獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

ハロコン2019夏 ハーモニー公演@大阪オリックス劇場 夜 に行った。

2019-07-21 23:15:26 | コンサート舞台

ガチャがちゃトレーディング

もう子供たちは夏休みなのかな?そんな日曜日。昨日につづいて大阪四ツ橋のオリックス劇場へ。今日も一人で白杖をたたいて電車をのりついでオリックス劇場へ。

夏休みの成果、人がおおくて、16時前だけども大阪梅田は人がおおおくて、なんどども白杖で点ブロの上にたっている人の足をつつき、あやうく白杖にのしかかられるところだった。白杖にぶつかって、何もいわずにさっていく人。こわいね。網膜色素変性症な私ですぺあ。ほぼ全盲な視覚障碍者。点ブロの上をゆっくりゆっくりあ
るいていてもぶつかられたり、白杖をおもいっきりけられたり、のしかられそうになる。相手が何もいわないときは私も何も言わずに立ち去ることにしているが、この時の正しい対処方法っていったいなんだろう?

今日は途中でちゃんとペットボトルの水を購入。西梅田駅の改札の近くのまつもときよしで、汗拭きシートも購入。視覚障碍者一人でも店にはいって、すいませーん、視覚障碍者なんですけど、汗拭きシートがほしいんですというと、しばらくして品出しをしていた男性店員が私に気づいてくれて、声をかけてくれた。

そこにいてください。汗拭きシートですねとその店員。顔用ですか?全身用ですか?と聞かれたので、全身用ですと答える。するとすぐに、2種類の全身用の汗拭きシートをもってきてくれた。どっしり大きいサイズ。これが一番うれてますととのこと。においがあるほうがいいと伝えておいたので、においつきのやつを2種類。

ひとつはピーチ、もうひとつはフレッシュフローラル。ピーチは甘すぎるので、フレッシュのほうを購入。せっかくここまで親切にしてもらったので、ついでに塩分補給タブレットも購入。こちらもこのお店で一番人気のスポーツドリンク味のやつをもってきてくれた。もうひとつレモン味のやつももってきてくれた。

こんな風に、視覚障碍者に選択しをあたえてくれるのはほんとうれしいね。

今日も大坂は31度の気温。真夏日。地下街をあるいていても汗がでてくる。四ツ橋駅について2番出口をでて、歩道をあるいてオリックス劇場へ。その道すがら汗がとまらない。今日は昨日とちがって、ちゃんとiPhoneのブラインドスクエアという視覚障碍者用ナビアプリを起動させて目的地にオリックス劇場をセット。11
時方向300メートルほど先に目的地のオリックス劇場がありますとiPhoneが教えてくれる。近づくにつれて、10時方向140メートルですと、ちゃんと方向をまちがえることなくちかづいていることがわかる。

今日は、ひとりで行けそうっておもっていたら、親切な老夫婦が大和ロイヤルホテルの前ぐらいで信号が赤であることをおしえてくれて、そのあと一緒にオリックスまで手引きしててくれた。劇場の南側にっ車道をはさんである公演をとおりぬけて、かなりのショートカットでげ劇場の入り口までスムーズに手引きしてkるえた。

手引きしてもらっている途中、その老夫婦も私らもオリックスにいくんですといったので、もしかしたらこれは大阪出身のはろぷろメンバーのおじいさんおばあさんかなとおもうも。そうではなく、オリックスの隣に立っている高層マンションに4年前から住んでいるとのこと。下町おじいさんでお金持ちそうなしゃべり方で
なかたけど、すごくいいところに住んでいるのね。

ただ、夜中は静かだけど、近くにパトカーの集積場があって、夜中でもサイレンの音がうるさいよと教えてくれた。

入場口までつれていってもらい、そこでおわかれ、いつものありがとうカードとJuice=JuiceCDをプレゼントしようとするも、いいよいいよ、気持ちだけで、そんなんもらんえないわとのこと。ちょっとねばってみたけど、さーっとマンションのほうにあるいていった。

老夫婦のおかげで17時前に到着。今日も17時30分開演。今日はの夜ははーもにー公演ということで、昨日のびゅーてぃふる公演とはがらっとセットリストがちがう。

今日も、昨日とおなじく3階席のうしろまsで人がびっしりだった。スタッフにきくと、昨日ははろぷろめんばーは3階席に降臨したけど、2階席にはこなかったとのこと。今日もきますよとおしえてくれたけど、今日は隣が男性だったので歓声をあげることもなくメンバーがきたのかどうかわからなかった。ただあやはり1曲目はざ
わざわしていたような気がする。

デスペア的はろこんハーモニー公演のポイント

1、ベリーズ工房と℃-ute

ベリーズ工房が活動停止してからもう3年4か月、℃-uteが解散してからもう2年1かげつ。ベリキューはもはやレジェンドだね。

今日ハーモニー公演では、各グループのメンバーがシャッフルして7組ぐらいにわかれて歌疲労。シャッフルメドレーコーナー。ベリキューの曲をうたうメンバー。

どれも名曲ばかり。出だしは℃-uteの青春ソング。

この曲はそもそもアルバム曲で、矢島舞美のソロ曲だったけどいつのまにか℃-ute全員が歌うようになった。でもやっぱり私は矢島舞美のソロがすきだな。
℃-uteの公判では、この歌の出だしをあかぺらで鈴木愛理が歌うことがおおくなった。今日のはろこんでも、出だしをげ現役ハロプロメンバーがうたいあげていた。おそらく出だしは高木紗友希で、その次に続けてアカペラをうたったのはだれかわからなかった。佳林ではなかった。ちょっと高木の歌声はおさなさをだしたかわいらし
い歌声のように聞こえた。

佳林はこの青春ソングのシャッフルグループに選ばれているとおもったけど、まったく佳林の歌声がきこえなかった。会替わりでこの出だしのアカペラを歌う人がかわるのかな?

このあとも、しゃいんとか、らいばるとか壱丁目ロックとかベリキューのもりあがりそんぐがてんこもりだった。

とてもよおかった。ただ、ライバルと壱丁目ロックはフルでうたってほしかったな。メドレーなので短かった。まーさのありがとーーのパートもだれもいわなかったので、それなら私が3階席から叫べばよかった。

ぜひ来年というか冬のハロコンでは、ハロコンベリーズ工房おまーじゅ公演とはろこん℃-uteオマージュ公演の2パターンをやってほしいな。しもちろんフルコーラスで。青春ソングはだれがいいだろう?歌声に武骨館がある佐々木とか舟木にうたってほしいな。

2、ハーモニー

中盤、そうぜい64名が全員で歌をうたう。まことの前振りは、合唱曲です。でっかい宇宙に愛があるを合唱風にうたう。ピアノの伴奏にあわせてユニゾンで歌うメンバーたち。途中、2パートにわかれてはもる、たしかに合唱曲のようだった。

ただ、小学5年生のとき小学校の合唱団に入っていた私からすると、はろぷろ歌唱は決して合唱歌唱ではない。基本的にハロプロ歌唱というかぽっぷす歌唱は地声をつかって歌う。でも合唱曲は基本的に地声はつかわない。


合唱というのであれば、もっと合唱みたいに、NHKの高校生合唱コンクール通称Nこんみたいな感じで歌ってほしかったな。

そしてできれば、やっぱり、要所要所にはソロパートをつくって、そこを佳林に歌ってほしいな。

現在ハモリをやっているのはこぶしファクトリーだけなので、ぜひほかのグループ特にJuice=Juiceにはハモリにも挑戦してほしいな。

3、総勢64人

昨日はMCのまことは出演者総数は発表しなかったけど、今日はちゃんと64人と発表していた。小田、野中の欠席、舟木の声出せないぱふぉーますの告知はったが、つばきの浅倉樹々の欠席は特に告知なし。浅倉樹々はおそらくガチャガチャ全55種の中にもはいっていないんだろうな。

ここで、整理すると、人数を整理すると。
モーニング娘。 11人プラス新メンバー3人

あんじゅるむ 11人プラス新メンバー橋迫1人

Juice=Juice 6人プラス新メンバー2人

カントリー 2人ぷらす兼任2人

こぶしファクトリー 5人

つばきファクトリー 9人

ビヨンズ 12人

研修生内ユニット 5人

合計 67人 が欠席者なしの場合の出演者 小田、野村、朝倉が欠席で64人なのね。ということは、研修生は5人しか帯同なないのね。

といってもおそらくは過去最高レベルの出演者だね。そりゃ3階席までメンバーを降臨させたくなるわな。

4、新メンバー6人

新メンバの自己紹介、今日は特技について。聞かれた新メンバーは特技じとまではいえないかもしれないんですけどと必ず前置きしてしゃべっていた。最後はMCの山木梨沙がみんなもっと自信もっていこうとしめくくり。

橋迫はけん玉が得意。ただ、大さらに10回中7回ぐらい成功できるレベルと自己申告。たしかにそれぐらいじゃ特技とまではいえないね。

松永リアイは、特技が犬かき、クロールとか平泳ぎとかはおよげないけど、犬かきならできる。

山崎メイはすこしなら英語のヒヤリングができる。

工藤は、ぷっくりちゃん。ほっぺをふくらませたままたこの豆知識をしゃべれる。

岡村うまいかどうかわからないけど絵を書くのが好き。北川は失念。

今日は山崎メイの自己紹介の時に、3階席からぱんださーーんと叫ぼうと準備していた私。すると、それよりも前に、新メンバーがステージに登場する屋いなや私の右隣のヲタがぱんださーんとさけんだ。このあと叫ぶのはなんかはずかしいので、今日は、橋迫倫の紹介の時に、おめでとーーと叫んでおいた。そういえば、おめでとー
ってまだいってなかったもんね。

5、その他

意外と、ビヨンズのごーうえすと体操はたのしいね。今日は、お嬢様がいやいやレクチャーはなく、清野の答案用紙後ろの人へアクションだけだった。

まことは、橋迫倫がかわいいのか、りんちゃんどうよ、アンジュルムにはいって、だれが好きなんだっけ?と知っていることをあえて聞いてあげていた。竹内朱莉さんですと橋迫倫が答える。うれしそうなにやけるまこと。まことはほんとここ数年、をた目線になってきたね。やっぱりまことと富永夫妻はもうこどもをあきらめたから
余計そうなるんだろうね。わかるわかる。

このまこととと橋迫倫の関係性は研修生発表会に行ったことのある人しかわからないだろうな。はろこんのMCのまことは、研修生発表会のMCをもう10年以上やっているもんね。

まこといわく、譜久村聖がハロプロリーダーでベテラン、もしかしたら笠原、段原さんあたりがもう中堅ってよばれるのかもしれませんねとのこと。たしかに佳林ももうベテランだね。いつハローから卒業してもおかしくないね。それを暗示させる10月17日東京、23日大阪、24日名古屋のぜっぷライブソロツアー宮本佳林。

今日のオープニングアクトもラブリーズ。11月28日の梅田倶楽部クアトロの宣伝すればいいのにしなかった。終焉後のロビーでのチケット天売も、私がいざ買おうとおもったころにはもうひっこんでいた。

終演後、ロビーでがちゃがちゃをひく。でてきたのはビヨンズの島倉リカ。お嬢様キャラのよう。メガネの男の子でもお嬢様、ゴーウエストでもりかさまレッスンということでお嬢様いやいやポーズをレクチャーするのは島倉リカ。もしかしたらビヨンズでは山崎ユハネの次の人気なのかな。よしならトレーディングできそうというこ
と、スタッフに歩道のところまで手引きしてもらて、そこから、目の前の公演へ。そこでたむろしている人に声をかけてみて、トレーディングしている人を見つける。めずらしく、トレーダーのまわりを女性がとりりかこんでいた。その女性が私に反応してくれて、だれが欲しいですか?

島倉リカをもっているので、清野桃姫と交換したいんです。

あコレクションマナ写真はもっているんですけど、キーホルダーはないです。するとどこからともなく、男性がさっとあらわれて、私に清野を手渡し、島倉ととりかえてくれた。この手早さは、それだけ島倉リカが人気ということかな?

ほんとは、宮本佳林のキーホルダーが胃の一番にほしいのだけども、現在のハロプロのエースでおそらくは一番人気の宮本佳林と島倉リカではトレーディング成立しないとおもわれたので、清野にする。清野はボイパもできるし講談師もできるしほんと芸達者なんだけどいまいち人気がでないね。もったいない。家に帰ったら、USBメ
モリーの巣ストラップにしよっと。



帰り道、西梅田におにによって、JR大阪駅の公開したのお店、モンベルにたちよる。去年かったポロシャツがとってもいいので、今年もあらたにポロシャツを買うためたちよる。宮本佳林の好きな色がうすピンクなのでピンク色がほしかったけど、その色はない。目立つ色をきたほうが視覚障碍者はいいので、目立つ明るい色というと
店員がもってきてくれたのは黄色。しかも女性用。きくと、女性用は肩幅がすこし小さいサイズのことらしい。女性用のXLを取り寄せ。

去年かったのがみどりのポロシャツ、今年が黄色。植村あかりと高木紗友希なのね。うーーん。こまった。ピンクか紫ないかなー。

ああと、混雑するコンコースをあるいているとよく人にぶつかったり、白杖をけられたりするので、べるも買う。腰にぶらさげるベルを2種類買う。ひとつは音がならなくできるべるとってもいい高温がでるこちらは2000円、もう1種類はモンベルのベルの形の1000円のベル。こちらもよい高音がでる。合計3つ購入。

さっそくひとつを腰につけて梅田駅をあるく。ただ、腰につけていたぐらいじゃあまりならないね。ふとももをたかかくあげて騎兵隊のようにあるかないといい音はでないね。右手に白杖、左手にべるをもって、左手もふりながらあるいたほうが音はよくでそう。今度から梅田駅をあるくときはそうしよう。

一番いいのは電子ベルみたいなスイッチをいれれば、ベルの音がでる端末があればよかったのだけども、そんなものはモンベルにはなかった。残念。

さてハロコン大阪2日間もおわり。ハロコンが始まると梅雨もおわり本格的な夏がはじまるね。いい季節感。いつまでもハロコンがある未来であれ!!

ps
今日は参議院選挙、元モーニング娘。の市井紗耶香は立候補していたけど当選したのかな?投票は1週間前に期日前ですませてきた私。投票にはいかなかったけど、今日ははろこん帰りに外食。がすとで、野菜たっぷりタンタンメンとライス、から揚げ、チョコレートパフェと、ドリンクバーをたべる。そしてこのブログをいまかいて
いる。もうすぐ24時をまわる。さぁおうちに帰ろうレッツゴー。

e

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロープロジェクトコンサー... | トップ | トークバックで再生アプリaud... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (totalg)
2019-07-22 22:48:13
いや、親切にして下さった御夫婦について、何気に酷い表現してるよね
返信する
修正 (デスペア)
2019-07-23 18:32:50
ご指摘ありがとうございます。訂正しました。
返信する

コメントを投稿

コンサート舞台」カテゴリの最新記事