獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

ペイペイからマイナポイント第2弾を申し込んだ。

2022-06-30 20:17:24 | 全盲の視覚障害者でも一人で使える家電、情報機器、アプリ獲得プロジェクト
明日なの?

なんかアツイ、アツサのせいか、体もだるい。夜でも私の部屋の温度は31度だったり、30度だったり。クーラーをきかせないとアツイ。でもクーラーを聞かせたら聞かせたでちょっと肌寒いしね。なので、クーラーをかけた部屋ではなぜか長袖を着ている私。
そんな今日は6月30日、もう2022年も半分おわったね。早いね。

今日から、マイナポイント第2弾の受付がスタートとのこと。マイナンバーカードに保険証をひもづけること、マイナポータルサイトに公金受取口座を指定することで、15000ポイントもらえるとのこと。

さっそく、ペイペイのアプリからマイナポイントを申し込む。マイナンバーカードをかざして、すぐに、申し込み完了、。サクセス。目の見えない私。網膜色素変性症な私デスペア。iPhoneSE第2世代のボイスオーバー機能で、ひとりで申し込めた。

でも、ペイペイの付与ポイントを確認しても、15000円ついていない。ポイントつくのは明日からかな?

明日の朝市、確認してみよ。そして、ポイント付与されていたら、散髪にいって、ペイペイで支払いをしよっと。こんなにアツイと思うのは、髪の毛がボサボサだからかな?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モーニング娘。とJuice=Juiceの新メンバーが発表された。わずか3人の合格者。

2022-06-29 23:44:22 | モーニング娘。と私
小規模合格

今日は6月29日水曜日、大阪は今日も暑い、昨日火曜日に最速で大阪は梅雨明け。結局10日ぐらいしか梅雨なかったんじゃないかな?大阪もほとんど前は降らず、水不足心配だね。
そんな今日、22時からハロステで、モーニング娘。とJuice=Juiceの合同オーディションの合格発表、ハロステというYOUTUBE動画で発表される。

通常、ハロステは毎週水曜日20時ごろ動画公開されるのに、なぜか今日は22時。これはどうやら、今日がつばきファクトリーのシングルCD発売日当日で、つばきファクトリーがイベントをやっているため、わざと、発表動画アップ時間をうしろにしたよう。

ということで、時間があるので、私は夕方から、ガイドヘルパーさんに手引きされて、梅田へ。ヨドバシカメラへ。目の見えない私網膜色素変性症な私デスペア。ヨドバシカメラはひとりでもいけるけども、早く幼児をすませるにはやっぱりガイドヘルパーさんの目をかりるのが一番。
ヨドバシカメラの目的は、私がもう5年以上愛用している、無線、折り畳み式、キーボード、モボmoboキーボードの買い替え。数日前から、キーボードのSが押しにくくなっている、そのずっと前から、半角全角キーが無反応。もうそろそろ変え時かな。

一応、自分で、キーボードのSのところをはがしてみたものの、もどせない。ヨドバシの修理センターにいけばこれもなおしてもらえるかなとおもってヨドバシへ。

まずは地下2階の修理受付センターへ。Sの部分がはずれたキーボードをみてもらう。

これは、もうもとにはもどりません。割れています。

私は、カチットはめればなおるかとおもったら、結合部が割れて、修復不可能とのこと。
それではあきらめきれず、今度は地下1階のキーボード売り場の店員に聞く。
これはだめですね、表からでは修復できなくて、裏側から修理しないといけません。修理値段は新しいものを購入するぐらいかかります。

ということで、新しいモボキーボードを購入。7900円のモボキーボードもあるけど、そのひとつ前のバージョンのモボキーボードは6500円。6500円のを買う。白い色がきれいだね。新しいバージョンのほうはアイパッドのOSにも対応しているとのこと。

これで3代目のモボキーボード。折り畳み式なので、耐用年数が短いのよね。うーん。一応、1年間はメーカー保証あるんだけど、1年こえたらキーがばかになりはじめるのよね。もと頑丈なキーボードほしいな。

ただ、このキーボードは、ESCキーやファンクションキーが全部あって、スクリーンリーダー利用者にとっては使いやすいのよね。

ヨドバシをあとにして、次はJR大阪駅中央改札近くのみどりの窓口。21時前のこの時間は、窓口が5つぐらいしか開いていない。10分ぐらい待つ。

大阪東京の乗車券を買うため。7月5日火曜日から12日まで、東京丸の内コットンクラブで、宮本佳林主演の音楽劇、ステージバンガード悪いお嬢様の転生、悪嬢転生。その遠征のJRの切符を買う。障碍者割引は窓口で障碍者手帳ミライロIDを呈示しないと買えない、これが面倒。はやく、JRはネットで障碍者割引導入してほしいね。高速バスとかはネットで障碍者割引切符変えるよ。

大阪東京、往復、障碍者割引で、8900円。

ついでに、エクスプレス予約、ネットで予約した新幹線指定席の発券もできるか、窓口で聞いてみる。窓口の列の看板には、みどりの券売機では、7日前からならエクスプレス予約した切符も発券できますとのこと。私が遠征するのはまださきなので、みどりの券売機では発券できない。

だめもとで窓口で聞いてみたら、窓口でなら発券できますよとのこと。よかった。これで当日、発券する手間がはぶけた。

用事をすませて、21時30分。ガイドヘルパーさんとわかれて、22時を待機。ハロステチャンネルをみてみると32分の動画。Juice=Juiceのリーダー植村あかりと、モーニング娘。リーダーの譜久村聖の2人がMC。

22時すこしまわって、音楽がながれだす。しばらくずっとBGMがながれる。たぶん、いままでのモーニング娘。とJuice=Juiceの歴史映像イメージ映像が流れてるんだろうね。

そして、いよいよ発表。事前にリーダーが本人に発表した様子の動画が流れる。本人は最終審査ときかされているよう、そこにいきなりリーダーが表れて、合格です。
まずは、Juice=Juice、北海道出身の中2、エンドウ あかり 遠藤彩加里

そして、研修生からの昇格。だれだ?だれだ?声が聞こえる。映像は見えない私。うん?これは、おとなしい声、小野田華凜か?でもなんか違うな。もっと落ち着いた声。もしかして、石山咲良か?

そのとおり、

18歳、石山さくらですと自己紹介する石山。

遠藤と石山の2人がJJの新メンバー。石山は、動機で同じ年の有澤一華いちかが1年前にJuice=Juiceにに昇格。そして、石山は、今年高校を卒業した研修生最年長。高校を卒業した研修生が昇格するってのは、はじめてかな?

続いて、モーニング娘。の合格者。

なんと、1人だけ、しかも、一般オーで出身者、ハロプロ研修生からの昇格はなし。

さくらい りお 櫻井梨央 高2

娘。で1人合格といえば、3期の後藤真希、7期の久住小春と大型新人の加入が常だったけど、この櫻井さんは、声とうけこたえだけ聞いた限りでは、それほどひかるものを感じない私。きっとすごい美貌、すっごいかわいらしいんだろうな。

動画の時間が32分なので、1一目の合格発表で8分ほど時間をかけていたので、大量合格はないなとその時点でさとった私。結果そのとおりで、今までにない小規模な合格発表。

しかも、オーディションの過程がまったくオープンになっていない。かつて娘。のオーでといえば、お寺での最終合宿が恒例だったけど、それもないのね。ちょとt盛り上がりにけたね。
でもま、この娘。、JJオーでの新の目的は、一般からのオーディションをたくさん受けてもらって、ハロプロ研修生になってもらうというのが大きな目的でもあるので、仕方ないかな。

そんなことをおもっていたら、番組の最後に、譜久村聖が発表。ここで、いきなりですが、。もうひとつ発表です。
なんと、研修生内ユニットの結成です。研修生ユニット22です。
メンバーは、
松原ユリヤ、小野田華凜、。橋田歩果、村越彩菜。

そして、植村葉純の5人です。

おそらく、2023年にデビューを目指すのがこの研修生ユニットなんだろうね。よかったよかった。

となると、この5人は来年はもう研修生じゃなくなる、残される研修生は、川嶋美楓、吉田姫杷、後藤花のたった3人。
これはまちがいなく、次の研修生発表会では、新しい研修生の大量加入あるね。がんばれ!未来のハロプロのエース!。まだ見ぬ研修生にエールを送ります。きとt、今悩んでいると思うけども、ぜひ研修生になってね。

ハロプロとはモーニング娘。であり、そしてそのモーニング娘。がモーニング娘。たるゆえんは、オーディションに落選したものののあつまりであるということ。なので、本当のモーニング娘。は、今回のオーディションに落ちたあなたです!!。あなたが新のモーニング娘。です。

私の解釈では、宮本佳林もモーニング娘。です。あなたも、宮本佳林になれる!モーニング娘。になれる!

【ハロ!ステ#433】モーニング娘。'22&Juice=Juice 新メンバー発表スペシャル!


コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日6月29日水曜日夜22時からモーニング娘。とJuice=Juiceの新メンバーが発表される。YOUTUBE番組ハロ!ステで。

2022-06-28 21:33:56 | モーニング娘。と私
明日水曜日22時 起きていられるかな

今日は火曜日、いつものように朝5時50分のめざましで起きて、6時からTBSラジオがタイマー自動再生。カロリーメイトとヨーグルトとビタミンを食べて、水を飲んで、6時20分に家をでる。早朝スポーツジム。

近所に24時間営業のスポーツジムがあるので、徒歩5分で、ジムへ。iPhoneと、家の鍵、エアポッヅ、それとシューズと水稲マイボトルをもって、ジャージと黄色の盲人Tシャツで事務へ。

ガイドヘルパーさんはこんな早い時間は無理なので、ひとりでジムへ行く私。目の見えない私。網膜色素変性症な私デスペア。ひとりジムだとエアロバイクしかできない。でもそれでいい、それがいい。

1時間10分エアバイクをずっとこぐ。伊藤塾の講義をiPhoneで聞く。2倍速。このジムは無料Wi-Fiがとおっていてねっと講義配信もデータ容量気にせず見られる。うれしいね。

7時50分にジムを出て、汗だらだらで、ジムをあとにして、セブンイレブンへ。アイスコーヒーを買う。100円のセブンカフェ。セブンイレブンの前は通学路のようで、高校生がしゃべりながらあるいている。ピューリタン革命だとかいいろ話している、青春だね。今は期末試験なのかな?

8時15分に家にもどり、シャワーをあびて、自宅で仕事。テレワーク。テレワークほんといいね。通勤時間がないっていうのはほんといい。
私は往復1時間かけて毎日通勤していた。昨日は大阪市内に研修をうけにいって、そのばあしょまで行くのに往復3時間以上かかる。拘束時間12時間。

一方今日のテレワークの拘束時間は8時間。4時間も自由に使える時間が増える。そうすると、今日みたいに、早朝ジムにいって伊藤塾の講義もネットで聞ける。

テレワークは視覚障害者あるあるなのか、音声読み上げが停止してしまって、職場の人にたすけをかりないといけないけども。そのぐらいの手間はどうってことないね。多少、音声読み上げのレスポンスがおそくて、文字変換に通常の1.5倍ぐらいかかっても、それでもテレワークはやっぱりいいね。自由時間が増える。

お昼休みも、ちょっと融通をきかせてとることもできて、お昼のランチタイムをうすこしずらして、近所の餃子の王将のランチも食べにいける。久しぶりに餃子の王将のランチたべたら700円に値段があがっていた。数年前はたしか500円ぐらいだったのにな。株主優待カードをつかって660円。今日のメニューは天津飯とらーめん。店内は混雑していたてメニューを聞く余裕がなかって、出てきたのが天津飯。私は卵は好きじゃない。関西の天津飯はたまご半熟ごはん。

これは失敗したなとおもって、たべてみたら、おいしかった。半熟卵ではなく、クレープのような卵焼きがごはんの上にのせてあって、その上にアンがかかっている。たまごの焼き目が香ばしい。これはおいしいね。生まれてはじめて天津飯というのを食べた私。食わず嫌い48年。たべてみなきゃわからないね。チャレンジしてみなきゃわからないね。

お昼たべて、家に戻って、仕事して、テレワークおわって、17時30分にヘルパーさんがきてくえて、家事援助。話し相手にもなってくれるのがありがたい。ちょっとした世間話、外の厚さがきょうは尋常じゃなかった、どうやら梅雨明けしたらしい。そういう情報をはこんでくれるヘルパーさん。

テレワークは、どうしても家にこもるので、気分が滅入る。なので、あえてお昼は外にでて外食、そして夕方はヘルパーさんとおしゃべり。この2つがテレワークには必要だね。中年独身、視覚障害者の場合。

ヘルパーさんがかえってちょうど19時。

今日、モーニング娘。とJuice=Juiceのオーディション結果発表、新メンバー発表。

とおもって、ハロステYOUTUBEを見る。あがってたのは告知動画だけ。

発表は明日6月29日水曜日22時からとのこと。

22時という夜中、なぜこの時間なんだろう?なにか意味があるのかな?もしかして、合格者該当なしかも?

デスペア的モーニング娘。、Juice=Juice新メンバー予測ポイント

1、モーニング娘。新メンバー

娘は必ず研修生以外の一般オーディション合格者がいる。小田さくら、横山江れいなはちょっとだけ研修生をへての娘。昇格、これはそもそもも娘。入りが確定したうえでの研修生いりだったと思われる。

ということで、過去、娘。新メンバーに一般合格者がいなかったことはない。
ということで、今回も、研修生以外の新メンバー、一般オーディションからの合格者がいるのはまちがいない。

ここ1、2年で譜久村聖、生田衣梨奈、いしだあゆみ、小田さくらが25歳以上になるので、おそらく今回の新メンバーは4人加入だろうね。一般から2人、研修生から2人。
研修生は、後藤花は当確だろうね。この後藤のあかるさ、ひとなつっこさがあるので、ちょっとくらい、あまり表情がでない落ち着いた松原ユリヤ、2022年研修生てテスト最多得票ベストパフォーマンス賞受賞者の松原も加入だろうね。
後藤花と松原ゆりあが娘。に入ると私は予想します。
2、Juice=Juice新メンバー

研修生テストのもうひとりのベストパフォーマンス症、小野田華凜。なぜ得票数2位の小野田も、得票数1位の松原と同格のベストパフォーマンス賞をあたえたのか。もしかしたら、小野田を娘。入りさせたいからかもとおもったけど。

そうなると、小野田が娘。で、松原がJuice=Juice。これは娘。とJJの逆転現象がおこってしまうのでありえないだろうね。さらにありえないのは、小野田と松原のダブル娘。いり。これは10000パーセントない。と私は断言する。この二人はおとなしすぎる。

そんなこんなで、Juice=Juiceには小野田華凜、そして石山咲良が加入。苦労人っぽいところが石山はJJにあってると思う。ずっとJJの曲を研修生テストではうたいつづけたしね。

これに一般からの合格者1名で3人加入と予想。

小野田と石山と、JJの一番新しいメンバー有沢、江端。小野田は有沢、江端よりも絵研修生としては先輩っでキャリアもながい。石山は有沢と研修生同期でおなじ都市。なので、小野田、石山がはいたtら、有沢入江江端と小野田石山は、かつてのモーニング娘。の5期6期みたいに、先輩後輩の垣根がない関係性になるだろうね。JJにはワチャワチャ感がなく、そこが女性ファンが増えない要因でもあるとおもうので、JJの6期7期はわちゃわちゃしてほしいね。

今回の娘。、JJ、研修生昇格メンバーの予想ほど簡単な予想はないね。競馬だと単勝1.1倍ぐらいじゃないかな?

後藤花の娘。入りについては、鉄板だろうね。後藤花は、小田さくら、横山玲奈、金澤朋子とおなじく、昇格が確約された研修生なんだろうね。

心配なのは、昇格できなかった研修生。なんとかつなぎとめる手立てを考えないと、どどどとやめていってしまうだろうね。現在9人しかいない研修生ここから4人、娘とJJに4人も昇格してぬけていったら、5人になってしまう。この人数って、かつてハロプロエッグが解体されて研修生になったころ、金子りえ、宮本佳林、田辺奈菜美、高木紗友希らがいた当時の研修生の人数よりもすくなくなるんじゃないかな?うーん心配。

そんなことなら、9人研修生全員を、娘かJJにいれてほしいね。それで研修生がいなくなるほうがよっぽどいいね。それはかつての宮本佳林がのぞんていたことだしね。

さぁ、明日22時。ドキドキがとまらない。

でも、私はその時間寝てるんだろうな。だって朝5時50分におきなきゃいけないからね。翌日もテレワークなので、早朝ジムに行かねばならない。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

通勤ラッシュ、帰宅ラッシュの電車に乗った。

2022-06-27 22:06:55 | 網膜色素変性症と私
いきなり路上で指の数 検査

今日は、月曜日、朝5時に起きて、6時40分に家をでる。今日は電車をのりついで研修を受けに行く私。ここ10年ぐらい目が悪くなったこともあって、職場の近くに引っ越して、徒歩で職場に通っている私。目の見えない私。網膜色素変性症な私デスペア。

目が悪くなって、いわゆる通勤ラッシュ、帰宅ラッシュの中通勤帰宅するのははじめてて。

すこしでも、通勤ラッシュをさけようと、最寄り駅を6時58分発車の電車にのる。阪急、そしてJR環状線。人多いね。環状線内回り、7時51分の電車は満員。駅員に手引きを依頼していたので、駅員が手すりにつかまらせてくれたので、なんとか安全に電車にのれた。満員電車。ありがたいね。

といっても、JRの大阪駅で手引き依頼すると10分ぐらいまたされる。これはしかたないね。7時30分に改札に到着できたけど、そこから10分まって、ホームで5分ぐらいあmまって、ようやく7時51分発の電車にのれた。時間に余裕をもたせて家をでたからいいけど、ぎりぎりだと10分待つ時間もイライラだろうね。

イライラ対策としては、家を早くでること、そしてアップルウォッチで音楽を聴くこと。10分間ぼーっとまっているとイライラがこみあげてくる。ガラケーの携帯電話を耳にあてながら、佳林のブログを世読んでいると、電話で話中だとおもわれて、手引きしてくえる駅員が、私に声をかけずにずっと待っている。これは視覚障害者あるある。いやいや、手引き駅員さん、あなたを待っているんです、電話でだれかに話しているんjなくくて、時間をつぶしているんです。こういうことはよくある。ガラケーの形態を耳にあてていても、だれかと話しているとは限らない。視覚障害者は特に、ガラケーで天気を調べたり、乗り換えを調べたりしているだけなので、声かけてほしいね。
なので、携帯を耳にあてて待つことはできない、さらに時間がおくれる。そんなとき、私はエアポッヅイヤホンを耳に装着して、アップルウォッチに転送した音楽を聴いている。今日は℃-uteの超ワンダフル6というアルバム。名盤だね。

南極か聞いていると、まもなく駅員さんがやってきてくれて手引き。環状線の1番ホームで待っていると。ママと小さな幼稚園ぐらいのこども。こどもが何度も繰り返す。
マリオカート、マリオカート。
こどもの大きな声。マリオカートじゃなくて、電車だよと、ママがさとすかとおもったら、そうだねと返事をしていた。
駅員に聞くと、ユニバーサルスタジオジャパンに行く直通電車の車体にマリオカートのラッピングがしてあるとのこと。それでこどもは興奮していたのね。いとおしいね。

こんな平日月曜日、ユニバに行く、若いママと小さな子供。ママは離婚して、このこどもとはもう当分あえない。最後に、こどもがずっと行きたがっていたユニバに一緒にいってあげよう。マリオカートを連呼するこども。いやいや、こどもよ!、マリオカートじゃないよ、ママ!ママ!だぞ。あなたにとってほんとに大切なのはマリオカートじゃなくて、そこにいる、すぐそばにいるママなんだぞ!!と教えあげたくなった。
そんな妄想をしながら、少し目に涙を浮かべながら、私は環状線の満員電車にのる。手すりにつかまって電車移動。あの、あほなこどもはユニバにいけたのかな?


環状線にのり、研修会場の最寄り駅で下車。ここは以前、ガイドヘルパーさんと一緒にした澪をしていたので、点字ブロックにそって駅の外にでる。ここからは点字ブロックがない。小学校の前をとおり、市営住宅の前をとおり研修ビルへ。
8時すぎ、駅前のローソンでアイスコーヒーのペットボトルを買って、ちょっとローソンですずむ。あつい。もう汗だくだく
8時10分すぎ、小学校の「前の歩道を小学校の壁に沿ってあるく私。白杖を片手に、キャップとリュックとサングラス。向こうからこどもたちが集団登校してくる、私の横を通り抜ける、学校の門には若い男性教師が元気よくあいさつ。こどもたちとすれちがう私。こどもは、変なおっさんが横をとおると静かになるものだけど、そこへこどもたちは入っていく。こどもは、友達とのおしゃべり、学校の先生のあいさつに夢中委でで、目の見えない変なおじさんには興味がわかないよう。

久しぶりにこどもの登校風景にでくわした私。なんか、元気をもらえるね。

研修スタートの45分前に会場に到着。視覚障害者はここぐらい、時間に余裕が必要だね。もしどこかで道に迷ったら、時間がどれだけかかるかわからないしね。

朝からゆうがたまっでみっちり研修を受ける私。勉強になるね。いろいろな専門家の話を聞くのは新鮮でたのしいね。こんな充実した研修を無料でうけられるっていうのはうれしい。それもサラリーマンだから、組織所属しているからだね。

16時45分に研修おわり。目の見えない私は、後片付けに時間がかかる。ノートパソコン、イヤホン、スマホ、などなど、紙でもらった資料も一応もらってかばんの中にいれる。事前にワードなどでもらっているけども紙も一応もらっておく。
17時5分に研修会場をあとにして、駅へ。帰りは道に迷う。これも視覚障害者あるある。
行きは、つきあたりを、左にまがればよかったけど、その帰りは、一本道のどこかで右折しないといけない。どこで右折するかいまいちわからない。マイクロソフトのサウンドスケイプとソニーのリンクバdッヅを耳につけて、ナビを聞くけども、耳から聞こえる内容が行と帰りで少しちがった。帰りはなぜかずっと公園の名前をよみあげていた。
ちょっと道がわからなくなり、車道と歩道の段差もわからなくなり、なんとか歩道の段差をみつけて歩道にそってあるく。私。でもこの歩道の段差のところに自転車がおいてある。スーパーがあるようで、歩道に自転車。自転車にぶつかりながら、老人たちはおおしゃべり、おばさんが、そこに自転車あるのでもっとこっちをあるいたらいいですよと声かけ。

なんとか、歩道の方向がわかった。腕につけたアップルウォッチのコンパスで法が行くも確認、西をむいているので方向も間違いない。

それでもやっぱり歩道のわきにある施設の駐車場にはいりそうになったりする私。
すると、後ろから声がする。
どこ行くの?

私のの腰あたりから聞こえてくる声。

小学校のほうにいくんです。そして駅にいくんですと答える。私。
すると、こっち、こっち、と声で私を案内するその声。
でも私は、その案内にうまく応えられてないようで、こっちこっちとまた声がする。そして、私の白杖の先っぽあたりを手にもって、誘導するその声のぬし。

どうやら小学生3年生ぐらいのこども、少年。

少年にに白杖をもたれて、連衡される私。少年はすこし手がつかれたのか、一度私の白杖をはなして、地面に白杖をもどす。そして、また体制をととのえて、私の白杖をつかむ少年。

白杖を再度手に持った時に、私が言う。

方をさわらせてくだっさい。

どうしたらいい?といいながら、私に右肩を差し出す。そこに私の左手をのせる。小さい。まるでかつての橋迫鈴のような慎重。私の腰当たりぐらいしか身長がない。こどもってこんなに小さいのね。

方をもたせてもらってあるく。すると、私の右肩をトントンとたたく人の手。
そうか、この少年のパパかなとおもって、すこしふりむくも気配がない。
エヘヘヘという笑い声。たのしそう。

少年がもうひとりいた。少年は二人だったのね。
私を駅のほうまでつれていってくれるいきおいの二人の少年。でもそれはわるいし、こどもは早くうちにかえらないといけない。時間は17時20分。
家はこっちのほうですか?
ちがう、家は公園の近く。

公園といえば、サウンドスケープがずっと私におしえてくれたあの公園だな。逆方向にある。

歩きながら、いいろいろ私に質問してくる。

肩をポンとたたいてきた少年が聞いてくる。

目あいてるけど、目みえへんの?

こどもにしてみれば、目をあけていたら、目が見えるということなのね。

手引きしてくれている少年が重ねて質問してくる
まっくら?まっくら?
いや、真っ白いです。

へぇ真っ白いんかと肩ポン少年

どこ行ってきたの?どこへ行くの?

興味がとまらないようでどんどん質問してくる。

勉強してきたんです。あっちで。

すると手引き少年。

朝も歩いてたやろ、三田で!!

おう、そうやで、朝から今まで勉強してきたんです。

総学校の前の横断歩道の、押し釦をおしてもらって、一緒にわたってもらって、そこでお別れ。

この二人の少年と話をしてみて、彼らの世界は、公園と小学校がすべて。そのちょっと先にあるローソンや駅にはまったく関心がなかった。私が小学校をこえて、駅にいくんです。ローソンがあるでしょ?と聞いてみても。こどもはふーんと答えるのみ。

そうかこのうぐらいのこどもって、一人でローソンにいったり、電車にのったりしないんだな。それがこどもっていうもんだなと思う私。
3年生?と聞いてみる私。
すると、二人は声をあわせて

5年!!


5年生ってこんなに小さいのね。

横断歩道をわたって、じゃあここでと別れる私。小学校はあっちやでとこども。いや私はえきのほうにいくんです。

すると方ぽん少年が、私にこう聞いてくる。
指、指、

はてなな私。
指、指、見て、見て、とこども。
???な私。
すると、こども、方ポンこども、4本、指4本、見える?

ここで私は返事に困る。

私が道を歩いていて声をかけてくえる人は、その人も何か障害をもっていたり、親族に目の見えない人がいることがおおい。

このこどもも、自分の指が4本しかないことを、この変なおっちゃんには教えてあげよう、指、4本見える?とこども。自分の指が4本しかないことを、あっけらかんと、初対面のおっさんにおしえてくれる。目の見えないおっさんと指が4本しかないこども。

私がだまっていると、さらにこども。

三重編の?何本か三重編の?
ここでようやくわかった、こどもは、私の目が見えないことをたしかめてくれてるのね、そのこの指は5本あって、1本おりまげて、4にして私の目の前にだしてくれていいるのね。
そうとわかったので、じゃあこれは?ともう一人の手引き少年が問題を出す。
これ何本わかる。

5秒ぐらいじっと見つめる私。おそらく指があるだろう場所をじっと見つめる。でも当然わからない。なので、手探りでその指をさわてやろうとするも、さわらせないのか、私がまったく別のところをさぐっていたせいか、少年の指はわからない。

私が適当に
うーん、5本、というと、
10本と手引き少年。

普通、眼科で指の本数を見せて、それにこたえさせる、指の数検査、、その指の数がわかれば、その人の視力は、指数弁という私は、左は全盲で、右目がかすかに光のオンオフがわかる程度なので、当然、指の数はわからない。

検査では、検査技師が片手で指を見せてくる。両手で検査することはない。さすが、そこはこどもだね。一番多い数、一番難しい数の問題だしてやろうという気持ち。

ありがとう。ここからは壁にそっていけるから大丈夫。ありがとね。
壁わかんの?
うん、壁これ、わかるよと私。へーとこども。
もう5時すぎてるから、おうちの人心配するから早くかえりなさいね。
なんでわかるん?

アップるウォッチを傾けて、アップルウォッチの時刻読み上げをきかせてみる。
あー、それなと、少年。

もっとびっくりしてくれるかとおもったらそうでもなかった。

これからどこへいくの、家どこなの?と聞いてきて、私が梅田と答えると。それ以降反応はない。梅田は彼らにとって世界の外なんだろうね。

あほなこどもたち。小学校の前でわかれて、そこから私はローソンの前をとおり、駅へ。

駅員に手引きを依頼して、満員電車にのる。ドアてすりをあけてもらって、そのてすりをしっかりにぎって、満員電車にのって梅田に向かう。

電車の手すりにつかまっていて、涙がこみあげてくる。

満員電車の中、だれも私に声などかけない。かといってぶつかったりしてくるわけでもない。みんなわきまえている。その電車の中には、あほなこどもはいない。

だから涙がこみあげてくる。私のマスクをすこし涙がつたう。

そうか、この気持ちが、ピーターパンと別れて元の世界にもどってきたウエンディの気持ちなのね。

私も、いつまでもあほなままでいよう。ピーターパンのように、あの2人の少年のように。

電車の中、私のエアポッヅからは℃-uteの超ワンダフルが流れる。まゆげが上手にそろわない、めちゃ落ち込む。それが超ワンダフル。

あほな少年2人に、路上で、指の数けんさをされる、超ワンダフル。

涙がこみあげてとまらない。超ワンダフル。

℃-ute 『超WONDERFUL!』


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宮本佳林セカンドシングルCD「なんてったってI LOVE YOU/ハウリング」の発売記念ミニライブ&お見送り会3回まわし@神戸ハーバーランド に行った。」

2022-06-26 22:27:24 | コンサート舞台
虫おんな あらわる

いつぶりだろう?CD発売記念ミニライブに参加するのは。セルシー広場はコロナ前にすでになくなっていて、そのあと関西でのハロプロのリリースイベント、オープンスペースでのミニライブは、あべのキューズモールの鈴木愛理のアルバム発売ミニライブ、そして神戸ハーバーランドでの2020年2月ごろのJuice=Juiceのポップミュージック、好きっていってよのリリースイベントが最後。

たしか、そのミニライブはJuice=Juiceの絶対的エースの宮本佳林が卒業すると発表したあとのミニライブで、植村あかりに、佳林ちゃんいなくなったらうえむーが引っ張っていってねと声をかけた記憶。その時はすでにコロナのためミニライブのあとは握手会ではなくお見送り会だった記憶。

あれから2年とちょっとたって、まだコロナの影響のためミニライブのあとの握手会はなくお見送り会。でも、コロナの期間は、こういったオープンスペースでのミニライブがなかったことを考えると、徐々にコロナの世界も終わりつつあるのかな?

そんな、2022年6月26日日曜日、6月22日に発売された宮本佳林ソロシングル2枚目、なんてったってI LOVE YOUハウリングの発売記念ミニライブ&お見送り会が神戸ハーバーランドスペースシアターで行われる。12時45分、15時、17時の3回まわし。大阪から阪急にのり、ガイドヘルパーさんと一緒にに行った私。目の見えない私。網膜色素変性症な私デスペア。一人でも行ける会場だけど、ガイドヘルパーさんと一緒だとやっぱり行動の効率がいいね。

デスペア的宮本佳林2NDシングル発売記念ミニライブお見送り会@神戸のポイント

1、集客

12時10分ごろ、海上について、CD販売ブースでCDを購入する私。今日おこなわれる3回ミニライブすべての優先観覧すスペース参加券をゲットするために、CDを購入。残念ながら、私が到着した時にはすでに1回目ミニライブの優先観覧券は配布終了。

ということで、2回目と回目の優先観覧券を手に入れるためにCDを購入。いつもなら、CDシングル1枚買えば、優先観覧券とその後のお見送り参加券が一緒になったイベント参加券を1枚もらえるのだけども、今回は、優先観覧券とお見送り兼は別で、CDを2枚買うと、その2枚の件がもらえる。これはとってもいい制度だね。おそらく、優先観覧券だけください、CD1枚買うので、と言っても無理だと思う。2枚CDを買ったら、優先観覧券がもらえます、それにおまけでお見送り兼もついてきますということのよう。

Juice=Juiceから卒業してソロで活動している宮本佳林。やっぱりこういったミニライブの集客がとても気になる。この2枚セット販売のおかげで、CDの売り上げがあがったと思う。

優先観覧券は150番まで配布されていた。150ひとの客。いままでだと、この客はCD1枚買った客だったけど、今回は2枚買っているので、CDの売り上げがこれだけで倍なのよね。300枚の売り上げ。

これに加えて、優先観覧券のない、お見送り兼だけを購入している人もいて、その人は優先エリアの外で見ている。この人たちも10人以上はいた。つまり、1回のミニライブお見送り会で500枚ぐらいCDが売れている。この3回まわしなので、1日で1500枚の売り上げ。これは佳林に求められるCD売り上げ枚数をおそらく超える枚数。

この2枚セット販売は、景品表示法?ではちょっとグレーかもしれないけども、これはとってもいい販売戦略だね。
ミニライブの主催はCDレーベル会社で、そのスタッフが諸注意アナウンスをする。その諸注意アナウンスする人がやけにこなれたスタッフで、イベントなれしている発声の男性だった。はじめてみる男性。この人がこのCD2枚セット販売を考えたのなら、かなり有能だね。お見事。

なお、このスタッフにによれば、今回のミニライブお未央子売り買い、宮本本人に言わせれば、お未央子売り買いじゃなくて、お話会だとのことです。どうぞみなさん、楽しんで帰ってくださいとアナウンス。

このスタッフは前説で流暢に話し、そしてひっこみ、佳林登場。佳林が登場する前の、搭乗アナウンスはテンションの低い男性スタッフの声。ここはもっと盛り上げてほしいよね。では、宮本佳林の登場ですと、ろローテンションでアナウンス。このアナウンスの人は誰だろう?佳林のマネージャーかな。もっともりあげてほしいね。つばき現場のCDレーベルスタッフ、なぜかいつもサッカーのユニフォームをきている(着ていた)スタッフぐらいの、熱さというか、うっとおしさがほしいね。

2、佳林の収支バランス MCトーク

1回目のミニライブのはじまる前、12時40分ごろから、公開リハーサル。佳林がステージに登場して、なんてったってをワンコーラスぐらい歌う。1回目に参加する人だけの特典だね。昔のハロのミニライブ前のリハーサルは30分前とかだったけども、最近は5分前で定着してるね。昔は、優先観覧スペースに入場するのと並行してリハーサルがおこなわれていたので、じっくり見られなかった。今の5分前公開リハーサルがいいね。

あそうそう、1回目ミニライブのおまけは事前の公開リハーサルだけど、3回目、最後のミニライブお見送り会のおまけは、佳林のあいさつ。すべてのお見送りがおわったあと、佳林がステージから優先観覧エリアに残っているファンに向かって、あいさつ。まわりはうすぐらくなって、残ったファンと佳林との絆みたいなものを感じるいい儀式。これにも参加するのがおすすめ。(なお、私は今回は最後のあいさつには立ち会わず)

セットリストは、たしか5曲かな。

途中、MCトークが2回ある。このトークが実に流暢だった。JJ時代の佳林はトークがへたというか、他のメンバーとのやりとりがあまりスムーズじゃなかったけど、ソロになって、ソロラジオも毎週やっているおけげで実にスムーズで内容もあった。ひとつのエピソードというかひとつの話題を話して、次の話題に移るとき、いままでは、変な間合いがあったけど、今日は、そのつなぎがとっても自然だった。はじめに、客いじりをして、新曲の話という具合にとってもトークの流れがよかった。

客いじりといっても、優先エリアにいる中年男性客に対するいじりではなく、優先エリアの外、2階、3階、4階からステージを見下ろしている一般通行客に話しかける佳林。レスポンスを期待せずに一方的に客いじりの佳林。課y九井尻といっても、そのいじられた一般客は、自分んのことをいわれているのかわからない程度の客いじり。
スーツの若い男性3人組には、お仕事ですか?がんばってくださいと佳林。若い女性の友達づれには、まさに陽キャですねと佳林。ヨウキャとは、陽気なキャラクターという意味で、昔でいうところのネアカという意味。すこし前だとリアジューってとこかな。黒いマスクがとてもかっこいいですね、あれ気づいていないやと佳林。様々な客いじり。
基本、客いじりっていうのはしてはだめだと思っている私。お笑い芸人が、客をあっためるために、客に対して、dこから来たの?と客いじりをするのは定番だけど、あれはやってはだめだね。いやいや、こっちはそこまであんたとはっ距離つめたいとはおもってないから。

でも、この佳林の客いじりは、空気にむかっての客いじり、すかし客いじりなのでよしとしよう。

この客いじりの流れで、佳林はこう続ける。
私は、いつか、宮本佳林さんのリリースイベントを小さいころみて、それがきっかけでハロp;ウロのアイドルになろうとおもったんです。今私がハロプロにいるのは宮本さんのおかげなんです。
そうかわいい女の子に行ってもらえるのが、私の夢ですといって、しめくくる。いいね。

2回目のミニライブのMCトークでは。今日は、神戸の近くで、ハローがミニライブやてるみたいですけど、そっちに行かずに、神戸を選んでれてありがおつと佳林。今日、岡山ではハロプロで一番新しいグループ、7月13日にメジャーデビューするオチャノーマのミニライブお見送り会が行われている。それを意識した佳林の発言。

後輩グループのミニライブに行かないでくれてありがとうと暗に言う佳林。でもそのあと、ちゃんと、私のミニライブを見て、ハロプロに入りましたっていう女の子がいつか現れることが私の夢ですと、ちゃんとハロプロもたてる佳林。よいトークの流れだった。

あと、ソロになったなと実感した佳林トークは。収支の話を佳林がしたこと。

CDの売り上げがあがらないと、売り上げが御声目ナイト、こういったリリースイベントはやってもらえない。やっぱり収支っていうのは大事ですと佳林。この収支発言にはびっくりの私。簿記3級の私、佳林の口から収支っていう言葉がでてくるとはおもってもみなかった。佳林は続ける。今回のシングルCD、私は、できるイベントは全部やりたいってスタッフさんと話ししていたんです、スタッフさんはそれを受け入れてくれて、今回はたくさんのイベントをやることができました。でもこれは終始がとれてのこと。こんなにたくさん来てくれるみなさんのおかげですと佳林。

ソロになって、売り上げや集客が自分一人の責任になったので、メンタルがすこし弱かった佳林は大丈夫かなとおもっていたけど、今日のこの収支発言、イベントやれるだけやりたいという発言。佳林はソロになって、自分がやっただけの結果がちゃんと出る、そんな世界のほうがあっていると感じた。実にいきいきしていた。客入りはJuice=Juice時代の7割程度かもしれないけども、CD2枚セット売りを発明した佳林スタッフ。売り上げはJJ時代とそれほどかわらないのかもしれないね。そんな自信が佳林の口ぶりからは感じ取れた。

3、MCトーク

そのほかのMCトークの内容としては。
久しぶりのオープンスペースでのイベントがうれしい。今日のイベントが一応、今回のセカンドシングルCDのイベントとしては最後。

7月5日から東京丸の内コットンクラブで音楽劇をやる。研修生たちもしゅつえんしてくれる、リハもあるので、差し入れをしなくてはいけない。なので、神戸の差し入れ、おみやげをおしえてください。

今日この会場でミニライブをやるので、事前にこのハーバーランドのサイトをみたら、なんと私のミニライブの告知が2番目にあがってました。ありがたいです。あと、近くで、ひよことかをさわれるイベントもやっているようです。

このハーバーランドには、たくさnお店があって、韓国の雑貨屋さんもあるみたいです。私は、最近韓国のお菓子をインスタのASMRでべました。地球グミっていうやつです。きっと韓国の雑貨屋さんにも売っているとおもうので、ぜひミニライブのあと立ち寄ってみてくださいね。

そこの、私のポスターを写真をとっているあなた。こっちが本物ですよ。ポスターのほうがかわいいっですか?笑。私宮本佳林って言います。

あと、トーク途中、いきなり、今、目に牛がはいった。ちょっと待ってと佳林。だれか、目に虫がはいった瞬間見てないですか?どこに行きました?と客にたずねる。客はそんな地井さんな虫はみえるはずもない。目に入った虫をとりだそうとするも、でてこない。あれ?虫さんどこいったのかな?私の体にはいっちゃったみたいです。アハハハ。ステージからいったんはけて、鏡で目に入った虫を確認することもなく、アハハハとわらいとばして、虫おんなとして、トークをつづけ、そして歌を歌う佳林。立派だね。

4、お見送り会

2年前のハーバーランドでのJuice=Juiceのお見送り会は。ステージからおりた下手で、メンバーが横並びになって、その前を、客がとおりすぎるスタイル。
今回もそうかなとおもったら、今回は、ステージの上でお見送り会。客がステージにあがって、佳林の前をとおりすぎて、とおりすぎるときに、佳林に声をかけて、佳林もそれにこたえるというスタイル。握手会のスタイルに近づいてきたね。
といいつつ、私は目が見えないということdえ、ステージにあがることが難しいだろいうというスタッフの配慮で、私はステージにあがることなく、ステージのそでの平場でお見送り会。スタッフに手引きされて、ステージの上手のほうに行き、そこで立って待松。しばらくすると、佳林の声。5メートル以上離れた場所から、佳林がこっちに向かって声をかけてくる。ほんとうはスタッフは私ももっと近づけないといけないのだけども、スタッフもリリリべは久しぶりのようで、手順がわかっていないんだろうな。

佳林<ですペアさん!

ですペア<!!

なんか、高校時代、校舎わきの運動場をあるいていて、校舎2階の教室の窓から、こっちに手を振りながら、声をかけてくる、幼馴染というか後輩女子のような声かけ。なんかなつかしい呼びかけ。

それぐらい佳林の声hあ遠かった。その遠さに比例して、私もマスクごしに大きな声をだす。
デスペア<セカンドシングル発売おめでとう!

デスペア<差し入れは、ゴーフル、神戸のゴーフル

佳林<?ゴーフル、わかった。

そして、佳林はスタッフの呼び込み、客席からの拍手をうけて、ステージにあがっていく。私は、その時にはもうスタッフに手引きされて、客席のうしろサイゼリヤの前のほうをとおおってオープンスペースから外へでていっている。

2回目お見送りは、距離がさっきよりは近かった。
佳林<ありがと

デスペア<自分ファーストいいです。私は今から、宮本佳林に投票してきます。
佳林<投票してきてね。
参議院の期日前投票がすでにはじまっているので、投票の半紙をしてみた。この自分ファーストを2回目ミニライブで歌っていた佳林。この曲は、まさに大統領の歌。宮本佳林党首の大統領宣言の歌。いいね。ハロプロでは選挙といば、モーニング娘。のザピースだけど、選挙といえば宮本佳林の自分ファーストだね。

3回目

2回目のミニライブの中で、佳林は、今日まで、ハロショ大阪店で、私のセカンドシングルを買えば、サイン入りポスターもらえます。ぜひゲットしてください。でもハロショに行ったら、次3回目には参加できないので、やっぱり、行かないでください。神戸にいてくださいと佳林。

その後、ガイドヘルパーさんとサイゼリヤにいって、ドリンクバーをのみながら、ネット検索。ハロショ大阪は20時まで空いている。そして、18時45分のJR神戸駅発の新快速にのれば、1時間ほどで、大阪恵美須町駅1番出口でてすぐのハロショ大阪店には到着できる。佳林は東京住まい千葉生まれなので、神戸と大阪っていうのは、かなり遠いとおもっているのね。

ということで3回目大見送り会は。
デスペア<これからハロショいってきます。
佳林<サインポスターゲットしてきてね。

佳林も2回目のあと、スタッフにハロショ大阪はそこで遠くないっていことをおしえてもらったんだろうな。

30分ほどのミニライブ。その後お見送り会。私は、お見送りは1番目なので、3ヵイメイベントおわって、17時47分発の新快速にのれて、19時前にはハロショ大阪に無事到着。これもガイドヘルパーさんおおかげ。のりかえが、2回ほどある。

ハロショでは、まだ佳林のポスターの配布はやっていて、CDを1枚購入して、ポスターゲット。ちゃんと佳林の直筆サインもはいっていた。その買ったばかりのCDとポスターを手にもって、ハロショ大阪の前で記念撮影。それをツイートする。@despairrphope デスペア のツイートみてみてね。なかなかいい写真うつり。

時間がまだあったので、ハロショの2階、3階の展示コーナーですこし時間をつぶす。ちょうど、Juice=JuiceのコンサートDVDが流れていて、佳林の歌声がひびいていた。3階はつばきファクトリーのコメント動画がながれていた。写真撮影スポットとしては、ハロプロ全メンバーのアクリルスタンドっキーホルダー、府ギアスタンドキーホルダーが、きれいに棚にならべてあって、スペクタクルだった。これは、修学旅行にきたら、撮影すべきだね。それも、ツイッターにアップしているので見てね。

ハロショを20時前にでる。私とおなじように、神戸から来たとおもわれる佳林ファンが、佳林CDをゲットして、ポスターをもらっていた。

ポスターのつつを、ズボンの左ふともものサイドポケットにつっこんで、ポスターの先端部分をTシャツの内側にいれる。これで、ポスターもおちない。家に帰って、きれいなポスターをガイドヘルパーさんにプレゼント。今日は、ガイドヘルパーさんおおかげで充実した、濃密な一日にできたありがたい。1回目と2回目の間には、高速神戸駅東改札でてすぐのはなまるうどんで、カレーうどんとからあげをたべる。はなまるうどんのカレーうどんにはでっかいじゃがいもとコロコロしたにんじんがはいっている。びっくり。カレーうどんにじゃがいもとニンジンがはいっているのははじめて。食べ応えあるね。ただからあげはさめているね。

佳林は昔は、好きな食べ物として、たまご、からあげ、生クリームっていっていた。今でも、からあげ好きなのかな?

宮本佳林セカンドシングル発売杵ミニライブ@神戸のセットリスト

1、どうして僕らにはやる気がないのか
MC
2、なんてったってI LOVE YOU
3、ハウリング
MC
4、氷点下
5、若者ブランド(1回目)、自分ファースト(2回目)、ハッピーデイズ(3回目)

30分のミニライブ、その後、優先観覧エリアからステージにあがっておお見送り会。優先観覧エリアは、客同士の距離がはなれるように目張りがしてあったよう。
どうして僕らのどーしてのさびの歌い方、ドーフォーシテとうたう佳林、佳林節
若者ブランドは佳林がが手拍子タイミングを支持していたよう。
ハッピーデイズはを一番最後に歌う佳林。この曲も、ライブの最後に歌う曲としてはぴったりだね。

宮本佳林『なんてったって I Love You』Promotion Edit


なんたっての歌いだし入り方、一緒に歌おうとするも、うまく歌いだせない私。佳林はどうやってタイミングをとっているのだろう?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする