントを毎日10通以上投稿している、読んでいないとわかっていても投稿し続ける。それはコメント数が100を超えるため。1日の佳林へのブログのコメント数が100を超えるため。この数字のために私はがんばっているところがある。だから、長文コメントを1つではなく、短いコメン
トを10投稿。

そんなふうに、個別イベントも、何か別の効用を自分自身でみつける必要があるね。コロナ時代のアイドルファン活動。新しい活動様式、活動モチベーションが求められるね。

ひとつ言えるのは、こんな時代がずっと続かないということ。それをわかっておくかおかないかが重要だね。あんな時代もあったねと、いつか笑える時がくるさ。

個別イベント、13時35分には私は終了。その後ATCのガストへ。今日は子供連れがおおくて、この時間でも列がでっきていた。親切なままに手引きしてもらって、順番票に私の名前を書いてもらった。20分ほどまって、席に案内された。大繁盛なガスト。注文して、ソフトクリームなのに10分ぐらいでてこなかった。いいこと
いいこと。景気もあがってきたね。この調子で、Juice=Juiceの単独ライブツアーもはじまってくれたらいいのにな。やっぱり、ライブあっての個別イベントだね。

高木紗友希 x 小田さくら「逢いたくていま」カハ゛ー


高木紗友希「逢いたくていま」カバー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ後、6か月ぶりに図書館... | トップ | J:COMジェイコムケーブルテレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサート舞台」カテゴリの最新記事