獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

昨日、豊中市から電話があり、国保連に提出したデータを修正してくださいとのことだった。起源は2日間。

2024-08-10 18:34:28 | 全盲視覚障害者によるヘルパー事業所開設プロジェクト
緊急


今日は、8月10日、ハトの日、元モーニング娘。安倍なつみの誕生日。なんとナッチも43歳びっくり。そして、ハロプロ現役メンバーではオチャノーマのツツイロコが17歳の誕生日とのこと。筒井もいつのまにかセブンティーンなのね。びっくり。


そんな今日は、家でゆったりの私、朝、事務にいって、シャワーをあびてガス代と水道代をうかす。今年の夏は、エアコンをあらたに買ったので、それを毎日ずっとつけている。1日15キロワット時ぐらい使用している。これだと、月450キロワット、13000円ぐらいの電気代になる予定。高いね。なんとか1日10キロワtットにしたいので、やっぱり、こまめにエアコンは消さないとね。1日必ず1度は外にでないとね。


今日はゆったりだったけど
昨日の夜はおおいそがし。


豊中市から、昨日の昼すぎに電話があって、データにあやまりがあります、修正して再度提出してくださいとの電話。この6月から日本で初めて全盲視覚障害者としてヘルパー事業所をたちあげた私、目の見えない、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。ウエカジハローセンター。


毎月10日でに、前月のヘルパーサービス提供時間をコクホレンにデータで送信、そうすると、翌月に、ヘルパーの報酬がはいってくる。そのコクホレンのデータにあやまりがあったとのこと。なぜ、コクホレンのデータを、豊中市がチェックするのか不思議だけど。コクホレンはいったん、うけとったデータを、豊中市になげてチェックしてもらうよう、コクホレンのお金は、もともとは豊中市が出すおかねみたい。なんかめんどくさいけど。そのおかげで、どこかに、事業所を開設すれば、全国とこの自治体に住んでいる利用者にも、同行援護などの障害福祉サービスを提供できるのよね。ほんとうなら、事業所は、利用者ごとの自治体に、毎月請求しないといけないけど、コクホレンがとりまとめてくれるから、その必要がないのよね、事業所は、コクホレンに請求すれば


そのコクホレンのデータを修正してくれとのこと、利用者の支援区分がまちがっているとのこと。明日10日までに修正してくださいとのこと。それができないと、支払いがおくれますとのこと。


これはこまった、ただでさえ、ヘルパーの給料は、私が立て替え払いをしている。さらにコクホレンからの支払いがおくれると、さらに、私の立て替え額がふえるね。
なんとか、データを修正しなくちゃ。ひとりでは、ちょっとむずかしいので、近所のヘルパーさんにお願いしてみる。するとこころよく夜中2時間きてくれた。


そのおかげで、データを修正し、コクホレンへ送信もできた。ありがたい。目の見えない私、一人で修正をすると、表などは、めちゃくちゃになってしまうおそれ。近所に、フットワークのかるいヘルパーさんがいてくれてほんとよかった。


このヘルパーさんは、もともと、ボランティアでずっと前から、代読などを家でしてくれていたもともと知り合い。ありがたいね。ボランティアではなく、今は、ウエカジハローセンターのヘルパーさんとして、お金がだせるのがうれしいね。緊急できてくれてほんとありがたかった。緊急対応手当を払いたいぐらい。




00:00 待機 今日の大阪の最高気温は35度
01:30 スタート 今日のテーマはガストから呼び出しボタンがなくなったおはなしなど
04:00 2足でもサンダルを商店街に買いに行ったおはなし 3人のおじいさん
22:00 二層構造の保冷保温マグカップおすすめ ダイソーで550円
25:00 豊中市から29万円がウエカジハローセンターに振り込まれたおはなし 就労支援特別事業
29:00 豊中市から国保連のデータがまちがっているので修正してくださいという電話がかかってきたお話 タイムリミットは2日間
34:00 働かないのにお金がうまれる不思議 資本主義と障害資本主義
36:00 視覚障害のあるみなさんもぜひ自分でヘルパー事業所をたちあげてね 必要なのはビジネスパートナーと重度障碍者等就労支援特別事業
39:00 社会保険事務所にいってきたおはなし ヘルパーの年金と健保加入届
44:00 短時間正社員だと週の労働時間が16時間でも年金と健保に入れるおはなし
48:00 ガストの呼び出しボタンにかわるガイドシートを自作したおはなし これさえあれば盲人ひとりでも大丈夫
58:00 豊中市へのおねがい ガイドシートをコンビニにも設置してください
1:00:15 来週の予定 8月17日土曜日名古屋東別院で宮本佳林ライブ出演 その他 コメント読み


毎週土曜8時 ライブおはなし配信 ガストの客席にあった呼び出しボタンがなくなったお話 その他 ヘルパーさんのために社会保険事務所にいって年金と健保の加入届け出をしたお話など


緊急


今日は、8月10日、ハトの日、元モーニング娘。安倍なつみの誕生日。なんとナッチも43歳びっくり。そして、ハロプロ現役メンバーではオチャノーマのツツイロコが17歳の誕生日とのこと。筒井もいつのまにかセブンティーンなのね。びっくり。


そんな今日は、家でゆったりの私、朝、事務にいって、シャワーをあびてガス代と水道代をうかす。今年の夏は、エアコンをあらたに買ったので、それを毎日ずっとつけている。1日15キロワット時ぐらい使用している。これだと、月450キロワット、13000円ぐらいの電気代になる予定。高いね。なんとか1日10キロワtットにしたいので、やっぱり、こまめにエアコンは消さないとね。1日必ず1度は外にでないとね。


今日はゆったりだったけど
昨日の夜はおおいそがし。


豊中市から、昨日の昼すぎに電話があって、データにあやまりがあります、修正して再度提出してくださいとの電話。この6月から日本で初めて全盲視覚障害者としてヘルパー事業所をたちあげた私、目の見えない、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。ウエカジハローセンター。


毎月10日でに、前月のヘルパーサービス提供時間をコクホレンにデータで送信、そうすると、翌月に、ヘルパーの報酬がはいってくる。そのコクホレンのデータにあやまりがあったとのこと。なぜ、コクホレンのデータを、豊中市がチェックするのか不思議だけど。コクホレンはいったん、うけとったデータを、豊中市になげてチェックしてもらうよう、コクホレンのお金は、もともとは豊中市が出すおかねみたい。なんかめんどくさいけど。そのおかげで、どこかに、事業所を開設すれば、全国とこの自治体に住んでいる利用者にも、同行援護などの障害福祉サービスを提供できるのよね。ほんとうなら、事業所は、利用者ごとの自治体に、毎月請求しないといけないけど、コクホレンがとりまとめてくれるから、その必要がないのよね、事業所は、コクホレンに請求すれば


そのコクホレンのデータを修正してくれとのこと、利用者の支援区分がまちがっているとのこと。明日10日までに修正してくださいとのこと。それができないと、支払いがおくれますとのこと。


これはこまった、ただでさえ、ヘルパーの給料は、私が立て替え払いをしている。さらにコクホレンからの支払いがおくれると、さらに、私の立て替え額がふえるね。
なんとか、データを修正しなくちゃ。ひとりでは、ちょっとむずかしいので、近所のヘルパーさんにお願いしてみる。するとこころよく夜中2時間きてくれた。


そのおかげで、データを修正し、コクホレンへ送信もできた。ありがたい。目の見えない私、一人で修正をすると、表などは、めちゃくちゃになってしまうおそれ。近所に、フットワークのかるいヘルパーさんがいてくれてほんとよかった。


このヘルパーさんは、もともと、ボランティアでずっと前から、代読などを家でしてくれていたもともと知り合い。ありがたいね。ボランティアではなく、今は、ウエカジハローセンターのヘルパーさんとして、お金がだせるのがうれしいね。緊急できてくれてほんとありがたかった。緊急対応手当を払いたいぐらい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベランダ菜園のピーマンの色... | トップ | ハロコン 2024年 夏 オー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

全盲視覚障害者によるヘルパー事業所開設プロジェクト」カテゴリの最新記事