獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

宮本佳林ライブ2024春 #HBNMR 千秋楽 @広島ライブバンクィッシュ 夜 に行った。

2024-05-12 23:54:12 | コンサート舞台
撮影OK


3月16日からはじまった、全国10都市、全19公演の春ツアー。宮本佳林ライブツアー ハローブランニューミー リターンズ。今日の広島で千秋楽。あっという間だったね。


3月16日の札幌ペニーレインでのライブ初日。外はまだ歩道に雪がつもっていたね。目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。雪の歩道の初日から、すすべての都市。札幌、大阪、名古屋、埼玉、神奈川、千葉、仙台、静岡、福岡、そして今日の広島。今日の広島は、雨もよう、夕方から強い雨がふるとの天気予報。


昨日土曜日、福岡の佳林ライブをみて、その後、博多駅からJR小倉駅へ、新幹線をつかわずに、移動。小倉駅前の東横インで1泊。朝食バイキングの明太子はおいしいね。おにぎりもおいしかった。朝食をたべて、JR小倉駅から、普通電車で、新山口駅までゆく。新幹線をつかえば、すぐだけど、わざわざ鈍行でゆく私。遠征費を節約するため。


新山口でやっと新幹線にのりかえて広島へ。新山口から広島までの新幹線自由席りょうきんは2100円、広島から新大阪までが4600円。博多から新大阪まで、途中下車なしだと、新幹線の自由席料金は5000円ぐらいなのに、こまぎれだと新幹線料金ってたかいのね。


広島につくと、雨。まだまだ、夜公演までは時間があるので、JR広島駅の在来線の構内にある、モスバーガーで時間つぶし。バーガーとポテトとアイスコーヒー980円。高いね。株主優待券で引き換え。


時間をつぶして、さぁ、出発、どうしよう、どしゃぶりならタクシー。でも、まだどしゃぶりではないので、盲人レインジャケットと盲人リュックカバーをたよりに、路面電車で、今日のライブ会場広島ライブバンクィッシュの最寄り駅、かなやまちょう電停までいく、銀の山、銀山とかいて、かなやまと読むのね。障碍者割引で電車賃も半額。うれしいね。


16時45分開演。16時前には会場に到着。ヤゲンぼり通りをあるく。すじを入る。ここにおそらくライブハウスあるだろうとおもって、立ち止まって、通行人に聞く。広島信用金庫がある、まちがいない。よぼよぼ歩いていると、若い女性が声をかけてくれた、奈良のエムエスダブリューにもいましたよね?マナカンの。どうやらマナカンファンの女性らしい。確かに、私は奈良のエバンスキャッスルホールのライブにいった、そのライブには佳林は出演していない。たしか、夏焼、稲場、小片リサ、小関の4人。マナカンファンの女性も、佳林広島ライブにきているのね。うれしいね。


会場についたら、スタッフが、雨にぬれないところまで私を手引きしてくれたありがたいね。スタッフに車いすスペースをご案内しましょうかと提案されるも、きっぱりと拒否。なぜなら、今日の私のチケットは最前席、もっとも前の席、A列の6番。どまんなかがA列の8番ぐらいなので、私の席はほぼどセンター。車いすスペースではなく、久々に自分の席、最善席でみる私。


デスペア的宮本佳林ライブ#HBNMR 広島ライブバンクィッシュ 夜 千秋楽のポイント


1、再全席からみるステージ


16時15分になり、入場。私の席はサイゼンセキ、一歩足を前に出すと、ロープがよこたわって、はられている、この前から前にでるなというロープのよう。昔は、ロープがはられていたり、柵があったりしたけど、今は、このぐらいなので、そのロープの50センチ先はもうステージ。ほんと近いね。


私の席のすぐ、左は、車いすスペース。車いすスペースも最前なのね。ただ、今日の夜公園は車いすユーザーはいなくて、ずっとこのスペースはあいていた。車いすスペースのすぐうしろが、女性限定えりあ。車いすの人がいないのなら、女性限定エリアを前にだしてあげてもいいのにね。そうすれば、より近くでみれるね。


最善席の客は、ほぼ全員がツアーTシャツを着ているよう。私はというと、いつもの盲人ジャケットとサングラス。ジャケットの下には、ツアーTシャツ。ライブハウスの中は冷房がきいていてさむいので、後半だけ上着をぬごうと思う私。


久々に最前席でライブをみておもったのは、客と佳林の一体感。特に、アンコールラストのソリストダンスの一体感はすさまじいね。私の目の前には佳林、私のうしろには佳林ファン、かりんとういん。最前席のファンは精鋭ぞろいなのか、コールの声も大きい。その彼らの熱い思い、その思いをはねとばさんばかりの佳林の圧倒的歌唱力。相乗効果。私は声がでない。コールもできない。ただ、涙がでるのみ。すばらしい空間。佳林と佳林ファンのこの関係性がすばらしい。みんな本気、みんなきまじめ。きまじめがあだになることも多々あるこの世の中だけど、この佳林現場では、みんな自分の気持ちを、まっすぐに伝えている。それが、佳林に対してだったり、ファンにたいしてだったり。


世の中のひとりぼっちのソリストダンサーが、この佳林ライブにあつまっている。ステージにいるのもソリストダンサーの佳林。ひとりぼっちのあつまり、なのに、いや、だからこそ、この一体感。すばらしいね。みんなが、それぞれの足りない部分をおぎないあっているようであり、たりている部分をおぎあいあっているようでもある。その中心には宮本佳林。すばらしい、歌手、そして、すばらしいファンだね。


2、ダブルアンコールとサプライズ


いつもなら1時間40分で、ライブはすべておわるところ。今日は1時間50分ほどだった。アンコールのソリストダンスがおわって、はけていく佳林、。ソリストダンスのアウトロにあわせて、客席から自然と手拍子がおこる。この手拍子は、ずっと前から私はひとりでやっていた手拍子。今日は、客席の全員がソリストダンスのアウトロで手拍子。
なりやまない手拍子。いったん、おいだしアナウンスがはいるも、それをうちけす、客席の佳林コールと手拍子。
そのダブルアンコールに答えて佳林サイドステージに登場。ソリストダンスのアウトロでの手拍子、はじめて聞いたとうれしそうな佳林。


ステージにでてきた佳林。今日は千秋楽なので、このフラッグ、ステージのうしろにこのツアー中ずっとはってあった、この旗に今から、私がサインします。実は、全公演の日付がかいてあったんだよと佳林。どこに、なに書こうかなと佳林。何を書いたかはおしえてくれない佳林。うしろのほうの人みえないよねと佳林。


なので、帰り際に、ロビーにこの旗をはっておくので、自由に撮影してくださいと佳林。


歓声があがる客席。
そして、せっかくダブルアンコールいただいたので、このツアーでは歌っていない曲を歌いたいと思います。いいですか? もちろん、歓声があがる客席。何を歌うんだろう、おちこぼれのガラクタを歌うのかな、なんだろうと思いをめぐらせている私。
すると佳林は、さらに、つづける。


最後の曲の時だけ、撮影OKです!!


と佳林。客席からステージをスマホでの撮影OKとのこと。これにはびっくり。思わず、サイゼンでよかったーと声があがる客席。女性限定エリアからも黄色い歓声があがる。撮影OKはハロではとってもめずらしいこと。たしか、10年ほど前に、ハロプロ研修生のライブで撮影がOKされたぐらい。


撮影OKの中、佳林が歌ったのは、若者ブランド、一番はじめの夢、期待にあふれた夢と歌い上げる佳林。涙がとまらない。もう若者とはいえない、今年50歳の私盲人ウエカジ。でも、私にも、一番はじめの夢があった、機体にあふれた夢があった。涙がとまらない。


歌い終わって、みなさんのカメラに目線をおくったんですけど、わかりましたか、と佳林。


そんなことなら私も、カメラをかざしておけばよかった。私は目が見えないので、カメラで写真屋動画をとっても意味がないとおもって、椅子にすわる。私がすわることで、私の背後の女性限定エリアの人がより、ステージの佳林を撮影しやすくなる。私はそうすべきだとおもって、若者ブランドの時、ずっと着席。


それでいいのよね。見える世界がすべてじゃないさ、見えないものをさがしにいこう。それが私のモットー。撮影自由でも、撮影せず、じっと、佳林の歌を聴き、ファンのコールを聞き、涙をながす、それが私の、ライブ観戦スタイル。




全10都市、ぜんぶいってよかった。千秋楽いってよかった。写真にはのこらないけど、私の記憶にはずっとのこる、宮本佳林ライブツアー2024春 HBNMR


00:00 待機 自宅からの配信
01:19 スタート 大きな旗 フラッぐ
04:30 盲人デスペア 最善席から佳林を凝視する
08:40 最前席の思い出 藤本美貴の冷たいまなざし
14:00 最善席のファンの盛り上がり 最前席とステージの距離 
25:00 ツアーファイナルのセットリスト解説
29:00 宮本佳林とコピンク 
42:00 アンコール MCトーク ソリストダンスでの一体感
51:00 ダブルアンコール 若者ブランド サプライズ 客席からの撮影OK その時盲人は
1:01:00 お見送り会 フラッグ撮影のため渋滞


ハロプロ ライブおはなし配信 盲人ひとり 宮本佳林ライブ2024春 #HBNMR 千秋楽 広島ライブバンクイッシュ 夜公演に行ってきました。 盲人 最も前の席 サイゼンセキから佳林を劇写する





宮本佳林 LIVE 2024春~Hello! Brand new me~RETURNS 千秋楽 広島 夜 セットリスト


1.Beautiful song
2.愛しあわなきゃもったいない(新曲)
3.パラレルハート
MC
4.コピンクメドレー
 カリーナノッテ
 最高視感度
 兎to come
 リバース
 カリーナノッテ(polaris mix)
5.ポラリスコンパス
MC(ここから座り)
6.桜ノ雨/(feat.初音ミク)
7.氷点下
衣装チェンジ
8.イイオンナごっこ
9.ロンリーバス
MC
10.アンフェアな事情
11.JJメドレー(ここからスタンディング)
 「ひとりで生きられそう」って それってねぇ、褒めているの?
 私が言う前に抱きしめなきゃね
 大人の事情[NEXT YOU]
 微炭酸
 銀色のテレパシー
 Va-Va-Voom
 Wonderful World
12.なんてったって I Love You
13.Happy Days
14.自分ファースト
15.バンビーナ・バンビーノ
EC
16.未来のフィラメント
MC
17.ソリスト・ダンス
ダブルアンコール
18.若者ブランド
公演時間 1時間50分 その後ロビーでおみおくり会


宮本佳林ライブツアー2024春 ハローブランニューミーリターンず スケジュール


3/16(土) 札幌ペニーレーン24 (北海道) 14:30 17:45


3/29(金) 心斎橋BIGCAT (大阪) 18:30


3/30(土) 名古屋ReNY limited (愛知) 14:00 17:15


4/13(土) HEAVEN'S ROCKさいたま新都心VJ-3 (埼玉) 14:00 17:15


4/14(日) 横浜Bay Hall (神奈川) 14:00 17:15


4/29(月・祝) 柏PALOOZA (千葉) 14:00 17:15


5/3(金・祝) 仙台 誰も知らない劇場 (宮城) 14:00 17:15


5/5(日・祝) SOUND SHOWER ark 清水 (静岡) 14:00 17:15


5/11(土) 福岡トヨタホールスカラエスパシオ (福岡) 14:00 17:15


5/12(日) 広島LIVE VA

ハロプロ ライブおはなし配信 盲人ひとり 宮本佳林ライブ2024春 #HBNMR 千秋楽 広島ライブバンクイッシュ 夜公演に行ってきました。 盲人 最も前の席 サイゼンセキから佳林を劇写する
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮本佳林ライブ2024春 ハロ... | トップ | 盲人ひとり大阪府知事に裁判... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサート舞台」カテゴリの最新記事