獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

全盲視覚障害者、仕事をやめてきた。

2023-03-31 23:37:27 | 網膜色素変性症と私
春はお別れの季節です みんな旅立っていくんです

36年ぐらい前、私が、たしかまだ小学生で6年生ぐらいだったころ。6年生をおくる会かなんかで、6年生が在校生にむかって歌をうたうことになる。クラスの女子が、じゃあねを歌いたい、あとは、だれかの卒業っていう曲もリストにあがったかな。その中から、投票で、じゃあねを歌う。

こどものころに歌った曲というのは、よくおぼえているもので、いまでもくちずさめる48歳の私。

ということで、今日は、2023年3月31日。20年ほど勤めた職場を早期退職してきた私。目の見えない私。網膜色素変性症な私デスペア。身体障碍者手帳を取得しようとおもったのが、障碍者採用枠に応募するため。当時はまだ視力は1.0ぐらいあって、視野狭窄が8割ぐらいあったかな。なんとか向上でのアルバイトしていたけど、だんだんミスがおおくなり、この仕事は続けられないなとおもって、見つけたのが、今の職場。

やめる前は、モヤモヤしたり、いかりなども感じたけど、今、やめたあとは、なんかすがすがしいね。この気持ちの変化にはびっくり。最後に、お思いもかけず、職場から花束をもらったせいかもね。

でも、やっぱり、全盲視覚障害者が定年まで働き続けるってことは難しいね。これからの若い人のために、書き残ておこう。

デスペア的視覚障害者が働き続けられない、そのわけのポイント


1、業務システムの不完全アクセシビリティー

かつて、視覚障害者は職域が限定されていた。あんまマッサージ師か、歌手や演奏家ぐらいの時代がながかったね。

でも、現代になって、点字が発明されて、視覚障害者でも自分で文字を書いて、読めるようになった。就職試験でも公務員なら採用試験に点字試験も導入されたね。

でも、点字がよみかきできても、まわりの人はよみかきできないので、そんな点字使用者の視覚障害者はの仕事は、視覚障害者向けの業務がほとんどだった。
それが大きく変わったのが2000年ごろにいっきに普及したパソコンと、インターネット、そして、音声パソコン。音声よみあげソフトを使えば、目の見える人と同じ情報を得られて、そして、目の見える人たちにも読める文字で文章を書くことができるようになった。これはとってもおおきいね。それまで、視覚障害者は、だれかに文書をを作成するとき、自分では文字がかけないので代筆してもらう必要があったけど、音声パソコンの登場で、視覚障害者は自分で文章をつくれるようになった。

これで、すべてハッピーかとおもいきや。世間はそう甘くない。たしかに、ワードやエクセルの操作は、視覚障害者ひとりでも、できて、文章や表をひとりでつくれるようになった。
でも、職場はさらに先をいくね。今度でてきたのが、業務システム。財務会計システムやら、出退勤システムやら、文書管理システムやら、顧客管理システムやら、さまざまな業務システム。
このシステム、いわゆる、パソコンの中で動く、独自のアプリケーションの登場で、また、視覚障害者はひとりではできなくなった。ワードやエクセルなら音声パソコンはよみあげてくれるのだけども、業務システムは、様々なものがあり、ほとんどアクセシビリティーに配慮されていない。なので、視覚障害者は音声パソコンではこの業務ソシステムは使えない。これは、また点字だけをつかっていたころの視覚障害者の時代にあともどりだね。

全盲視覚障害者は活字文書がよめないのとおなじように、現在の全盲視覚障害者は業務システムがつかえない。これが大きいね。

この業務システムがつかえないと、いくらワードやエクセルがつかえても、視覚障害者は一人前にあつかってもらえない。ずっと、えんえんと会議録の文字お越しだけをやらされるはめになるのよね。しかも、この書き起こし作業も、いまやエーアイ会議録システムが登場して、瞬時に書き起こしをおこなってしまう、しかも誤字脱字の率が非常に低い。この私の誤字脱字まじりのブログなんて、比較にならないほどの高精度。そして、そのエーアイ会議録システムは、やっぱり音声パソコンでは操作できないときてる。

どんどん、視覚障害者ができる事務仕事ってなくなったよね。かなしいね。

2、すすまないデジタル化

業務システムのアクセシビリティーがどうのこうのいうまえに、そもそも、職場によっては、いまだに紙の文書がメインのところも多い。特に、総務や人事などの内向きの仕事ではなく、外向けの仕事などではその傾向がつよい。
電話受付記録にしても、紙にプリントあうとして、それをファイリングする。商品や貸し会議室の管理もいまだに紙の台帳だったり。こんな紙中心の職場だと、全盲視覚障害者はお手上げ。こうなると、全盲視覚障害者は、その所奥歯にいたとしても、電話版だけの仕事しかないのよね。電話がかかってきて、自分で処理するのではなく、担当者に、その電話をまわすという業務だけになってしまうのよね。


3、見た目重視のワード文書とエクセルシート

先ほど、ワードやエクセルは視覚障害者でも音声パソコンで操作、作成できると書いたが、できないものもある。それは、あらかじめ書式、様式がきまっているワード文書やエクセルシシートに文字を入力していく作業。ワード文書で、たとえば、なにかの申込書の空欄に必要事項を書き込んでいこうとしたら、これがなかなかむずかしい。

たとえば、氏名と書いてある項目のどこに、名前を書いたらいいのかわからない。指名の文字の右よこに書いたらいいのか、それとも、氏名の文字のすぐ下にかいたらいいのかわからない。これは、その申込書ワード文書が、印刷された状態を想定してつくられているせい。デジタル化がすすんでも、なぜか、ワードもエクセルもいまだに、プリントアウトしたときの見た目のワードエクセル文書。

申込書に欲しいのは、単なる指名の文字データであって、その使命の文字をどこに書き込むかは本来いらない作業のはずだけど、見た目重視だので、書き込む場所がきまっているのよね。こうなると、視覚障害者はひとりではきれいな文書をつくれない。

なので、こういったワード文書やエクセルシートは単純にすべきだね。エクセルで、見た目重視で、セルを結合するなんてもってのほかだね。

4、セクショナリズム、たてわり

その職場に視覚障害者が配属されたら、その職場の上司はこまる。さて、どの仕事をまかせればいいのか。上司は、自分の権限の範囲内、テリトリーの中の業務を洗い出し、なんとか視覚障害者にやらせようとなる。
そして、だいたい、みつけるのが、電話番と、会議録の書き起こし作業。

こうなると、視覚障害者のキャリアアップなどみこめないね。

上司にもとめられることは、自分の部署だけでなく、ほかの部署からも仕事をみつけだしてくることだけど、セクショナリズムの組織の場合、それができないのよね。

いろいろ、書いてきたけど、全盲視覚障害者がデスクワーク、事務職にむいていないかといえば、現時点では向いていないね。でもあと、10年もすれば、点字から音声パソコンへきりかわったように、業務システムのアクセシビリティーが飛躍的に改善されるとおもう。なので、これから事務職としてはたらく、視覚障害者の人は、決して悲観的になる必要はない。今は過渡期であるということを意識してほしいね。

さて、無職になったことだし、これからの遠征は、高速バスをおもに利用しよっと。大阪東京、新幹線だと障碍者わりびきで10000円。でもこれが、夜行バスや昼行きバスだと、障碍者割引で、3000円ぐらいでいけるのよね。ただし、新幹線だと2時間30分のところ。バスだと8時間以上かかるけどね。まぁ、時間に余裕ができるのでそれはそれでよいか。あとは体力だね。毎日のジム通い復活しなきゃ。

PS
ということで、長らく続けてきたこのブログも、4月からはすこしリニューアルしようとおもいます。タイトルもすこしかえるかも?

では、これからの私。目の見えない私。網膜色素変性症の私デスペアのこれからにもぜひ注目してくださいね。

盲人ウエカジからのたいせつなお知らせ 盲人ウエカジ仕事やめました48歳の早期退職 これから就職する若い視覚障害者のみなさんへのメッセージ


毎週土曜8時 ライブおはなし配信 全盲視覚障害者が仕事を続けていくためには何が必要かを考えてみる  前半30分は危険な点字ブロックなどのおはなし雑談です

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全盲視覚障害者 司法試験予備試験で自前プリンターをもちこまなくてもよくなる(予定)

2023-03-30 17:58:39 | 司法試験と私
もしも、目がみえるとしたら

司法試験予備試験まであと4か月きったのね。7月16日が試験日。今日、司法試験委員会からメールがとどく。特別措置、つまり合理的配慮についてのめーる。目の見えない私。網膜色素変性症な私デスペア。紙の問題用紙をいくら拡大しても見えないし、点字は読むスピードがかなりおそい。中都市各所会社だもんね。

そんな私に、問い合わせ。どんな特別措置を申請しますか、こちらでは、音声パソコンによる試験問題の読み込みと、データによる回答用紙の作成、あと、回答データをプリントアウトするためのプリンターの貸与を考えていますとのこと。

音声パソコンは、もちろん、自前をもちこまないといけない。でも、プリンターは持ち込まなくてもいいとのこと。うれしいね。

今までの、司法試験の全盲受験生は、自前のパソコンだけでなく、自分のプリンターを持ていかなければなあらなかった。しかも前日に。なかには、プリンターがこわれた場合にそなえて、2台のプリンターをもっていく受験生もいたとか。

それが、プリンターは貸してくれるとのこと。

言ってみるもんだね。司法試験委員会の職員によると、プリンターを貸してくれという受験生はいままでにいなかった、みなさん、喜んでプリンターをもってこられました。何も意見などなかったですよ。

ファーストペンギンになれたかな。

やっぱり、だれかが、はじめに、言わなきゃ、アクションにおこさないといけないのね。

話かわって、今は春休みということで、こどもがまちにたくさん。知り合いのこどもに、将来なりたいものはなに? ときいてみたら。

おっちゃんの、目をなおす眼科医になる、そしてお金をいっぱいかせぐ。

涙がでるね。うれしいね。

そこで、ふと思う。私、もし、目が昔みたいに視力1.2ぐらい見える、目にもどれるとしたら、私は、どうするだろうか?治療費が1億円とかかかりますといわれたら、結構ですと即答するけど。

なんとかなるような金額500万とかだったらどうだろう?あるいは、無料といわれたらどうだろう?

30代の私なら、500マンは借金してでも、目を見えるようにしてもらっただろうな。
48歳の私。悩む。悩む自分が不思議。今、目が見えたところで、人生はもどらない。やりなおせるわけではない。
会社で出世したり、結婚して、こどもをつくったりもできない。今とかわらないのなら、あえて目が見えないままでいいんじゃないの?

なんかそう思い出した私。不思議。

司法試験のプリンターの貸与をみとめさせることができたのも、私が目が見えなかったから。だれかが、やるべきことなのに、だれも声をあげない。だれもいないのなら、私はこのまま視覚障害者のままでもいいと思う。そうか、これが、アイデンティティーの確立っていうやつか。

PS
でも、これは、老化、自分の余生が残りすくないことを自覚しているから、そう思うんだろうね。やっぱり、若さってとっても重要だな。目が見えなくてもいいやとおもわせる力、それは老化力。


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マイナポイントの申し込みしなきゃ。

2023-03-29 17:40:07 | 網膜色素変性症と私
記憶力

確定申告を無事、iPhoneでおえて、もう2週間、マイナポータルサイトによく連絡が入る。確定申告の還付金処理状況。便利だね。

そこで思い出す、マイナポイントの締め切りが5月まつとかいっていたな、延長されたのかな?

私は、保険証と後期抜け鳥口座登録をすでにしているので、合計15000円のマイナポイント申請をしなくちゃ。あやうく、もらいそこねるところ。

そうおもって、ペイペイのマイページからマイナポイントの申請をしようと思ってペイペイのマイページを見ても、マイナポイント申請のページがみあたらない。
いくらさがしても見当たらない。目の見えない私。網膜色素変性症な私デスペア。きっと見落としがあるとおもって、何度もみる。

でもない。

そこで、もしやとおもって、ペイペイポイントの履歴を見る。すると、すでに去年の7月ごろ7500ポイントと7500ポイントが付与されていた。その15000ポイントで、宮本佳林のツアーグッズを買っていた。

このポイント履歴でグッズを買ったのは思い出したが、マイナポイントがペイペイポイントとして付与されたことを、すっかりわすれていた私。

最近、こういうことが多いね。人とおしゃべりしていて、あとから、あの話って、同じ人に過去にしたかも? とふと思う。昔だと、同じ話をしたということをはっきり思い出せるのだけども、いまはあやふや。これが記憶力の低下なのかな?

あかんあかん、司法試験予備試験でこれからおぼえることたくさんなのに。がんばれ、私の記憶力。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

毎朝TBSラジオで6時20分から元タカラヅカのダンレイの豆知識コーナーを聞いている。

2023-03-28 21:55:40 | 網膜色素変性症と私
黄金の色

春はあけぼの、朝はラジオ。目の見えない私。網膜色素変性症な私デスペア。朝起きて、まずすることは、トイレにいくこと、ふとんをあげることだけど、それと同時並行的にやることが、スマートスピーカーに向かって指示を出すこと。
アレクサ、TBSラジオ!!

するとスマートスピーカーが、東京のラジオ局、TbSラジオを流してくれる。午前5時から6時30分まで、生島ヒロシの番組。このラジオは毎日4人ぐらいのゲストというかコメンテーターが、生出演するのでいいね。リアル感がいい。
リアルではなく録音だけども6時20分ごろからの、ダンレイのイスズ自動車プレゼンツ、ダンレイのコーナーもいいね。ちょっとした豆知識とかを教えてくれる。
今日のダンレイは、なんとかふう料理を開設。ミラノ風とか、なんとか風とかの豆致知識。
ミラノ風といえば、サイゼリヤ大好きな私は、すぐミラノ風ドリアがおもいつく。それしか知らない。
てっきり、ミラノ風っていうのは、サイゼリヤが勝手に作り出したものかとおもっていた私。
でも、そうじゃなくて、ミラノ風にはちゃんと定義があるとのこと。
ミラノ、イタリアのミラノは、お金持ちの町、そこから、黄金、、黄色、ということで、ミラノ風とは、黄色という意味らしい。ミラノ風ドリアも、ごはんはサフランライスで、黄色が買っていた李するとのこと。

たぶん、サイゼリヤのミラノ風ドリアも、きっと表面が黄金色してるんだろうな。チーズの色かな。ごはんは、サフランライスではないようにおもうんだけどな。

勉強になった。
いつか、ダンレイに
ヨフウルーノの定義を調べておしえてほしいよね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イノセントワールド

2023-03-27 21:46:49 | 網膜色素変性症と私
春休み

大阪は桜が満開らしいね。桜はにおいがないので、どちらかというと、キンモクセイのほうが私は好きかな。キンモクセイのにおいをかぐと、こどものころの運動会とか体育祭のころをおもいだす。土埃のにおいとあわさると、センチメンタルだね。目の見えない私。網膜色素変性症な私デスペア。においはいいね。

目が見えなくなって、においのほかに、心が動かされるのが、声だね。最近は、春休みのせいか、町をあるいていても、こどもの声がよく聞こえてくる。
先日も、駅前で、啓発活動をしていたら、3歳ぐらいのこどもが、私の横をとおりすぎるときに、うるさいっ!と一言。実にかわいらしい。きっと、このこどもは、おうちで、親にうるさいってずっといわれているんだろうな。

同じぐらいの小さな子供、おむつがとれないぐらいのこども。ドラッグストアですれちがう。ママが買い物籠をとって、いざ、店の中へ。ママがこどもに聞く、今日はなに買いにきたんだっけ?

すると、こどもが、小さな声で、甘えたような声で

おしりふき

と一言。まるで他人事のようだけど、それはあなたのためのおしりふきなんだよ。といいたくなる。かわいいね。自分でおしりもふけないのに、しっかり、買い物リストが頭にはいっているこども。実にいとおしいね。

ドラッグストアからこんどは商店街をああるく。すると、商店街のおわりに、向こうからこどもの声がする。

あっ!目の見えへんヒト、おる!!

まるでアイドルか、芸能人か、あこがれのスポーツ選手をみかけたような、おもわず声がでてしまうこども。おもしろいね。

さらに、道をあるくと、自転車にのった男の子。しゃべりながら自転車をこぐ。おそらく友達とならんではしっているんだおる。その喋り声と笑い声でだけで、このこどもの、いたずらっぽさがわかる。こういったこどもに、見つかると、盲人は、ちょっかいかけられるな、とおもいつつ、それを少し期待する私。
でも、そのいたずら少年は、盲人には目もくれず、自転車ではしりさる。ちょっとさみしいね。

そんな、春の一日。今日もガストのモーニングがおいしい。

私も、彼らの無邪気さ、素直さ、新鮮な感動を、わすれないようにしなきゃ。

さて、このあと、深夜、ハロプロ研修生の新人研修生が発表されるとのこと。道で盲人をみかけたら、あっ、目の見えない人いる!!っておもわず声にだしてしまうような、そんな研修生が入ってくれたらいいね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする