獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

宮本佳林ライブ2024春 ハローブランニューミー リターンズ @福岡トヨタホール スカラエスパシオ 昼に行った。

2024-05-11 23:35:43 | コンサート舞台
おかえり


今日は土曜日、明日は日曜日。明日で3月16日からスタートした、宮本佳林ライブ春ツアーの千秋楽。その前日の今日は、福岡博多天神でライブ。この春ツアー全国10都市、19公演。全部いかなくちゃと私。目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。全都市10公演ごとに必ず1公演はいこう。


なので、今日は福岡へ。大阪在住の私。去年無職になって、勤労収入がないので、安くいきたい。一番安いのは、フェリー。5000円ぐらいでいける。でも、フェリーだと前日の夜に大阪南港を出港。前日、昨日は、神戸でビヨーンズのオーケストラコラボコンサート。なのでフェリーはつかえない。


ということで、今朝、新大阪から新幹線で賀田駅へ。もちろん自由席で9850円。障碍者割引でこの値段。フェリーとくらべたら倍だけど、2時間30分でいけるのはやっぱりいいね。自由席だと、のれないこともあるので、のぞみは見送って、次にくる、新大阪発のミズホに乗車。駅員にきくと、ミズホが一番早いですとのこと。


JR博多駅について西鉄バスのAのりばから、路線バスで、天神南バス停へ。障碍者割引で110円。ありがたいね。天神南バス停の次が、福岡天神バスターミナルのよう。西鉄バスはここから、九州のいたるところに、高速バスが出発するのよね。


バス停をおりて、左のほうに200メートルほどあるくと、そこが、福岡豊田ホール エススカラパシオ。開園の1時間以上前に到着。なので、地下2階の入場口前で待機。この時間帯は、グッズを買う客がいるぐらい。入場口でたっていると、スタッフが気を聞かせてくれてパイプ椅子をだしてくれた。。同時に、当日券も販売してくれた。一番うしろの席K列をわりふってくれた当日券料金8500円。この会場は、ドリンク代がいらないのがうれしいね。


パイプ椅子にすわって、家からもってきた菓子パンをたべる。食費の節約。JRで買った、アイスコーヒーのペットボトルブラック。おいしいね。


開場し、私も入場。前回よりも、客席のパイプ椅子の感覚がひろいよう。でも、客は200ひと弱ぐらいははいっていて、うしろまで人はちゃんといた。今日は、カミテ前方が女性限定エリアのよう。佳林のカゲアナ、諸注意アナウンスがあって、一番うしrの席から、おかえりーとさけぶ盲人。福岡は、佳林のマネージャー、通称マグネシウムさんのふるさと。佳林の2つ年下の女性マネージャー。故郷ににしきをかざるだね。
私の右隣は、若いカップル、佳林現場ではめずらしい客。おそらく関係者、たぶんマグネシウムさんのおねえさんか、おにいさんなんだろうね。
デスペア的かりんライブ福岡のポイント


1、明日が最前席


今日は、一番うしろの席の私。そして、明日広島千秋楽は、なんともっとも前の席、サイゼンセキ。ということで、今日は、さいぜんせきの練習、ライブ後半、たって佳林のライブを見る。パイプ椅子があるけども、私以外の客は、ライブ中は、ずっと立っている。途中、佳林が、しっとり曲をきいてください、すわってくださいというコーナーだけ客はすわる。それ以外はずっとたちっぱなし。


目が見えなくなって10年ぐらい、ライブでは立たない私。立っていると、自分がどっちをむいているかわからなくなったりする。特に、座席のないライブハウスだと、ステージではなく、うしろのほうをみていることもあった。なので、私は、たってライブはみない。
だけど、今日は、ひさびさに立ってライブを見る。昔は立ってライブをみて、昼と夜、1日2公演はいっていた私、ライブおわると、体重が2キロぐらい減っていた。それぐらい、体力を消耗するのよね。


明日に備えて、ライブ後半は立ってみる。すると、音が違うね。すわてtいると、音がこもってきこえる。目の前の客は立っているので、その客によって音がさえぎられていたのね。縦t、聞くと、実に音がクリア。佳林の声gがよりビビッドに、力強く伝わってくる。そうか、これが、ライブ本来の音なのね。


ライブ後半ずっと立っていたせいか、アンコールにはいって、尿意をもよおす私。ライブおわってお見送り会もあるので、いまいっとかないともれちゃうな。ここでこまるのが、目が見えないということ
客席のうしろのどこにドアがあるのか。客席からはなれて、うしろの壁にさわるも、どこが出口かわからない。


あたふたしていると、男性ファン不信な行動をとっている私をみつけて、ドアまで手引きしてくれて、ドアの向こうにいたスタッフに私をひきわたしてくれた。ありがたいね。
ライブ前にアイスコーヒーをのんだこと、ライブ中、立っていたことが影響して、尿意。


無事スタッフに手引きされて小便をしおわって、客席にもどると、すでにアンコール1曲目、未来へのフィラメントのAメロを佳林が歌っていた。降るできけなかったのは残念だけど、小便を佳林の前でもらすよりはましだね。


2、MCトーク


セットリストは前回の静岡公園と変化なく、静岡から組み込まれたポラリスコンパスも披露。5月22日水曜日、発売の佳林セカンドアルバム、スパンコールの収録曲のポラリスコンパス。あとは、アルバム新曲は、愛し合わなきゃもったいない、アンフェアな事情。ライブのもりあがり局は、、やっぱりソリストダンスだね。アンコールあけの最後の曲がこの曲。セカンドアルバムにも収録されるよう。アルバム買わなくちゃね。


MCトークは、去年の秋ツアーでもこの会場にこられて、そして今回もこられうれしい。しかも今回は、昨日も福岡でミニライブをやって、福岡2デイズ。ありがたいと佳林。さらに、ここ福岡は、私のマネージャーさん、マグネシウムさんの出身地です。そういいって、マネージャーさんののものまねをするも、にているかどうか客はわからない。私からすると、佳林がちょっと声を小さくしてしゃべっているだけ。
でも、佳林はご満悦なようで、これ絶対にてる、マネージャーさんが有名になったら、この声真似にてるってこと、みんなにわかってもらえるんだけどなー。でも、いやだめだ、マネージャーさんが有名になるんじゃなくて、私が有名にならなきゃね。


アンコールあけのMCでは、今日も佳林はちゃんといいことを言っていた。去年のつーでは、MCはほとんどなく、琴亜bにするとそっぽくなってしまうので、私は感謝の気持ちはパフォーマンスで伝えますと言っていた佳林だけど、今回はちゃんと言葉にして伝えてくれる、ありがたいね。全盲視覚障害者の私にとって、ありがたい。言葉で伝えなきゃね。


MSMIRとかいう、性格診断の話。16パターンに分類される。自分の気持ちを伝えることができる人とできない人。これでまず2つにわかれるとのこと。
佳林は、小さいころエッグのころは、自分の気持ちを伝えていたけども、成長するにつれて、自分の気持ちをつたえられなくなったという話。小さい頃はメンタルがよわくて、すぐうじうじしていたけども、ソロになって、メンタルが強くなったと佳林。


みなさんもも、伝えたい気持ちを伝えられない人がいるかもしれません。今は、まわりにあわせるのが美徳の世の中なので、いらいらした気持ちはもちろん、うれしい気持ちも、表にださないいことがおおいとおもいます。
でも、宮本佳林のライブにきたら、ぜひ、気持ちを表にだしてください。みなさんが、自分の気持ちを素直に出せる場所であったらいいと思います。と佳林。いいこというね。
でも、もちろん、双眼鏡でじっとみつめてくれている、今日は佳林ちゃん前髪ばっちりだなとか、そういう楽しみ方もいいんです。地蔵のように身動きせずにライブをみるのもいいし、女の子みたいに、伊服装にこだわるのもいいんです、みんなそれぞれのスタイルで、ライブをたのしんでくださいねと佳林。


そのとおりだね、目の見えない人も、座ってみる人もたのしめるライブ、それが宮本佳林ライブなのよね。


3、お見送り会


ライブおわって、お見送り会、客席後方で、お見送り会をおこないますとアナウンス。私は一番うしろの席なので、私のすぐうしろに佳林がきてくれるのかなとおもって、ずっと半身になっていたけど、佳林はこない。客席の外の、壁はさんで向こう側のロビーでお見送り会。ちゃんと説明は正しくしてよね。


一番最後の私。今日は、車いすの人もいなくて、私がゆいいつの障碍者。


佳林の前をとおりながら、今日はよく声がでていましたねと私。すると、佳林はありがとー。


さらに、ポテチ食べたの?と聞く私。エムラインミュージックというYOUTUBE番組で、佳林が、ライブ前はのどをうるおすためにポテチを食べる、それをルーチンにしていたという話をしていたので、今日もポテチをたべたのか尋ねる。
すると、佳林


ううん、まだたべてない。


そうか、昼と夜の間にたべるのね。そう思って、ロビーを出る私。


昼公演おわって、お金があれば、夜公園もみるのだけども、お金がないので、バスで博多駅にもどって、明日にそなえる、明日の佳林広島ライブにそなえて、博多駅から、小倉駅へ。小倉駅周辺しかホテルがとれなかったので、小倉駅までいく。
小倉駅についたら、なんとか親切な青年に手引きしてもらって東横インに到着。明日の、東横インの朝食、そして明日の広島佳林ライブセイン集落たのしみ。


遠征っていいね。節約遠征もいいね。それは、そこに宮本佳林がいるから。






00:00 待機 東横イン小倉駅前から
01:25 スタート 
03:10 明日がいよいよ宮本佳林ライブ千秋楽 広島公演 なんとサイゼンセキ 最前席のマナー
14:00 盲人ひさしぶりにライブでスタンディングをしてみる そうしたら尿意をもよおす どうする盲人
22:00 ライブレポ 開演前おかえりと叫ぶ盲人
28:00 MCトーク レポ 佳林マネージャーは福岡出身
44:00 ツアーTシャツ紹介
48:00 お見送り会 レポ
55:00 明日は 広島ライブバンクィッシュで千秋楽 ダブルアンコールあるかも




ハロプロ ライブおはなし配信 盲人ひとり 宮本佳林ライブ2024春 #HBNMR 福岡トヨタホールスカラエスパシオ 昼に行ってきました おかえりマグネシウムさん




ハロプロ ライブおはなし配信 盲人ひとり 宮本佳林ライブ2024春 #HBNMR 福岡トヨタホールスカラエスパシオ 昼に行ってきました おかえりマグネシウムさん
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BEYOOOOONDS ビヨーンズとオ... | トップ | 宮本佳林ライブ2024春 #HBNM... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサート舞台」カテゴリの最新記事