獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

ハロプロ年末コン アクト3 @大阪オリックス劇場 昼 に行った。 ゲスト 宮本佳林ほか

2023-12-31 22:33:10 | コンサート舞台
イヤーエンドパーティー

今日はおおみそか。今日で2023年もおわりなのね。今年は5月ごろからコロナがあけて、コンサートでも6月から声だしOKになって、ほぼもとどおり。

私のハロプロ参戦数をかぞえてみたら

2019年 コロナ前 115

2020年 コロナまっただなか 42

2021年 106

2022年 45

2023年 70

今年は、4月に無職になって、勤労収入がなくなったので、同じコンサートは1日昼と夜2公園あっても、どちらかしか見ないことにしたので、その分公演数はすくなくなったけど、効用はコロナ前と一緒。

そして今日がハロプロおさめ、大阪オリックス劇場で14時30分からのハロプロ年末コンサート大阪公演へ。ゲストで、宮本佳林が出席するということで、大阪年末婚。東京八王子でも年末コンがあるけど、私は大阪オリックへ。遠征費もかからなくてよかった。

私の自宅の最寄り駅阪急岡町駅から大阪梅田駅まで240円、ここから大阪市バスで12時57分発の1番のりば、8番系統のバスにのって、なんば、そして四ツ橋へ。バスの待ち時間が30分ほどあった。電車ほどバスって便数がないのね。

それでも電車だと240円かかるところ、バスなら110円でいける。障碍者割引で110円。うれしいね。帰りは大阪メトロでかえってバスとメトロ乗り継ぎ割引で100円ひかれるかなとおもったら、ひかれず240円かかる。大阪シティバスは障害者ひとりで乗車しても半額になるけど、大阪メトロは障害者ひとりだと半額にはあならない。バス障害者割引で110円、メトロ240円のところ、のりつぎ割引100円で140円でメトロのれるかなとおもったらのれなかった。残念。バスを通常料金210円でのれば、そのあとでのったメトロ240円が140円になるのね。割引ってむずかしい。
バスは13時38分に四ツ橋バス停に到着。四ツ橋交差点の北西角に停車し、そこから、オリックス劇場まであるく、バス停から、メトロ四ツ橋駅の出入り口までは点字ブロックがつながっているのではじめてのルートだったけど、なんとかたどりつけた。ただ、オリックス劇場にむかう、南から北へのびる道路の歩道が補修されていて、きれいになっていて、いままでは歩道と車道の段差が5センチぐらいあったけど、それが2センチぐらいになっていて、視覚障害者の私としては、ちょっととまどった。目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。歩道の段差は高いほうがいいけど、それだと車いすのひとはのぼれないのよね。車いすの人は歩道の段差が3センチだと自力では段差をあがれない、2センチまで。なので、その補修工事があったんだろうね。それなら、歩道に点字ブロック敷設してほしいね。駅からオリックス劇場まではほぼ点字ブロックが敷設されててないのよね。

14時ごろオリックス劇場に到着。当日券うりばで、事前電話予約していたチケットをうけとる、当日予約で8300円。ファミリー席のチケット。今日は昼夜とも当日券は若干でたけど、おそらく満席。
今日も私は1階席の車いすスペース席で見る。かみて。車いすの男性がすでにひとりいた。私のまわりの一般席は女性客がおおくてびっくり。前もうしろも、しゃべる声は女性ばかりだった。特に、女性限定エリアっていうものはないみたいだったけど、女性ふえたな。アンジュルムとオチャノーマmのファンかな?

開演5分前に、客席に諸注意アナウンスがながれて、そのご、客席の雄たけび合戦。若い女性も数名、好きなメンバーの名前を叫んでいた。うれしいね。私も、負けじと、かりーーーんとさけぶ。

デスペア的ハロプロ年末コン 大阪オリックス 昼のポイント

1、ちょっとものたりない

年末おおみそかの忙しいなか、オリックス劇場の2000ぐらいの席をほぼ満席、それも昼夜とも。すごいねハロプロ。

ただ、公演時間は1時間35分ととてもみじかい。3グループ、アンジュルム、Juice=Juice、オチャノーマが出演者で、げすとは、佳林、稲場愛香、浅倉樹々、MCは竹内と勝田。

各グループが前半持ち歌を23ずつうたって、中盤ゲストが、あわせて6曲、後半、各グループがまた2曲ずつ歌っておわり。特に、グループの垣根をこえてメンバーがいりみだれて歌うとうということもなかった。

コンサートのコンセプトというのも見えなかった。今までの年末コンサートだと、カウントダウンコンサートとして、年マタギにカウントダウンとかあったけど、今回はなし。MCトークも、各グループにそれぞれ、今年の振り返りインタビューとかなく、ほぼ、MCの竹内と勝田がしゃべって、最後に、ゲストの3人が感想をいった程度。

ゲストで宮本佳林、稲場愛香、浅倉樹々がいて、ソロで歌っていたので、コンサートの特色がかろうじて出たけど、もしこのOGが出演してなかったら、ただたんに3グループが今年リリースした曲と、過去にリリースした曲をうたって、はいおわりという感じになっていた。ゲストがいてよかった。

今回の年末コンは、ゲストに助けられたね。ハロプロのグループはとしあけ、2日後、1月2日から、東京タチカワで、また、この3グループでハロコン正月コンサートがはじまる。そっちのリハーサルがいそがしくて、年末コンのためのリハとかはほとんどなかったんだろうね。しかたない。

そのゲストのパフォーマンス。佳林のソリストダンスはよかったね。佳林ファン以外のファンも多数かけつけている今回のコンサート。でsもしっかり、佳林コール、エルオーブイイーラブリーコールもできていたn。きっとこの曲をはじめて聞く、ハロプロファンもいたとおもうので、いい佳林の宣伝になったね。

稲場愛香は、なぜか、℃-uteの君の戦法ををソロで歌う。なぜこの曲を選んだのか一切説明なかったけど、稲場愛香の声質によくあっていたね。ただちょとと音程があやしいところもあったね。
二人が1曲ずつソロで歌って、その後、2人で、Juice=Juice時代の曲、プラトニックプラネットを歌う。在籍時よりも、佳林、稲場愛香ともに、声がのぶとくなっていて迫力がでてきたね。2人がうたって、後半は、現役のJuice=Juiceメンバーもコーラスで参加してたように、私には聞こえたけど、聞こえてくるのは佳林と稲場愛香のよく通る声。

ゲストのパフォーマンスで一番私がおどろいたのが、浅倉樹々。つばきのエースとして活躍していて、今年卒業した浅倉樹々。今は、トリマーの専門学校に通いながらの歌手活動。そんな浅倉樹々が、ひとりで、デフディバの好きすぎてばかみたいを歌う。この曲は、なっち、後藤真希、松浦亜弥、石川梨華の4人が歌っていた曲。おかもちみたいなダンスが印象的で、4人がかわるがわる、かさなるように歌っていくパートが特徴。その、曲を、なんと浅倉樹々ひとりが歌う。とてもよかった。奥行というか、信人さのある声でしっかり歌えていた。浅倉樹々ってこんな歌い方もできるのね


浅倉樹々は、そのあと、もう1曲、ソロでつばきのマイダーリンを歌っていた。佳林がソロで1きょくしかうたわせてもらってないのに、浅倉樹々は2曲もソロで歌っていた。浅倉樹々ファンは大満足だろうね。

ゲストではなく、MCとして名前があがっていた竹内朱莉と勝田里奈は、ソロでは1曲も歌わず、ただし、この2人と現役アンジュルムでスキちゃんをうたっていた。これがとてもよかったね。オチサビ前の、スキちゃんコール、10人プラス2人、合計12人、後藤花は欠席のため今日のアンジュルムは10人。12人連続のスキちゃんコールはとてもうよかったね。
プラトニックプラネットはかっこいい曲、デフディバもそう、スキちゃんは無ねきゅんセンチメンタルでとってもいいね。つんくの才能がほとばしっていたころ2010年ごろの曲だね。このころ、つんくは、ベリーズ工房のライバルとか、℃-uteの超ワンダフル、世界一ハッピーな女の子とか、胸キュンセンチメンタルな曲を数多くつくっているのよね。

このスキちゃん12人コールが聞けた、言えたことだけでも、今回のコンサートはいってよかった。

2、その他

・佳林のソロパートは井上玲音がたくさんひきついでいるよう。江端妃咲も佳林のソロパートをひきついでいた。ワンダフルワールドのオチサビのこの世界はの佳林パートは、まるで佳林が歌っているような歌声だった。あれはだれだろう?

・MCトークでは、佳林は、ソリストダンスコールが入る曲なんだけど、コールはいるかなちょっと不安だったけど、みなさんコールエルオーブイイーとかもしっかり言ってくれてとてもうれしかった。稲場愛香は私はこうみえて緊張しぃで今日もとても緊張していたけど、ステージにあがるととてもたのしめた。

・竹内と勝田のMCは、竹内が客席のあおりやく、もりあがっていけるー、とか声をだす。勝田はそれはなし。竹内にうながされて、りなぷーもいってみてよといわれて、みなさんたのしかったですかーと平坦な口調で客席にむかっていう、客席オーーと大声。竹内が、今のオーがきょういち、今日、一番の大きな声でした、大器晩成の声よりもおおきかったとほめる竹内。勝田は、省エネりなぷーというかつてのあだなのとおり、あおりとかは、現役のときも、ほとんどやらなかったので、めずらしかったね。

歌がうまくなっているとおもったのは、アンジュルムの川村文乃。アンジュルムの歌声を特徴づけているのは、カミコでも、レイラでも、ササキでもなく川村かもね。詳しくは、盲人ウエカジチャンネル見てね。


1時間35分のコンサートおわり。外へ出る。スタッフに手引きしてもらって外に出る。外はすこし雨がぱらついているよづえ、出口にひとが対流していて、なかなか出口の列がすすまない。なんとか出口にでたときには、もう小雨はやんでいた。

ひとり、四ツ橋駅のほうにむかって、歩く、私、とちゅうで、方向がわからなくなる。南にむかってあるかないといけないのに、交差点をうまく南にわたれなかったよう。そこで、立ち止まって、アップルウォッチの電子コンパスで法学を確認していたら、若い男性に声をかけてもらって、駅まで手引きしてもらった。
その人は、オリックスにくるのは2度目。つばきファン。つばきは今日はでてないけども、つばきの現場よりも楽しかったと言っていた。オレンジのメンバーが気になってきたとのこと。私が、オレンジだれですか?と聞くと、アンジュルムは、伊勢麗羅、JJは段原瑠々、オオチャは石栗佳奈美とのこと。こういったメンバーカラーでグループ横断的に気になるってことあるのね。たしかに、ピンクはアザトイ、アイドルアイドルしているメンバー、ムラサキはいぶし銀というか歌がうまいメンバーっていうイメージがあるね。目が見えない私、メンバーカラーっていうのはほとんど意識しなくなったね。そんな目が見えない私でもたのしめる、それがハロプロ。みなさんも来根はぜひハロプロの沼にはまってみてね。

四ツ橋駅から西梅田駅。そこでマクドナルドによってて食事。ビッグマックばい、ポテトえる、マックシェイクチョコの一番大きなサイズを注文。今まではマックシェイクは一番大きなサイズがエムサイズだったけど、今日いったら、エルサイズが一番大きいですよと店員におしえてもらった。なので、エルを注文。おいしいね。肥満まっしぐらだね。

Hello! Project Year-End Party 2023 ~GOOD BYE & HELLO!~ACT3
出演者 アンジュルム Juice=Juice オチャノーマ ゲスト MCとして竹内と勝田里奈 宮本佳林 稲場愛香 浅倉樹々ア

1. シェケナーレ OCHA NORMA
2. プライド・ブライト Juice=Juice
3. RED LINE アンジュルム
MC
4. オチャノマ マホロバ イコイノバ~昭和も令和もワッチャワチャ~ OCHA NORMA
5. ヨリドリ ME DREAM OCHA NORMA
6. アイノケダモノ アンジュルム
7. ハデにやっちゃいな! アンジュルム
8. 微炭酸 Juice=Juice
9. Feel! 感じるよ Juice=Juice
MC
10. 好きすぎてバカみたい(DEF.DIVA) 浅倉樹々
11. My Darling ~Do You Love Me~(つばきファクトリー) 浅倉樹々
12. 君の戦法(中島早貴・岡井千聖・萩原舞) 稲場愛香
13. ソリスト・ダンス 宮本佳林
14. プラトニック・プラネット Juice=Juice、宮本佳林、稲場愛香
15. スキちゃん アンジュルム、竹内朱莉、勝田里奈
MC
16. ちょっと情緒不安定?…夏 OCHA NORMA
17. Good Luckの胸騒ぎ OCHA NORMA
18. 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの? Juice=Juice
19. Wonderful World(2023 10th Juice Ver.) Juice=Juice
20. ライフ イズ ビューティフル アンジュルム
21. 大器晩成 アンジュルム
MC
21. お正月(唱歌) 全員
公演時間1時間35分

ハロプロ ライブおはなし配信 盲人ひとりハロプロ年末コンサート@大阪オリックス劇場 昼 に行ってきました。スキちゃんスキちゃんスキスキスキちゃん それとハロプロ楽曲大賞雑談

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全盲視覚障害者 私、盲人ウエカジが 2023年を振り返ってみた。盲人ウエカジ的2023年10大ニューストップテン発表。

2023-12-30 23:08:55 | 網膜色素変性症と私
イブ

今日は12月30日、おおみそかイブ、Juice=Juiceの3代目リーダーの植村あかりの25歳の誕生日。14歳でJuice=Juiceになってもう11年がたつのね。来年には卒業するということで、おつかれさまだね。

そんな今日、私は、豊中市バリアフリー推進協議会の委員としての活動で、踏切を調査。目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。全盲視覚障害者にとって踏切はとても危険。
10月24日に神戸の六甲駅ちかくの踏切で94歳のおばあさんがはねられてなくなった。そのおばあさんは腰をまげて、地面をみながら、踏切をわたろうとして、踏切からでられなくなったよう。キャリーバッグカートをころがしながら、線路の溝にその車輪がはまったよう。

それを調査すべく神戸へ。阪急六甲駅。

実際に、ガイドヘルパーさんと一緒に調査してわかったのは、とても危険な踏切。ななめの踏切で、視覚障害者hが踏切のヘリにに白杖をそわせてあるいていると、いつのまにか踏切板から落ちてしまう危険な踏切これはあぶないね。くわしくは、盲人ウエカジチャンネルをどうぞ。
そのあとは、サイゼリヤで食事。なんと私の近所のサイzセリヤは元日、1月1日も11時から16時まで営業、近くのガストも11時から20時まで元日営業。すごいね。ひとりぐらしの私にとってはとってもありがたいね。

食事をおえて、夜8時からは、毎週恒例の盲人ウエカジひとりおしゃべり。2023年の私ウエカジ的、10つの重大ニュースのランキング。カウントダウンで第10位から第1位まで発表。

盲人、全盲視覚障害者の私の個人的重大ニュース。ぜひ、みてね。ランキングそれぞれのニュースに厚く語っているので、ぜひご覧ください。ついでに、チャンネル登録もおねがいします。あともうすこしで280人です。

毎週土曜8時 ライブおはなし配信 盲人ウエカジ 2023年個人的10大ニュース ランキング発表 1位のニュースはいったい何か?!



盲人ウエカジ的2023年10大ニュースランキング

10位 司法試験を15年ぶりに受験した

9位 豊中市にたいして同行援護裁判をおこした。と不服審査請求をおこした

8位 豊中市に障害福祉サービス自己負担額の免除制度ができた

7位 豊中市バリアフリー推進協議会委員になった

6位 脱毛クリニック ゴリラクリニックにひとりで通えた

5位 介護福祉士実務者研修を修了できた

4位 友人2人がヘルパー資格をとってくれた

3位 豊中市議会議員選挙に立候補した

2位 豊中市役所を退職し、無職になった

1位 宮本佳林全国7年ツアーに行けた


PS
今年はいろいろ変化の年でした。来年はもっと変化していきます。ソリストダンスのように。人生は独壇場です。 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

元モーニング娘。リーダー 道重さゆみ が強迫性障害のため仕事を一部休止することを、2日前に知った。

2023-12-29 21:25:56 | モーニング娘。と私
強いこだわり

数日前、ハロープロジェクトを卒業したOGによるファンクラブ、エムラインクラブの先行チケット申し込みをする私。ベリーズ工房がデビュー20周年記念ライブをやるとのこと、これはいかねば。2024年3月2日土曜日、横浜ランドマークホールである。

誰が出演するのか、もしかしたら、嗣永桃子復活か? 菅谷梨沙子の歌をまたきけるのか、期待がたかまる私。でも、残念ながら、出演者は、須藤茉麻、夏焼雅、熊井友理奈の3人だけ。7人いた、結成当初は8人いたベリーズ工房。そのうちたった3人だけでの記念ライブ。ちょとtさみしいけど、これはいかないとね。サプライズあるかもだしね。

ついでに、矢島舞美のお芝居がその全日3月1日金曜日、東京の紀伊国屋ホーであるということなので、遠征ついでにこっちも、チケット申し込み。おそらく、月3日日曜日は、ハロプロのひなフェスあるだろうから。いまのうちに、東横インのホテルも予約。

コロナがおわって、本格的に、いろいろみんな活動再開してきたね。うれしいね。

そんなふうに、チケットの申し込みをしていたら、ふと私の目にとびこんでくる。目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。正確には、エムラインクラブのホームページの押しらd背が音声読み上げパソコンの力によって、読み上げられて、私の耳にとびこんでくる。
道重さゆみに関するお知らせ。

中をみてみると、ファンクラブのポイントサービスがのきなみ、中止とのこと。理由は、道重さゆみの、強迫性障害発症のため、仕事をセーブしていく必要があるということらしい。

強迫性障害は、手をなんどもあらわないと気が済まなかったり、家のガスコンロの火をちゃんと消したかどうか不安になり、いてもたってもいられなくなるような障害。

事務所の公式発表は以下のとおり。

@事務所発表 抜粋

道重さゆみですが、いくつか特定の仕事上で過度なこだわりや過敏な行動があり、本人から強い不安感や恐怖心があるとの申し出がありました。
そのため、病院で診察を受けたところ、医師から『強迫性障害』との診断を受けました。
医師との相談の結果、症状の改善がみられるまでの期間、一部の活動を制限させて頂くこととなりました。
今後のコンサート活動などに関しては、医師の診断を仰ぎながら症状の経過に留意しつつ、これまで通り続けていく予定です。

@ここまで

気になるのは、「いくつか特定の仕事上で過度なこだわりや過敏な行動があり」という部分。おそらく、ステージの上で歌をうたったり、ダンスしたり、トークしたりすることは問題ないんだろうね。では、特定の仕事とはどんな仕事なのか。

妄想するに、おそらく、ファンと直接もしくは間接的に対峙しないといけない仕事だと思う。ファンクラブのサインプレゼントのような仕事、ファンと直接顔をあわせないですむような仕事もできないとなると、重症だね。

ここから、さらに妄想をふくらませると、大金持ちのファンが、お金にまかせて、いろいろなファンクラブサービスを買っているのかもしれないね。その特定のファンからきょりをおくために、特定の仕事をおやすみするのかな。

謎は深まるばかり、人前にでない、裏でサインを書いたりする仕事もできなくなるとは、実に不思議。

来年35歳の道重さゆみ、いろいろな人生の選択などもあり、コロナもあけて、仕事のスタイルが変化して、ストレスがかかったのかな?

昔の、毒舌さゆみんで、今の自分の状況を、わらいとばしてほしいね。






@ここからエムラインクラブのお知らせ 抜粋

すでに所属事務所からのお知らせがありましたとおり、一部の活動を制限させていただくこととなりました。
それにともない、M-line clubでの次のサービスを一時停止させていただきます。
?
【停止となるサービス内容】
●スペシャル会員限定ポイントプレゼント
・直筆メッセージ入りオリジナルフォトフレームクロック
・六つ切生写真&直筆メッセージカード
・直筆サイン入り四つ切生写真
・ネーム入りスペシャルTシャツ&直筆サイン色紙
・2ショット写真&直筆サイン色紙
●スペシャル会員(ゴールド)限定ポイントプレゼント
・音声入りフォトフレーム+直筆サイン入り生写真1枚
・バースデーメッセージDVD
・ポラロイド撮影(直筆サイン)
・2ショットトーク&写真撮影(直筆サイン)
●エグゼクティブパス2023(道重さゆみを第一希望にお選びいただいている方対象)
・バースデーボイスカード
2月~3月の誕生日の方には、第2希望のメンバーのものをお届けいたします。
・2ショット撮影&握手(直筆宛名・サイン)
※「限定特別シート無料ご招待」「2ショット撮影&握手」いずれかのサービスをご利用頂けなかった方にお送りする直筆サイン入り生写真は、第2希望のメンバーのものをお届けいたします。
?
※その他、状況に応じてお受けできないサービスもございます。何とぞ、ご了承くださいますようお願いいたします。
?
その他のファンクラブサービスやファンクラブイベントに関しましては、医師の診断を仰ぎながら症状の経過に留意しつつ、これまでどおり続けていく予定です。
?
ファンの皆様にはご心配、ご迷惑をお掛けすることを、お詫び申し上げます。
何とぞご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

@ここまで

PS

去年の12月29日は、ハロプロ楽曲大賞発表日だったけど、今年も今日なのかな?宮本佳林の推しメンランキングがきになる。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12月31日おおみそか 大阪オリックス劇場で宮本佳林出演ハロプロ年末コンサートがある。知恵っとをようやく、手にいれた。

2023-12-28 20:48:54 | モーニング娘。と私
電話でとりおき

今日は12月28日、仕事納めの会社とかおおいのかな。4月に無職になって、毎日が日曜日の私でも、なんか年末年始は特別館があるのよね。不思議。

この特別館、ウキウキ感は、年末年始にハロプロのjコンサートがあることもおおきいね。12月30日土曜日は、東京八王子、31日は八王子と大阪オリックス劇場で同時開催。運よく、宮本佳林は大阪に出演。

そのチケットをとらなきゃ。ファンクラブで入金しわすれていて、チケットがない私。いろいろネットでプレイガイド、ぴあ、ローチケ、イープラスとかみてみたけど、すべて販売終了。

うーんどうしよう、個人取引で買うの躊躇する。目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。知らない人からチケットを買うのは気が引ける。待ち合わせ場所で取引するのもちょっと不安。
かといって、当日券目当て、あるいはダフやたのみで、その日に会場にいこうか。

どうしようかと考える。まてよ、当日券販売あるかどうか、聞いてみよう。キョードー大阪に聞いてみる。

するとおどろいたことに、党t実健の販売は、昼公演、夜公演ともにあります。必ず、来ていただけるのなら、当日券の取り置きできますが、どうしましょうか?

そんな電話口のオペレーターの声。

ということで、無事、昼公演14時30分開演のファミリー席1枚、8300円を予約できた。当日、13時30分から14時15分の間に、当日券売り場に現金をもってきてくださいとのこと。よかったよかった。ついでに、車いすスペースがあいていたら、そこで見たいことも伝える。

こんな電話で、当日券予約制度があるのね。

あきらめているみなさん、まだ、オリックス劇場は昼も夜もチケットありますよ。あきらめないで!!

PS
今日は、一日家にこもって、不服審査請求の反論書作成。なんとかできてよかった。こんな、金にもならないことを、よく時間をかけてやれるもんだね、自分で自分をほめてあげたい。無意味なことに意味をみいだして実行できる人、そんな人に私はなりたい。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

個人事業主になった、そして豊中市重度障害者等就労支援特別事業を申し込んだ。

2023-12-27 22:35:16 | 全盲視覚障害者によるヘルパー事業所開設プロジェクト
税務署

4月に無職になって、収入が障害年金のみ、貯金をとりくずす生活。再就職するにも、目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。そう簡単には再就職などできない。そこで、考える。そうだヘルパー事業所を私が立ち上げよう。

でも、その前に、障害者講演会の講師や、テレビラジオ出演、YOUTUBEの動画配信で、収入を得られないか。そのためには、営業チラシをつくって、まいたり、いろいろしないといけないな。ただ、このチラシ作成や、営業、動画編集作業というのは視覚障害者の私ひとりではできない。だれかヘルプしてくれうr人が必要。

そんな自営業の視覚障害者に対して、代読代筆、外出支援などのサービスを提供する制度が豊中市にできた、重度障碍者等を対象とする就労支援特別事業。3年ほど前からできたよう。

この特別事業を利用しようと、先週、豊中市役所の障害福祉課に相談にいく、すると、自営業の照明の文書を提出してください、例えば、個人事業主開業届とか。

そこで、今日、ガイドヘルパーさんに手引きされて、税務署に行く。個人事業主の開業届をするために行く。
事前に、申請書に名前や、住所、どんな事業をするのかを書く。たった1枚の申請書。とても簡単。

その申請書をもって、税務署へ。はい承りましたといって、その申請書を受け取ってくれて、これで、私も個人事業主。なんの審査もいらないのね。ただ、自分が、個人事業主になりますといえば、それでなれるのね。

その申請書には、講師派遣事業、インターネット動画配信事業、地方自治体行政コンサルタント事業、障害者総合支援法に基づく障害サービス事業所開設運営コンサルタント事業など、事業の内容をかいてみた。

税務署で、申請書の受付控えをもらって、それをもって、今度は豊中市役所、障害福祉課へ。こんどは、特別事業の申請書。どのような事業をして、どんなふうにヘルパーの援助が必要か、何時間必要か、などいろいろ記入し、そして提出。

豊中市が、みとめてくれれば、今支給されている月50時間の同行援護の以外に、代読代筆、外出支援のサービスをうけられる、そうすれば、事業に必要な本を読んだり、営業にいったり、チラシくばりをしたり、動画編集をしたり、そういったことをヘルパーさんと一緒にできる。これはありがたいね。同行援護では、経済的活動のための代読、代筆、外出支援はできなかったのよね。この特別事業だと、経済的活動が自由にできる。ありがたいね。

みなさんも、この特別事業利用してみてね。雇用されていなくても、自営業の視覚障害者でもつかえるよ。

@ここから 豊中市のページより転載

豊中市重度障害者等就労支援特別事業のご案内 豊中市はこちら

豊中市重度障害者等就労支援特別事業のご案内
ページ番号:313561305
更新日:2023年6月12日

重度の障害がある方に対する就労支援として、福祉施策と雇用施策が連携し、通勤支援や職場等における支援を行います。
対象者
次のいずれにも当てはまる方が、対象となります。
・本市により重度訪問介護、同行援護、行動援護のいずれかの支給決定を受けている方
・民間企業で雇用されている方(※)、又は自営業の方で、通勤や職場における支援が必要な方
・1週間の所定労働時間が10時間以上であること(今後10時間以上になることが見込まれる場合も含む)
※就労継続支援A型事業所及び、国家公務員、地方公務員、国会議員、地方議会議員等の公務部門で雇用される方、その他これに準ずる方を除く。 
サービス内容
【民間事業にお勤めの場合】
民間企業が重度障害者等を雇用するにあたり、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構(JEED)の「障害者雇用納付金制度に基づく助成金」(※)を活用して、職場介助者や通勤援助者を委嘱しても、更に支援を必要とする場合に、障害福祉サービス(重度訪問介護、同行援護、行動援護)と同等の支援(喀痰吸引や姿勢の調整、通勤の支援等)を行います。
 ※「障害者雇用納付金制度に基づく助成金」については、こちらをご参照ください。
  
高齢・障害・求職者雇用支援機構のホームページ

【自営業の場合】
自営業者として働く場合、助成金の対象にならないため、本事業単独で支援を行います。
利用料
費用の1割が利用者負担になります。
ただし、所得に応じて負担上限月額が設定されます。
利用手続き
利用される方によって、手続きの流れが異なりますので、利用をご希望の場合、まずは障害福祉課にご相談ください。
詳しくはこちらをご覧ください。(ワード:37KB)
申請時に必要な書類
様式第1号 申請書(エクセル:17KB)
様式第2号 支援計画書(エクセル:49KB)
様式第5号 変更申請書(エクセル:14KB)
請求時に必要な書類(代理受領請求)
請求関係書類(エクセル:59KB)
電子申込システム
本事業の請求に関する電子申込フォームはこちら
お問合せ
福祉部 障害福祉課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎1階
電話:06-6858-2232
ファクス:06-6858-1122

@ここまで

PS
神戸愛センター病院の眼科医高橋まさよドクターは、視覚障害者は一国一城のあるじになるべき、雇用されるより、だれかを子よする立場のほうがういているといっていた。そのとおりだと私も思う。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする