獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

Juice=Juice10thシングルSEXYSEXY予約記念握手会@宮崎SR僕素に行った。 宮崎女子は親切でかわいらしい編

2018-03-03 09:34:30 | コンサート舞台
宮崎遠征2日目

 宮崎に昨日ついて起きて2日目。宮本佳林がエースをつとめるハロプロのアイドルグループJuice=Juiceが宮崎でライブをするのでそのライブを見るために大阪から宮崎遠征。ライブを見るといってたけど、網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲の視覚障害者なので見るというより聞くのかな。いやJuice=Juiceのらいぶ、宮本佳林のライブは見るでもなく菊でもなく伝わる感じるライブだね。

 そのライブは昼夜公演14時30分開演と18時開演。その前に13時からライブハウスでCD予約握手会。せっかくなのでCD予約界にも参加しようと私。なにせ、昨日発表されたとおり、宮本佳林が今日の公演からフル出演するとのこと。いままではライブをおやすみしたり、でても3分の1ぐらいの出演だった佳林。ベル麻痺と突発性難聴のため休養してた佳林がとうとう完全復活のライブが宮崎SRボックスでのライブ。

 東横イン宮崎駅前を朝3時30分に起きて、昨日のブログをかいて、5時30分に1階のフロントにいってコインランドリーの使い方をおしえてもらい。選択、コインランドリーは200円、乾燥機は30分100円。安いね。

 6時30分からは東横院の無料朝食。昔たべた東横インの朝食はかんたんなパンとコーヒーだけだったような気がするけど、今日食べてビック売り。おにぎりとおみそしるはもちろん、おかずもちゃんとしたのがあった、マカロニサラダ、ミートボール、鶏肉と野菜のにしめ、サラダ。大満足の朝食。ほんとはセルフサービスなんだけども朝いちばんにいって、客がすくないときをみはからっていって、スタッフに配膳もしてもらった下膳もしてもらった。ほんと親切だね東横イン。視覚障碍者の手引きもしっているようでちゃんと方かひじをもたせてくれた。廊下をあるいていても声かけをしてくれたりしたとってもいいホテルだった。こんないいサービスがうけられて4800円とは安いね。

 腹ごしらえもおわって、朝7時。朝早いけども、はじめていくライブハウスとその近くにあるチキン南蛮のおいしいも伊勢おぐら本店、あと宮崎駅の中のルート確認のためホテルをしゅぱつ。

 まずは東横インから宮崎駅へ。距離は100メートルもない近い距離。点字ブロックも東横インの自動ドアをでて、左のほうこうに歩道を5メートルほどあるくと、点字ブロックが北にのびていて、その点字ブロックにそってまっすぐあるく、100メートルほどあるくと、宮崎駅の入口。ガラス扉にぶつかるので、そのガラス扉をひくかおすかして中にはいる。

 駅構内にはいると、点字ブロックはのびていて、さらに北へあるく。すると十字形の点字ブロックがあり、そこを右へいく。まっすぐと左はまた外にでてしまう。

 十字形の点字ブロックを右へ15メートルほどすすむと、点字ブロックの左への曲がり角があるので、そこを左へ、まっすぐ北へ15メートルほどすすむと、左右に改札がある。宮崎駅の改札はひとつだとおもったら左と右に2つあった。何番のりばにいいきたいかでどっちの改札からはいるかきまっているよう。その両手の改札を無視してさらにまっすぐ10メートルほどすすむと右手にお菓子の日高がある。

 宮崎駅は小さい駅だし、近くの東横インまではほぼ完全に点字ブロックがつながっていて、しかも宮崎空港から宮崎駅まで10分ぐらいでいけるのでとってもおすすめ。関西からだとピーチが関空から宮崎空港にとんでいるので、とっても便利でやすい。視覚障害者のひとりたびにはおすすめの土地だね。今度またJuice=Juiceのらいぶがあれば、宮崎にいってみようとおもう
私。それほどとってもアクセスがいいし、点字ブロックの状態もいいね。

 東横インを朝7時にしゅぱつして、まずは宮崎駅のルート確認、中にファミリーマートがあるということなので、そこで水を買おうとおもう私。宮崎駅のガラス扉を手であけて中にはいる。朝はやいせいか、あまり人がいない、ファミリーマートのレジの音もどこからもきこえない、あたふたしていて、人の気配を感じて声をかけてみる。すると若い女性、見y崎鉛のかわいらしい声の女性がこたえてくれた。よく関東人が関西弁の女子はかかわいいとか、関西人が博多弁の女子はかわいいというけども、なんかその気持ちがわかる。私もながいこと大阪にすんでいて、宮崎にきて感じたのはその方言というかなまり、関東や関西のイントネーションのまったくうらがえしみたいなおもしろいイントネーション。素朴な平坦なイントネーションなんだけどもときおりピッチがあがったり反転する。しゃべりかたから純朴さ素直さがつたわってくる。ハロプロ研修生でいうと橋迫りんみたいな純朴さを宮崎女子の方言からはかんじる。熊本出身のアンジュルムの上國料ももっとなまりを前面にだせばいいのにな。

 そんな宮崎女子2人組に手引きされてファミリーマートへ。残念ながらファミリーマートまでは点字ブロックがつながってなかった。ガラス扉をはいって、右後ろ4時の方向の通路を20メートルほどすすんでファミリーマットはあった。そこでその女子、あとでソフトテニス部の女子高生だとわかるがその女子高生にいろはすの2リットルの水とUCCの紙コップコーヒーインスタントをとってきてもらいレジで精算。

 っここでおわかれしようとありがとうございましたというも、ソフトテニスの女の子たちは、どこにいくんですかと聞いてくれる。山形屋という百貨店のほうにいきたいんです。すると距離がとおいにもかかわらず山形屋方面のおおきなとおりまでいくつも横断歩道をわたって手引きしてくれた。時間いいですかと心配になるも、まだ集合時間には余裕があるとのこと。親切な宮崎の女の子たちだった。とってもかわいらしい声としゃべり方でハロプロ研修伊勢にいれたいぐらいだった。

 大木など悪露の歩道まで手引きしてもらい、そこでおわかれ。いつものありがとうカードとJuice=JuiceのCDを包装したものをプレゼント。私のリュックとモンベルのウィンドブレーカー、耳あて防止の恰好を見てその女の子たちは山登りにいくんですか?と聞いてきた。私はJuice=Juiceというハロプロのアイドルグループのライブが宮崎であるので大阪からやてきましたというと、とってもびっくりしていた。たしかにそうだね高校生のときって市レベルひろがっても県内での移動にとどまるのが高校生だもんな。大阪からわざわざ宮崎にJuice=Juiceとかいうアイドルグループのライブにくるのは信じられないのかな。ぜひ科の地たちにはJuice=JuiceのCDを聞いて、Juice=Juiceファンになってほしいな。

 まずは山形屋という百貨店を目指す私。

 大雑把にいうと、西にのびるおおきな道路にそって、音響式信号機を3つこえたら、左手が山形屋。まずはカッコー(朝はカッコーだけど昼は音声式の青にかわりましたとアナウンス信号になっていた) 、その次はピヨピヨ、その次もピヨピヨの3つの信号をわたると左手が山形屋。信号の横断歩道と横断歩道のあいだには信号のない横断歩道がなんこもあるけど、目印は音響式しんごうきえ 。

 山形屋の前には宝くじ売り場があって、昼間はそこから常に宝くじの宣伝の音がなっている。その宝くじ売り場の手前10メートルほどの左の通路をはいっていく山形屋の新刊と本館の間のつうろ、南に通路をはいっていく。通路を30メートルほどすすむと、右に幅が2メートルぐらいで地面ががたがたの路地の道がある、そこを西にはいっていくと、10メートルほどいくと左手にチキン南蛮の発症のお店おぐら本店がある。ここのチキン南蛮をJuice=Juiceの握手会のあと1時間の空き時間のあいだでライブハウスからここまで歩いてきてチキン南蛮1010円をたべた。宮崎SRボックスからでも私視覚障害者の足でも10分あったら十分。点字ブロックは山形屋の新刊と本館の間の通路からまったくないけどもここは車もとおらないしあるきやすいね。

 山形屋の前の宝くじ売り場の出店をこえて、さらにあるくと、つぎの大きな交差点、音響式信号機がながれる。メロディーは故郷の空。ベリーズ工房の三億炎少女の主題歌のメロディー、このメロディーを聞くといつも涙ぐむ私。一郎ちゃんに会えるいちろうちゃんに会えるそれだけ念仏みたいにとなえてという名セリフがおもいだされる。

 故郷の空がながれたら西にわたる。ほかの方角だととうりゃんせとか別のメロディがながれるので注意。あと宮崎駅前は大きな横断歩道にはエスコートゾーンがtyちゃんとあってうれしいね。この故郷の空の横断歩道もしっかりえうすこーとゾーンがある。横断歩道はどうやらまっすぐではないらしく、必ずエスコートゾーンにそってあるくべし。

 故郷の空の横断歩道をわったて、歩道を左へ、つまりは南へ、いくここもちゃんと点字ブロックがのびている。100メートルほどすすむと横断歩道があり、点字ブロックがとぎれている。そこを右へはいると、そこは商店街。橘通商店街?一本通り商店街?SRボックスの1階でおそうじをしているおばあさんによるとこの商店街は一本通り商店街とのこと。

 その商店街を西へあるく、なんとここにも点字ブロックが西へのびている商店街の北側、右端に点字ブロックがのびている。うれしいね。20メートルほどあるくと、点字ブロックがとぎれて、右に通りがある。その通りをはいって1415メートルほどあるくと、右手に西村ビルがある。そのビルの手前はやきにきゃのアパスというのがある。宮崎では有名なチェーン店とのこと。

 西村びるの1階おくはタリーズコーヒーで、7階と8階がライブハウス宮崎SRボックス。キャパ200人ぐらいの小さなライブハウス。

 宮崎駅からだとまよわずにこれれば視覚障害者で25分というところかな。

 おぐら本店を確認し、SRボックスも確認し、8時30分。たった1キロぐらいの距離を1時間半ぐらいかけてさがしさがし歩いてきたことにある。視覚障害者が一人ではじめての場所にいくっていうのはこんなに手間と時間がかかるものなのね。点字ブロックも音響式信号機もちゃんとつながっているので、点字ブロックのルートがネットで公開されていたらもっとスムーズにこれたのにね。ことばの道案内ウォーキングナビサイトで点字ブロックのルートを2500ぐらい公開している。さいたまスーパーアリーナとか中野サンプラザまでの最寄駅からの点字ブロックルートはあるんだけど、残念ながら見y崎にはない。できてほしんあ。

 来た道をもどる。帰りは30分ぐらいで駅にもどれた。お菓子の日高もあいていたのでなんじゃこら大福380円となんじゃこらシュークリーム580円を1個ずつ購入。シュークリームのほうがばかでかくて視覚障害者にはたべにくいね。

 ホテルに9時30分にもどって、10時から視覚障害者のNPO法人の定例会にスカイプで参加する。いろいろためになる先人のおはなしがきけてよかった。

 定例会が12時おわり、いそいでしたくをして、ホテルをあとにする。目指すは宮崎SRボックス。13時からのJuice=Juice10thシングル予約握手会にサンかするため。

 なんなくいけるだろうとおもったらおおまちがい、ホテルから駅のほうにむかって、途中の点字ブロックの左分岐を左へいく、JRホテルと東横イン駐車場の間の道を西へいく、そこからいったん点字ブロックとぎれてさらにふっかつで、左右にのびる歩道にでる、そこを右へ、横断歩道をわたって、そして左へいくのがただしいルートだとおもうのだけども、なぜか大通りにでてしまっていた。あやうく車にはなれられるところだった。

 そこを助けてくれたのは、またもや御崎女史。若い宮崎鉛のかわいらしい女子が私をよびもどしてくれた、ここは支社道の真ん中なのであぶないのでもどりましょうと声かけ。ふっつう大阪だとあぶないあぶないと大きな声で言う人がおいけど、その人はおちついて、宮崎鉛で、ここは車道の真ん中で素ああぶないのであっちにいきましょうとやさしくさとすように話しかけてくれた。きっとすっごい危険な状況の私だったんだろうけども、やさしい声かけだった。

 その若い女性に、大通りのところまでつれていってもらい、そこをひたすら西へ、山形屋を目指す私。てっきりそこで若い女性とはわかれたつもりだったけど、女性も私のあとをついてきてくれていて、信号が青ですよとかここはわたれますよとか教えてくれた。昼過ぎから雨がふりだした宮崎。私は白杖と傘をもっているので、手引きをお願いできなかったけど、声だけで私を導いてくれた。どうやら山形屋に用事があったみたい。
 山形屋の前でその若い女性と別れた私。ここでいつもならありがとうカードとJuice=JuiceのCDをわたすのだけども、あいにくライブハウスなので身軽な服装でいこうとリュックはホテルにおきっぱなし。手持ちのCDがなにもない。ありがとうございましたと言って別れた。

 その女性のおかげで、12時40分には宮崎SRBOXフロアについて、無事CDを予約できた。なぜか鹿児島のCDショップが遠征して販売しているとのことで、必ず発送料金600円をいただきますとのこと。通常版B1080円に郵送料含めて1680円。

 握手会は階のライブハウスのロビー。13時10分ごろ、障碍者グループは先に握手させてもらった。今日は私と車いすの女性とその介助者おともだち。

デスペア的Juice=JuiceCD予約握手会レポ

13時10分から宮崎SRボックスロビー

高木

デスペア<なんじゃこら大福食べたよ。

高木<コメント読んだよありがと。

会話がかみあわないけども、私が1週間ほど前に高木ブログにコメントしたなんじゃこら大福おいしそうだねとかいうコメントを読んでくれて、おぼえてくれていたのね。高木は最近ほんと素直になってやさしくなってきていてヲタうけがいいね。しかもただ一人だけハロプロ・エッグからずっとコンサートは無遅刻無欠席。これは鈴木愛理とならんでの大偉業。そういった丈夫なところも心配しないでいいので楽かな>佳林ファンだと常に心配してないといけないからね(笑い)まぁ心配させてもらえるっていうのがほんとはヲタの本望なんだろうけどね。ややこしいねアイドルファンって。

宮崎

デスペア<・・がんばってね・・・

宮崎<・・・

ですぺあ<佳林ちゃんフルで7人ですね

宮崎<おめでとう

植村

デスペア<・・・がんばってね

植村にはいつも言うべきことばがみつからない。

デスペア<一番美人なんだって?信じられないよ。
うえむら <あはははそんなことない

段原

デスペア<手がしめってるね

段原は今日3回すべての握手で手がしめっていた。こどもっぽい手だからかな?一番身長が高いはずなのに握手すると段原はとってもちっちゃい子に感じるから不思議。
梁川奈々美

デスペア<身長何センチdですか?

梁川奈々美<153.4センチです

デスペア<佳林ちゃんおいぬき・・

最後まで伝えられず。

金沢

デスペア<テレビ出演おめでとう

金沢<ありがとうございます

デスペア<私もテレビでるんですよ。NHKEテレの

金沢<なんの番組?

デスペア<バリバラっていう

金沢<バリバラ??

まだまだバリバラの知名度ないのね。NHKEtテレで日曜夜7時からのバリアフリーバラエティーバリバラ。障碍者のバラエティー番踏みね。

佳林

デスペア<フル出演おめでと

佳林<うんありがと

デスペア<無理しないでね

いつものことだけど佳林はははじめのほうの握手はテンションおとなしめだね。ライブ直後の握手とテンションがちがうね。まぁそんな移り来な佳林も佳林の魅力のうちだね。ほかのメンバーはほぼテンションはライブ前握手tとライブ後握手おなじだね。

 握手おわって13時20分前、ライブの開演は14時30分。さて1時間でチキン南蛮のお店おぐら本店にいって、食べてかえtってこれるか。早歩きでライブハウスをあとにする私。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮崎名物 お菓子の日高 な... | トップ | Juice=Juiceライブ2018ラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサート舞台」カテゴリの最新記事