獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

阪急電車の車内に自動包装システムというのが導入うされているらしい。

2022-05-31 23:15:10 | 網膜色素変性症と私
誰の言うことを信じればいいの?

視覚障害者になると、耳がよくなるんでしょ、まわりの気配とか普通の人よりもするどく感じるんでしょ?よく言われる。

でも、そんなことはない。逆に、耳だけにたよるの、耳がより老化すると思うの。それに、気配っていうのは、何かとおもったら、目が悪くなって気づいたのは、その気配っていうやつの9割は、目からの情報。目の視野にわずかにはいった人影を無意識に人間は感知して、それを気配というのね。

これに気づいたのは、目が見えなくなったから。網膜色素変性症な私デスペア。ここ10年ほぼ全盲。その20年ほど前から徐々に視野狭窄が進行していた私。なので、気配ってのは、目で感じるものということがよくわかった。

それと、これも、目が見えなくなってからわかったことだけど。電車に乗っていて、電車がうごきだして、ガタンゴトンゆれながら走る電車。その電車の中にいる私。立っていようが、座っていようが、電車の進行方向がわからない。

目がまだ見えていたころ、窓の外の物陰がみえていたころは、こんなことはなかった。

てっきり、電車の進行方向っていうのは、電車のゆれ、電車から体に伝わる重力、Gで、判別しているのかとおもっていたけど、そうじゃないのね。こちらもやはり、目からの情報で、電車の進行方向を感知していたのね。これも、目が見えなくなってからわかったこと。

そんな、目の見えない私にとって、電車の車内アナウンス。次は、じゅうそう、じゅうそう、左側のドアが開きます。

こういうアナウンスがとても大事。どちらのドアがひらくか。それによって、進行方向を確認したり、降りる駅の降車ドアを、そのアナウンスで知る。

でも、最近、このアナウンスがおかしいとのこと。鉄道好きなガイドヘルパーさんに教えてもらったのは、最近、阪急電車に自動包装というものが導入されているとのこと。これは自動で、停車駅のドアがどちらが開くかおしえたり、次の停車駅を知らせてくれる自動音声アナウンスのよう。

この自動音声アナウンスが、低くない確率で、開くドアをまちがって伝えるとのこと。

これはこまるね。目が見えない視覚障害者は、どっちのドアが開くかはかなり重要な情報。それで、次の停車駅がどこかも判断している。

しっかりしてほしいね。

みなさんも、阪急電車の車内アナウンスには気を付けてね。そして、気づいたらどんどん阪急お客様問い合わせセンターに報告しましょう。これ大事。

PS
今日は、5月31日火曜日、今日をもって、元Juice=Juiceのカナトモこと金澤朋子26歳が、芸能界を引退する。いつか、阪急電車の車内で、かなともにばったりでくわしたいね。カナトモの気配を感じたら、小さな声で、私はこう言うよ。

ここだよ!トモコ!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Juice=Juiceの稲場愛香まなか(元カントリーガールズ、元ハロプロ研修生北海道のリーダー的存在)が日本武道館コンサートでJuice=Juiceを卒業した。

2022-05-30 22:43:07 | モーニング娘。と私
がんばりまなかん

これって、がんばります の意味なのかな?

もともとは、2010年ごろ、ハロプロエッグの金子りえが、がんばりっちゃんっていうあいさつををハロプロエッグ日記の最後に書いたのがはじまりかな?

そのあと、のちにJuice=Juice、ハロプロのエースとなる宮本佳林が、がんばりん と変形させてよくつかっていた。

そして、その後、2013年5月に高校1年の稲場愛香いなばまなかがハロプロ研修生に入り、今度は、稲場が、がんばりまなかん!!

ハロプロは今年25年目なので、こういった、歴史を分析するのもたのしいね。
そんな、がんばりまなかんの稲場愛香24歳が、今日の日本武道館Juice=JuiceコンサートでJuice=Juiceとハロプロを卒業。コロナ禍のため、もちろん客は声援、コールはできないし、た着席してコンサート。

でも、コロナ客席、キャパの半分だけの客席開放ではなく、8割客席をつかっていたよう。2020年12月の宮本佳林卒業コンサートはキャパ半分の6000一だったけど、1年半たって、ようやく、客席は昔は昔にもどりつつあるね。

まなかん卒コンは、全国の映画館、CSフジテレビTWOで生放送。私は、スカパーに加入しているので、CSフジテレビTWO。それを録画している。後日見よっと。

それを見てから、まなかんとの思いで、数少ない思い出の動画を、私のひとりしゃべりの動画を撮影してユーチューブにアップしようと思うも。なかなかその気が起きない。なんか体がだるい。

今日は、昨日の夜から、とてもあつい。私の部屋は、朝おきても29度ぐあいある。夜中にあつくて2度、3度目覚める。なので、熟睡ができない。まだ5月なのでクーラーは早いとおもっていれてないけど、もうそろそろいれてもいいかもね。

私は48歳、稲場愛香は24歳。若いっていいね。その若さがうらやましい。これからどんな進路選択もできるその若さ。稲場愛香だと、自分の願ったことの9割ぐらいは、実現できると思う。それぐらい、稲場愛香は、人から愛されている。

カントリーガールズを突如脱退し、そのごなぜか、Juice=Juiceに移籍して、すぐに元カントリーガールズで一緒だった梁川奈々美が、Juice=Juiceを卒業。この一連の流れは、すべて稲場愛香のせいと思っていたけど、稲場愛香のだれからでも愛されるあの性格、キャラクターからすると、そんなわるいおんなではなかったのね。
そのことに気づいたのは、つい最近。

稲場愛香には、Juice=Juiceの4代目りーーだーになって、30歳ぐらいまで、Juice=Juiceをひっぱっていってほしかったな。それからでも、稲場間安価のあの人なっつこい性格だと、自分のやりたいこと9割は実現できると思うの。
あらためて、稲場愛香、卒業おめでとう。

カントリー・ガールズ『恋泥棒』(Country Girls [Love Thief])(Promotion Edit)


2番の嗣永桃子のソロパートのあとの、稲場愛香のソロパート、わたしのターゲッツなんだからのターゲッツの発音がいいよね。歌声も独特、うすっぺらいんだけど、魅力的。山木梨沙のアディクションの歌詞よりも、私は、まなかんのターゲッツが好きだね。

PS
北海道のレギュラー冠ラジオ番組もおわったっていうことは、たぶん、まなかんも数か月後、芸能界を引退発表するんだろうな。うーん。さみしいね。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月10日の参議院選挙には誰に投票しようか。

2022-05-29 09:46:38 | 網膜色素変性症と私
当事者

7月10日日曜日は、東京丸の内コットンクラブで宮本佳林の音楽劇ステージバンガード悪嬢転生があるので、大阪から東京遠征する私。

そのひは参議院選挙がおこなわれるようで、なので私は期日前投票になるのかな?

参議院選挙は全国比例区があるのでいろいろな著名人が立候補するので、きょうみがわくね。あと、東京選挙区にもいろいろなタレントが立候補すりょう。

五体不満足のおとたけさんや、おにゃんこメンバーや、在日外国人で日本国籍を取得した人などいろいろなめんつ。

私は目の見えない視覚障害者なので、障害者候補にシンパシーを感じる。今回もれいわ新撰組が障害者候補をたててくれるかなとおもったけど、今回は在日ののマイノリティーの人を擁立するよう。私としてはてっきりれいわは障害者の政党だとおもっていたけど、そうじゃないのね。これからは、もっとターゲットをひろげていくのね。

うーn、どうしよう。私はだれに投票しよう。わたしが選挙で重要視しているのは、私とのシンクロ、当事者性。私と同じような立場、境遇の人に投票したくなる。なにせ私の代表だからね。

そうおもっていると、全国比例からたけし軍団の水道橋博士が立候補するとのこと。水道橋博士のサブカル、オタクの要素、濃密なエッセイというかルポライターのような文章もおもしろい。シンパシーを感じるね。

水道橋博士は今大阪市長と裁判で争っているらしく。役所に裁判をおこしている私なので、さらにシンパシー。がんばれ水道橋。

ただ、そんんあ水道橋も荒廃芸人から嫌われているというか距離をおかれているよう。ミニ巣水道橋博士ともいわれる、お笑い芸人のプチかしま。新聞読みこみ芸人で、おもしろい。ユーチューブの昼からなんですという時事番組はおもしろいね。tbsラジオの東京ポッド許可局もおもしろいね。

そんなぷちかしまは、先日の昼からなんですで、痛烈な水道橋批判をしゃべっていてびっくりの私。2人は実ににている、低い身長、プロレス好き、たくみな話術。実によく似ている。

なのに、プチかしまはもうここ4年以上、水道橋博士とは距離を置いているとのこと。52歳のプチかしま、60歳の水道橋博士。元は2人ともオフィス北野。芸人の先輩荒廃。

ある日、楽屋で、プチ鹿島に対して水道橋博士が、おまえ、新聞の読みくらべなんかやめろ。そういわれて、自分を否定されたようにおもったプチ鹿島は、それから、一歳水道橋博士とは連絡もとっていない、距離をとるようにしているとのこと。ツイッターのdmで博士からいろいろメッセージはくるけども、一歳読んでないとのこと。
ここまで、中の悪いことを公言する芸能人もめずらしいね。

プチかしまは、今、新聞読みくらべ、時事問題、床屋政談芸人として人気がでてきた芸人。なぜ、水道橋博士が参議院に立候補したことについてしゃべれないのか、それはおかしい、そういう批判に対して、プチかしまが、暴露したのが、水道橋博士との関係。

なので、プチ鹿島は、今後一歳、水道橋博士のことはしゃべらない。とのこと。

私としては、2人とも好きな芸人なので、仲直りしてほしいけど、人にはゆずれないことがあるのよね。それも、サブカル的というかオタク的。2人はにているからこそ、いったん対立してしまうと、もういちど仲良くなるのは難しいのね。

でも、やっぱり、このことは、プチ鹿島にとっても水道橋博士にとってもプラスにはひとつもならない。なんとかならないかな。

そんなことを、日曜日の午前中329円のトーストゆでたまごモーニングをガストで食べながら思う私。

ダースレイダー x プチ鹿島 #ヒルカラナンデス (河) 第103回
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

半そででちょうどいい気温になった。北浜駅周辺をあるいてみた。

2022-05-28 19:57:42 | 網膜色素変性症と私
26度

今日の大阪は最高気温が29度、最低気温が19度。夜20時ごろでもまだ26度ぐらいあって、窓をあけていてちょうどいい気温。外出時は半そでで十分。昨日は半そでだと日陰だとすこしはだざむかったけど、今日はそれもまったく感じない一日。

そんな土曜日、関東では、6月22日にセカンドシングルなんてったってI LOVE YOU を発売する元Juice=Juiceの宮本佳林は、リリースイベント。私は大阪在住なので、今日は大阪で点字ブロックルート調査。目の見えない私。網膜色素変性症な私デスペア。

ガイドヘルパーさんと9時に自宅でまちあわせて、家を出て、電車にのって、北浜駅へ。大阪メトロ堺筋線北浜駅、京阪本線北浜駅。

北浜といえば、東京の兜町のような街。大阪証券取引所があって、昔はそこらへんに中小の証券会社があった。でも、いまではもうその勢いはないね。たしか、大阪証券取引所はすべてネット取引になって、人があつまって株取引をしてるってことはないんだろうね。今日も、北浜駅あから土佐堀通を西に天満橋のほうにあるいていくと、昔は証券会社がはいっていたとおもわれるビルの1階は、おしゃれなカフェになっていて、歩道には若い女性の長い行列ができていた。ほんの2、30年でこうも街の姿はかわるのね。インターネットの影響だね。

今日、点字ブロックを調査したのは、エルおおさか、エルシアター大阪府立労働会館。以前、ここで、アップフロント所属の愛はかつのKANがライブをやると聞いたので、そのために、点字ブロックルートを調査した私。今日は2回目の調査。1回目のときにはあった、コンビニアンスリーがなくなっていたり、あらたに、もっと安全なルートをみつけたりと収穫がおおかった。

北浜駅の26番でぐちから、西に土佐堀通にそって点字ブロックがのびていて、音響式信号機もあって、エルシアターまでは点字ブロックがちしっかり敷設してあった。よかったよかった。

帰りは北浜駅にもどって、地下通路をとおって、隣駅の淀屋橋駅へ。地下通路500メートルぐらいで、隣駅に到着。どうやら京阪本線の線路の上にある、通路のよう。便利。これなら、北浜駅に行きたいときは、淀屋橋駅でおりて、地下通路を500メートルぐらいあるけばいいね。

梅田駅からだと、北浜駅はのりかえが2度いる。メトロ東梅田駅から、南森町駅でのりかえて、北浜駅。これが梅田駅からひとえきの淀屋橋駅までいって、そこから地下通路をあるけば北浜駅につく。これからは、淀屋橋駅をもよりえきと考えよう。ただし、地下通路には点字ブロックがないのよね。一本道だから、迷うことはないけど、はじめてだと不安になるかもね。

点ブロ調査をおえて、昼は、図書館でボランティアさんに対面朗読。エムラインのファンクラブ会報のつづきをよんでもらう。エムラインの会報は、ハロプロの会報よりも、掲載メンバーがすくないこともあって、ひとりひとりにさかれるページががおおくてうれしいね。おすすめ。

さて、これから、家で、北浜駅からエルおおさかまでの点字ブロックルートの修正作業にとりかからねば。

考えてみれば、こういったことはほんとは行政とかがすべきだよね。

対面朗読もほんらいは行政サービスがすべきなのに、ボランティアさんだのみ。なんだかな。

いつか、ボランティアではなく、それが仕事としてなりたつようにしてほしいね。それが行政の役目だと思う。

そんなことを考える26度の夜。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月26日日曜日神戸ハーバーランドで宮本佳林がリリースイベントミニライブお見送り会をやることが発表された。そして、このあと21時からインスタライブ生配信もある。

2022-05-27 18:04:16 | モーニング娘。と私
セルシー閉鎖

私の家からバスで20分ほどのところに千里中央、セルシー広場があった。よくここで、kハロプロがCDリリースのたびにリリースイベントミニライブ握手会してたな。なつかしい。
数年前から、そのセルシー広場は閉鎖で、今は、その地下のお店エリアも閉鎖になっているよう。そろそろ解体工事がはじまりそう。またセルシー広場みたいなスペースができる予定らしいけど、いつのことやら。
ということで、最近は、ハロプロがリリースイベントをやるときは、神戸ハーバーランド。JR神戸駅すぐのイベントスペース。ここはJRでも阪急でも阪神でも神戸地下鉄でもアクセスできて、雨にぬれずにイベントスペースいいけるのがいいね。マクド、ドトール、ミスタードーナッツ、サイゼリヤなどあり、イベントの合間の時間つぶしも簡単。目の見えない私。網膜色素変性症な私デスペア。目が見えないとほんと空き時間の時間つぶし方法がみつからない。

でも神戸ハーバーランドスペースシアターはいろいろお店もあってほんとうれしいね。
そんな神戸ハーバーランド7で、来月6月26日日曜日、元Juice=Juice、元ハロプロのエース宮本佳林がセカンドシングルCD発売記念ミニライブお見送りかをする。これはいかなくちゃね。

かつてこの会場ではJuice=Juice時代にイベントを何度もやったところ。最後はポップミュージック、好きっていってよミニライブだったね。なつかしい。たしか、まだポップミュージックの披露はまだで、好きっていってよだけの披露だったかな?もう2年以上前なのね。

さて、ソロになったカリン。集客がどうだろう?おそらくJJ時代よりは減るだろうね。ということで、ぜひみなさん、6月26日日曜日は神戸ハーバーランドへ。私は、ガイドヘルパーさんと一緒に行こうとおもいます。

@ここから今後の宮本佳林セカンドシングル なんてったってアイラブユー イベントスケジュール
<ミニライブ&お見送り会イベント>
?・2022年5月14日(土) キャナルシティ博多?
・2022年5月21日(土)昭島モリタウン(東京)?
・2022年5月28日(土)イオンモール幕張新都心(千葉)
・2022年6月11日(土)イオンレイクタウン(埼玉) ?
・2022年6月22日(水) 池袋サンシャイン(東京) (NEW)
・2022年6月24日(金) 神奈川県某所 (NEW)
・2022年6月25日(土) エアポートウォーク名古屋(愛知) (NEW)
・2022年6月26日(日) 神戸ハーバーランド(兵庫) (NEW)
※詳細は後日発表いたします。会場への直接のお問い合わせはご遠慮ください。?


@ここまで

(5/26更新)?宮本佳林 2ndシングル発売記念イベントのお知らせ(一覧)|イベント情報|宮本佳林 | J.P ROOM Incはこちら

PS
今日、5月27日金曜日夜の21時から、宮本佳林がインスタライブをやるよう。なにかの発表があるのかな?それとも、リリースイベントの宣伝かな?日本武道館ソロライブだとうれしいな。みなさんもぜひ見てね。ティックトックライブも同時にやるらしいです。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする