獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

大阪にあるアミティまいしま 障害者スポーツセンターにはじめて行った。

2024-02-28 19:10:22 | 網膜色素変性症と私
まいしま


大阪には、大阪湾に3つの人口島があるよう。ゆめしま、、さきしま、まいしま。ごみの埋め立て地なのかな。

今日は、そのうちのひとつ、マイシマにいってきた。マイシマには、障害者スポーツセンターがあるので、はじめて行った。

5月に行われる全国障害者スポーツ大会の水泳競技の大阪地区予選に出場しようと思う私。全国大会は10月にあるよう。奨学生のころ、平泳ぎで、地区の大会で優勝した私。その当時はまだ目が見えていたけど、今年50歳の私、目の見えない、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。

はたして、水泳大会に出て、ちゃんと泳げるのか、まっすぐおよげるのか、飛込スタートはできるのか、不安。

そこで、スポーツセンターでおよいでみよう。障害者と介助者は利用料は無料。

JRの桜島駅から、無料のシャトルバスがでていて、15分ぐらいでセンターに到着。エントランスは1階にあるようだけど、ここは2階。不思議な建物。

受付に行き、水泳をしたいというと、水泳帽はもってこられましたか?

水泳パンツはもってきたけど、水泳キャップはもってきてない私。近所のスポーツジムでは、最近は水泳キャップはなくてもおよぐことができるので、最近は水泳帽はもちあるかない。


もってきてないと泳げないとのこと。500円で販売していますよといわれたけど、なんか500円払うのはいやだったので、結局、泳がず。せっかく、遠くまできたのに、泳がず、帰る。ロビーの椅子で、過ごす。80円の紙カップの自販機があっていいね。

センターは、ボーリング場、卓球場、バスケットコート、プール、トレーニングルームなどがあるよう。あと、ホテルもも併設されていて、障害者だと1泊5000円でとまれるとのこおと。安いね。

エントランスロビーでは、シャトルバスの時刻表が表示されていて、時間がちかづくと、音声アナウンスと、青色の赤色灯がくるくるまわって、シャトルバスの出発を知らせる。とてもいいね。

ただ、バス停の表中の点字がはがれていたり、点字案内板の音声ガイドはこわれていたりと、メンテナンスはとどこおているよう。点字ブロックのわきにポールをたてていたりと、、視覚障害者ほとんど利用しないんだろうなとおもわされる設備だった。

プールなら、豊中市立の温水プールか、駅前のスポーツジムののプールで十分かな。ただ、そこだと、飛込スタートの練習ができないのよね。

PS
全国障碍者スポーツ大会の地方大会は障害者ならだれでも参加できます。お住いの障害福祉課で申し込んでね。なんと、全国大会に出場すると、豊中市では、同行援護の時間が月20時間増えます。

解説動画 大阪市舞洲障害者スポーツセンター アミティ舞洲の施設案内です、なんと宿泊施設と大浴室がありました。








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サービス提供責任者はヘルパー従業員を兼務できるし、サ責の業務時間も、ヘルパー従業員の勤務時間に含められることを知った。

2024-02-27 22:04:37 | 全盲視覚障害者によるヘルパー事業所開設プロジェクト
従業員の中からサービス提供責任者

今日は、午前中は、市役所へ。目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。盲人がヘルパー事業所をつくろうと、思い事業所指定申請をして1週間。申請書類に不備がないか、市役所へ。

役所の職員は忙しいらしく、まだ、私が提出した申請書はじっくりとは審査していないとのこと。どこを補正したらいいかもまだわからないので、事前に聞いていた質問の答えを聞く。

一番きになっていたのが、ヘルパー事業所の人員基準2.5人、週に80時間は、ヘルパーが勤務しないといけない。つまり、週に80時間、障害者を解除しなければならない。これは、ヘルパーの人員確保の面からも、障害者利用者を見つける点でもひと苦労。私がつくろうとおもっているヘルパー事業所の利用者予定は、私も含めて3人しかいない。ヘルパーは、私も含めて6人ぐらいいるけども、ほとんどのヘルパーが非常勤、短時間勤務。この週80時間、2.5人というヘルパー従業員基準がむずかしい。

そのことについて質問。

ヘルパーが自宅から、直接利用者のオタクに行って、そこで、居宅介護サービスを提供する。この時に、自宅から利用者までの道中の時間は、ヘルパーの勤務時間として換算できるのか?80時間のうちにふくめることができるのか。

これに対する役所の子答えは、含まれない。自宅から直接利用者、あるいは、利用者宅地から自宅にもどる移動時間は、ヘルパーの勤務時間にはあたらないとのこと。
そこで、さらに私が質問。自宅から利用者のお宅まで、事業所からちゃんと時給が支払われている場合も、勤務時間に含めてはだめなのか?

これに対しては、役所の職員即答できず、また調べておきますとのこと。

ヘルパーの低賃金の主な理由は、その移動時間と待機時間。多くの、ヘルパー事業所は、この移動時間と待機時間に時給はでない。でたとしても、1階あたり180円ぐらいの移動時間手当ぐらいしかでないらしい。1日8時間はたらいても、実際に、利用者のお宅でサービス提供できるのは、せいぜい4時間から5時間。そのほかの時間は、移動時間だったり待機時間。これが、ヘルパーが低賃金な理由。時給は1300円あっても、移動時間と待機時間には、この時給はでないのよね。

これはおかしいと思うので、私が立ち上げるヘルパー事業所では、この移動時間に対しても時給を払おうとおもっている。なので、再度、質問をしてみた私。
そのほかの質問としては、ヘルパー従業員と、サービス提供責任者が兼務していた場合。2.5人、80時間のヘルパー勤務時間に、サービス提供責任者の事務作業時間、サービス提供計画作成、ヘルパーのシフト作成などの事務作業の勤務時間は、ヘルパー従業員の勤務時間として換算できるのか?

これに対する役所の答えは、菅換算できるとのこと。従業員の中からサ責を選ぶので、サ責の業務も、従業員の勤務時間と認められるとのこと。
いまいち、この理由はよくわからないけども、よかった。
この運用のおかげで、サービス提供責任者であ私、盲人ウエカジの勤務時間は、ヘルパー従業員として、利用者宅でサービス提供した時間、ヘルパー勤務時間にみとめられるのね。これはとても大きなことだね。80時間のうち、32時間は、私が、サ責としての業務をするので、のこり48時間のヘルパー勤務時間がうまればよいことになる。80時間は大変だけど、48時間ならなんとかなりそうだものね。

最後に、2.5人、80時間のヘルパー勤務時間として、居宅介護、同行援護以外のサービス、地域生活支援事業の移動支援事業もふくまれるのか?

これは含まれるとのこと。

では、2.5人、80時間のヘルパー従業員勤務時間として、、重度障碍者等就労支援特別事業としてのヘルパー勤務時間は含まれるのか?

この質問に対しては、移動支援については、記述はあるが、就労支援特別事業については、厚生労働省の通知などで記載はないので、ヘルパー勤務時間にはふくまれません。と役所の職員の答え。
でも、これはおかしい。就労支援特別事業の制度は、まだできて3年ほどしかたっていないので、おそらく厚生労働省の通達がまにあっていないと思われるので、一度、厚生労働省に聞いてくださいと私。だって、就労支援特別事業のヘルパーは、同行援護ヘルパーがサービス提供できることになっているからね。

私が、ヘルパーの勤務時間、法定労働条件について、くわしく質問するので、役所の職員が、厚生労働省の通達集のようなものをおしえてくれた。ネットで見られるとのこと。

訪問介護労働者の法定労働条件の確保について 厚生労働省はこちら

役所のあとは、ホームセンターコーナンへ。ヘルパー事務所の間仕切り用シャワーカーテンを買いに。

先日、ニトリで、パンチングボードツッパリ棒という9990円のたてのツッパリ棒が、2本の簡易型パーテーションを購入。ただ、このパーテーションは、よこはばが90センチ、たかさが1メートルしかないので、たてのツッパリ棒2本だけをつかって、そのn間に棒をわたして、そこにカーテンをつるそうという計画。

そこで、コーナンにいって、シャワーカーテンを探す。普通のカーテンよりもシャワーカーテンはうすくて軽いからね。

すると、コーナンでよいものをみつけた。ツッパリ棒2メートル80センチ。ニトリでは2メートルまでのツッパリ棒しかなかったけど、コーナンにはもっと長いのがあった、しかも1400円と安い。
それを買って、家で設置してみる。壁と壁の距離が2メートル50センチなので、ぴったり、ツッパリ棒を横にして、つっぱることができる。このツッパリ棒は、ちゃんと端にゴムみたいなすべりどめがあって、上部。重さも30キロまではつるせるとのこと。はじめからこれをかっとけばよかったね。

これに、カーテンをつるせば、事務所の間仕切りになるね。

コーナンのツッパリ棒おすすめ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

確定申告をした。はじめて事業収入を申告してみた。

2024-02-26 22:53:04 | 網膜色素変性症と私
28987円

2月といえば、確定申告。佳林この時期になると、事務作業がわずらわしいとブログで書いていた。歌手の宮本佳林も、個人事業主なのかな? 事業収入と事業経費に区分して、1年間ためた領収書を事業経費として、計上して、確定申告してるんだろうね。

私も、去年の4月に退職して、今は、個人事業主であり、合同会社の代表。会社はまったく収入がないので、個人事業主としての収入。を計算してみたら、1万円もみたなかった、障害者として意見をもとめられたときの謝礼金のみ。

4月までは給与収入があったので、その源泉徴収票を、アイフォンのイータックスサイトで、入力し、保険料なども入力。その入力作業は、ボランティアさんにやってもらう。ヘルパーさんにやってもらってもいいのだけど、ヘルパーさんに、私の収入を知られるのはなんかやな気持ち。そこで、友人のボランティアさん毎年おねがいしている私。目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。アイフォンのボイスオーバー、画面読み上げ機能をつかえば、ひとりで、確定申告はできるのだけども。

いかんせん源泉徴収票などが紙なので、それを読み上げてもらわないといけない。中途半端なデジタル化だね。

3時間ほどかかって、なんとか、確定申告できた。給与収入、事業収入にそれぞれ週にゅをあげて、健康保険料などの費用も計上。すると、28987円の所得税が還付されるとのこと。うれしいね。

税務署にいかなくとも、自宅で、スマホとマイナンバーがあれば、確定申告できて、事前に登録してて置いた、公金受け取り口座に後日自動的に振り込まれる。うれしいね。10年以上前は、まだ、そういったシステムがなく、わざわざ、税務署にいっていたもんね。半日仕事だったね。そう思えば、だいぶ楽になったね。

来年のいまごろは、自分自身の確定申告とは別に、合同会社の決算と、確定申告もしないといけないのよね。いまのうちから、ちまちまと領収書をためておかないとね。佳林のように。

PS
去年の収入が少なすぎて、基礎控除や、遠く別障害者控除、社会保険料控除の合計額が、なんと収入額をうわまわっていた。そのほかに、生命保険料控除、イデコ控除なども入力できたけど、その入力したところで、もどってくる所得税がないので、それは入力せず。いくら、経費計上、控除額入力しても、もともとの収入がないと、なんの意味もないのよね。ガッカリ。そんなときは、白いトーキョーでも聞いて寝よっと。

COVERS -One on One- 白いTOKYO 宮本佳林 x 小関舞


この動画、はじめの20秒ぐらい、無音なのよね。ということは、結構こったつくりのMVなのかな?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

劇団「大人の麦茶」が4月に解散することを知った。

2024-02-25 21:23:12 | モーニング娘。と私
まるでクリープのないコーヒー

ハロプロからすべてを学んだ、というのは大げさだけど、私が、コンサートに足しげく通うようになったのはハロプロのおかげだし、ツイッターをはじめたのも当時スマイレージがハッシュタグなんちゃらというユーストリーム番組がきっかけ、ガラケーからスマホに変えたのももガラケーだとハロプロのモバイルサイトハロモバが見れなくなったり、CDリリースイベントの抽選がガラケーではだめでスマホからしかできなくなったから。すべてのきっかけはハロプロ。10年ほど前に、私の目が見えなくなって、人の手を借りないとなかなかはじめての場所にいけなかった私が、再度、ひとりで、白杖一本日本全国ひとり旅、ひとり遠征ができるようになったのも、ハロプロのおかげ。

そして、ミュージカルやお芝居を見るようになったのも、ハロプロがお芝居を定期的にやってくれたおかげ。今では、演劇女子部ということで、男性は一切出演しない演劇を毎年上演しているハロプロ。でも、10年ぐらい前までは、演劇女子部というのではなく、ゲキハロというシリーズで、毎年お芝居をやっていたハロプロ。ゲキハロ時代は、女性だけでなく、、おじさんや若い俳優も出演していた。東京のいわゆる小劇団とコラボして、ハロプロがお芝居。このおかげで、ハロプロのお芝居は一気にレベルがあがったのよね。

その東京の小劇団のひとつが、大人の麦茶という劇団。一番ハロプロと相性がよかったのが、この劇団。演出家脚本家のシオタさんが、ハロプロのために書き下ろしたお芝居を定期的にやっていた。特に、ベリーズ工房や、℃-uteの出演舞台の脚本演出はほとんどがこのシオタさんだったかも。

℃-uteの舞台、ライカという幽霊になった少女の物語の、寝る子はキュートは、名作だし

ベリーズ工房の合唱をテーマにした舞台、サンクユーベリーベリーや、タイムスリップものの江戸から着信もよかったね。

そしてなんといっても、オトムギの最高傑作は、ベリーズ工房の7人のメンバーが日替わりで主役を演じ分ける、三億円少女。イチロウちゃんに会える、イチロウちゃんに会える、それだけ念仏みたいにとなえて、というのは名セリフ。

それと、もうひとつ、℃-uteの岡井と中島が主演した、イクナヨという舞台だね。小さな佳林が、恋をしない人生なんて、まるで、クリープのないコーヒーみたいなものよ、と大人ぶるセリフがとても印象的。

その、名作、三億円少女、1974のをつくったオトムギ、大人の麦茶が、なんと22年の歴史にまくをおろす。2024年4月21日に、下北沢のスズナリという劇場で、解散公演。

これは行かなきゃだね。

オトムギの主宰者の、シオタさんは、まだデビューできなかった宮本佳林を重宝してくれた人。佳林がモーニング娘。やスマイレージのオーディションに落ちて、なかなかハロプロからデビューできなかった当時に、

日本一早い新幹線は、ゆっくりつくれ

という言葉をツイッターで、つぶやき、佳林や、佳林ファンをなぐさめた。このツイートは名言だね。その後しばらくして、佳林は、無事、Juice=Juiceのエースとして2013年にデビュー。

オトムギのの解散公演には、ぜひとも、佳林に出演してほしかったが、佳林はその時期ちょうど春ツアーまっただなか。その代わりというわけじゃないけど、去年つばきファクトリーを卒業した、山岸理子がオトムギ解散公演に出演するよう。ここ何年かは、オトムギとハロプロの関係は途絶えていたけど、ここにきて、再度、オトムギとハロプロが手を組むのね。うれしいね。

これは行かないとね。ちょうど、佳林の春ツアーが、4月13日土曜日、14日日曜日、関東であるので、その全日4月12日金曜日、まえのりして、オトムギの舞台ミニいこうかな。たぶん、今までオトムギにおせわになった、ハロプロメンバー、ベリーズや℃-ute、佳林なども、見に来るだろうね。これはいかなきゃだね。

ということで、みなさんもぜひ、オトムギの解散公演、ネムレナイトをぜひ。4月10日から4月21日まで。

このネムレナイトは再演。再演なら、三億円とかイクナヨで、フィナーレをかざってほしかったな。もう一度、故郷の空を聞きたかったな。

劇団「大人の麦茶」22年間の歴史に幕を下ろす ラストオーダー公演『ネムレナイト』 下北沢ザ・スズナリにて上演決定 | NEWSCASTはこちら
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

駅前再開発事業市民意見交換会に行った。障害者参加者は私ただひとりだけ。

2024-02-24 23:10:18 | 網膜色素変性症と私
見えない存在

去年の4月に職場で仕事をあたえてもらえなくなり、やむを得ず退職した私。退職して、すべての時間を、自分のために使えるようになった私、目の見えない、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。

自由な時間が増えたので、いろんなことにチャレンジしよう。私の住んでいる豊中市の、バリアフリー推進協議会の委員になったり、ウエカジ合同会社を設立したりと、新しいことをはじめたこの1年。

特に、自治体の障害者の審議会はとても興味深い。豊中市で今、障害者では、何が問題となっているかがよくわかる。市立病院で、遺伝子疾患の病気がうたがわれる胎児を早期にみつけるための妊婦の出生前診断がはじまったこととか、豊中市にあたらしい障害児支援学校ができることなので、そういった問題が、審議会の委員、障害者委員から発言されることが多い。それで、はじめて知る私。

そういった審議会には、障害当事者の委員が必要だね。最近強くそう思う私。

ということで、3連休の2日目。ガイドヘルパーさんと一緒に、駅前再開発市民意見交換会に行ってきた。

ちかぢか、駅前が再開発されて、古くなった駅ビルなどがあたらしくなる。建て替えるにあたって、どんな、施設があればよいか、市民が意見をだしあう場、市民意見交換会。

4グループにわかれて、参加者が、意見を出し合う。みんなは、保育所があったらいい、シバフ広場、フードコート、喫茶店があったらいい、音楽ホールがほしいとか、いろいろなことを言っている。

だけど、私は、何がほしいとかはいわない。みなさんがほしいと思う施設、私もほしいです。ただ、そこで、考えてほしいのは、その魅力的な施設に、視覚障害者がはたして、ひとりで行って、ひとりで楽しめて、ひとりで帰ることができるのか。ぜひ、そこを考えてほしいです。このひとことを言う。

シバフ広場のベンチをどうやって視覚障害者はみつけることができるのか、フードコートをどうやって視覚障害者がひとりで自由に動けるのか、目の見えない親がこどもを毎日どうやって保育所にあずけにいくのか。魅力的な施設、そして、こえつながるアクセシビリティーなルートをぜひ考えてください。

そんな、意見を言おうと、カードに、私の意見を記入。それを、ヘルパーさんに代筆してもらう私。それを、ホワイトボードにはりつけるヘルパーさん。

みんなが書いたカードをもとに、参加者がそれぞれひとりずつ発表。そして、次は私の番かとおもいきや、私の番はこない。私に意見をのべさせない、市の職員。

私は、いつ、私の番がくるのかずっとまつ。いっこうにこない。それに気づいた、ヘルパーさんが、ウエカジさん、まだ意見をのべてないですと、水をさす。すると、市の職員は、ひらあやまり。てっきり、ウエカジさんの意見は、ヘルパーさんがかわりに、おっしゃったのだとおもいこんでました。すいません。とのこと。

こういうことよくあるよね。障害者とヘルパーのペアだと。障害者ではなく、ヘルパーに目が行くのよね。私とヘルパーさんは、受付でそれぞれ名前を書き、それぞれ、名札をもらい、三かしたはずなのに。いち個人として、三かしたはずなのに。障碍者には意見はきかず、ヘルパーの意見だけを聞くしの職員。こういったことはあるあるだね。

見えない存在、見なくてもよい存在、それが障害者。駅前再開発でも、そこには障害者はいないのよね。今日の意見交換会でも、障害者は私ひとり、視覚障害者は私ひとりだけ。

意見交換会おわって、同じグループの人がはなしかけてくれた。参加していただいて、こちらも知らないことにきづけました。ありがとうございました。

やっぱり、見えない存在、見てもらえない存在の障害者は、自分から、外にでて、ここにいるぜぇって叫び続けないといけないのよね。それが私の役目。

詳しくは、盲人ウエカジチャンネル、毎週土曜8時ライブお話配信をみてね。みなさまのおかげで、盲人ウエカジチャンネル、チャンネル登録者数が300人になりました。ありがとうございます。

00:00 待機 
01:05 スタート 今日のテーマ
02:11 チャンネル登録者が300人を超えました ありがとうございます
05:38 JRの障害者割引乗車券がネットで買えるようになります マイナンバーカードとスマホで
13:00 関西私鉄の障害者ICカードがこの春からJRでも使えるようになります ショウワリ と カイワリ スルットカンサイ
17:00 障害者の障害者による障害者のためのヘルパー事業所の指定申請をしてきました
27:00 駅前再開発事業市民ワークショップに行ってきたお話 見えない存在の視覚障害者
50:30 豊中市障害者自立支援協議会の膨張に行ってきました
1:05:30 盲人ウエカジが考える出征前診断と障害のある胎児堕胎
1:19:30 おわりに 

毎週土曜8時 ライブおはなし配信 盲人ひとり豊中市障害者自立支援協議会を傍聴してきた話 その他出生前診断と障害のある胎児の堕胎についての盲人ウエカジの考えなど

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする