獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

チャオベッラチンクエッティ ライブツアー2015安芸@大阪シャイングホール 昼に行った。

2015-11-22 22:42:31 | コンサート舞台
大阪を攻める

 3連休2日目。午前中はスポーツジムにいって汗をながして体重がもとにもどりつつある私。午後はまずは枚方くずはであるチアベ素THEポッシボーのチャオベッラチンクエッティのライブ、そのあと移動してNHK大阪ホールでのアンジュルむ福田花音卒業記念ツアーへ。ライブとライぶの時間が1時間んちょっとしかなくてうまく移動できるかな
心配の私。網膜色素変性症な私デスペア。はじめての駅やのりかえは一人では移動できないので、今日もガイドヘルパーさんに手引されての移動。なんとか両方のライブともおわりまでとはじめから見れた。

 今日のチャオベラのライブ会場は、今年の5月10日ごとぅの非にあった前回のライブツアーと同じライブハウス大阪SHINGHALLシャイングホール。京阪電車の樟葉駅から徒歩5分。駅をでてくずはモールに入って、GAPやユナイテッドアローズという衣料品店の前をとおって、くずはモールをぬけて反対側の車道にでる。でるとちかくに天下一品や、マクドナルド、餃子の王将とかがあって天下一品と餃子の王将の間の路地をはいっていったらすぐのビルの3階。1階はシャイングカフェで、2階はネイルサロンのよう。なぜか家族連れがときどきあるいていたけどネイルしてたのかな?

  前回5月のときはたしか客は100人ぐらいだったけど、今回は200人ぐらいはいっていて、客席も後方までまんべんとうまっていた。5月のときは5人だったチョベラ、半年たって今は4人にメンバーが減ったチャオベラ。勢いなくなっているかな?とおもったら、集客は増えていたし、ライぶ自体もさらにブラッシュアップされてかっこよくなっていた。

 終演後すぐに会場をでた私。アンジュルむのコンサートにいくために移動。私みたいな人がおおいかとおもいきや、客はみんなのこって終演後のチケット手売りや握手会を待機していた。どうやraあまりチャオベラからアンジュルムに移動する人はいなかったよう。客はかぶっていないのね。

デスペア的チャオベッラチンクエッティ. LIVEツアー2015秋~THE STORY IS NEVER-ENDING~@大阪シャイングホール 昼のポイント
1、OVERTUREがかっこいい。
 開演時間になって、めんばーの登場局というのか、出囃子というのか、overtureというのか。その曲がかっこいい。強いビートを刻みながら、ドンドンドンとリズムがあって、それに男性のかっこいい声でちゃおべっらチンクエッティと連呼する。文章でかくとそのよさがつたわらないんだけど、なんかいい。ハローではあまりこういったobertureはないので余計かっこよく思える。アップアップガールズのovertureのアップ!アップ!ガールズ!カッコカリっていうあれもかっこいいけど、チャオベラのovertureはさらにエッジがきいていて、店舗がはやくてすごくかこいいい。

 そのビートにあわせて、客がうまいことオイオイをいれている。はじめてだとそのオイにはうまく参加できないけど、今度はうまく参加したいな。

 その出囃子からメンバー登場で、今度はメンバーがかっこいいラップで、チャオベッラチンクエッティナンバーワンとか連呼する。実にかっこいい。
 そのラップで、どうやらメンバーの紹介もうまいことねりこまれているよう、もろりんとかロビンとか客がいっていた、ただラップの歌詞はよく聞き取れず、どんなメンバー紹介なのかわからず。ぜひCD音源で聞きたいんだけど、この音源はまだ発売されてないんだろうな。

 そしてそのovertureのあとにちょっとスローバラードっぽいのがはじまって、そこまでがovertureらしい。ライブ最後にもまたこのovertureが流れて、客おいだし。。いいね。はじめとおわりを同じovertureでサンドイッチしていてとってもセットリストの構成がいいね。

 3900円のチケット代だけど、この出囃子overtureだけでもその価値はあるね。それとぜひはやくこのovertureはリリースしてほしんあ朝、家をでるときにきいたら、なんか一日会社がんばれそう。そんなoverture。

2、もろりんの歌がうまくなっていた。
 メンバーのひとり秋山ゆりかが脱退してはじめてのツアー。いままではあまりソロパートとかなかった諸塚香奈実こともろりん。今回は結構ソロパートがあったように聞き超えた。そしてソロ曲のキャモーン主役は私もライブ後半に披露されていて、半年前にはじめて聞いたときよりももろりんの歌がうまくなっていた、前回はなんかうわっすべりで歌声とラップリズムがのっていなかったようだったけど、うまくなっていた。まぁちょっともろりんはリズムがはずれてるほうが味がでるけどね。

 26歳の再延長のもろりん。秋山がぬけて存在感がましたね。それにいい歳のとりかたをしていると思う。もう芸歴10年以上なのに、どこか素人っぽさがあって、声もよわよわしいけどそこが魅力なんだね

 キャモーンでもなんか変な合いの手がはいるようになっていた。おまえもなーとかいうやつ。私が主役、おまえもなー、あれは歌詞なのかな?

3、大阪重点攻撃
  アンコール明けの最後のMCでリーダーのロビンから発表があった。いままでチャオベラは関東を中心に活動してきたけど、来年は大阪を攻めます!!とのこと。

 なんと、来年の5/15日曜日になんばハッチでの単独ライブをやるとのこと。キャパは1000人ぐらい。ちなみに今日のシャイングホールは300ぐらいで200人の集客。これはチャレンジだね。12月から一般発売がはじまるとのこと。半年以上前からチケット発売開始。

 ただ、このチケットは、なんと1枚のチケットで2名まで入れるというお得なチケット。ぜひみなさんも来年5月はなんばハッチへ。

 あと、そのなんばハッチまでにもっと大阪を攻めるということで、なんと

 1月16日 土曜日 大阪梅田AKASOでの単独ライブ

そしてさらに

3月19日 土曜日 大阪梅田クラブクアトロでの単独ライブ。

 私は全部いこうかな。

4、その他
・はじめのMCでもろりんが今日11/22はいいふうふうの非、夫婦といえば家族、家族みたいなチアオベラのファンと言っていた。この11/22いい夫婦の流れで、ロビンが、あれ今日佐紀ちゃんの誕生日だ!おめでとーと言う。佐紀ちゃんとはBerryz工房の清水佐紀のこと。佐紀ちゃんは今年で24歳。チャオベッラメンバーはハロプロエッグ1期生で清水よりも2年ぐらい事務所にはいったのは遅いけど、ちゃん付けでよんでいるのね。いいね。モーニング娘。もはやく9期10期11期がちゃん付けで呼び合えるといいのにね。とそんなことを客席でおもった私。

・なんじゃそりゃのアカペラ部分は大阪最高とか言封にアドリブだった。いいね。

・久しぶりに藤井隆の圧力ベーナーーのシャウトを聞いた。今回のセトリには圧力鍋の歌がはいっていた。あとライブ広範囲ごはんの歌もはいっていた。今回のセトリはこういったコミカルなものからバラードから、ごとぅのらブリラブリーとかもはいっていて、とってもふり幅が大きいライブだった。

・・トークでは、ロビンが今日は寝坊しそうになったこと、ごとぅのモーニングコールがなかったら、今日のこの昼公演は私はいなかったとのこと。5時30分に起きるよていだったけど、おきず、ごつぅがまずラインで「おぱよ」とラインするもいっこうに既読にならず。あそうだこのおぱよから、今日は佐紀ちゃんの誕生日っていう流だった。ごとぅはおかしいなとおもって電話をかけると、寝ぼけたロビンがでる。そのことをロビンは記憶にないとのこと。急いで顔を洗って歯を磨いて着替えて、起きて2分で家をでたとのこと。それでなんとか間に合ったロビン。

・やっぱりごとぅ後藤夕貴のソロ曲ラブリーラブリーのイントロはコピンク宮本佳林のカリーナノッテのイントロに非常によくにている。ぜひ聞き比べしてみてね。

・ライブ後半、メンバー紹介ソングのさぁ来いハピネスが披露。後半のメンバー紹介のところはひとりずつあって、半音ずつあがっていくんだけど、はしもん、もろりん、ロビンときて、本当ならここは秋山ゆりかなんだけど、秋山は数か月前に突如チチアオベラを脱退。まさかそのままかなとおもったら、そこだけばっさり切られていて、次のごとぅへいきなり飛んだ。ただ半音ずつあがっていたのに、いきならい全音ぐらいキーがあがったので違和感があった。

・久しぶりにたわわ夏ビキニをもろりんが披露。最後のMCでこの曲知っている人?ってはしもんが客席にきいたらあまり知っている人はいなかった。時任ぁみのバックでもろりんと大瀬楓ちゃんが歌っていた曲とのこと。

・チヤオベッラチンクエッティの、省略形はCVCかチャオビー。出囃子のときにCVCとメンバーがコールして、それにレスポンスする客。これがかっこよかった。あとなにかの曲でチャオビーっていうのも使っていた。CVCはなんかかっこいいね。

・アンコールもおわって、くじ引きかなんかでメンバーひとり選ぶ。今日はごとぅで、ごとぅが一人ステージにのこって、今日のライブの振り返りトーク。数曲曲をあげて解説みたいなことしていた。3年ぐらい前にやめようとおもって、ヘアメイク好きなのでヘアメイクさんになろうかとおもっていたけど、この曲をきいてまだやろうとおもったって言っていた。なんの曲だったかな?幸せ花火だったかな?

 14時30分開演で終演は16時40分。NHK大阪でのアンジュルムコンサートは開演が18時。、終演後なんんばハッチのチケット手売りがあって、その後グッズを買ってくれた人との握手会。私は赤いツアーTシャツ3000円を買って握手券1枚手に入れたけど(1000円以上で1枚もらえる)、急いで会場をでて、くずは駅へ。ガイドヘルパさんに手引されて急ぎ足。ライブが16時40分におおわって、16時50分発の特急淀屋橋行にのれた。のれたのはいいけど、すっごいぎゅうぎゅうめの社内。こんなぎゅうぎゅうづめははじめて、最後にのったんだけど、ドアがしまるかしまらないかぐらいで、駅員が私のリュックをおしてくれた。これが大阪までつづくのかとおもったら次の枚方でたくさんの人がおりて、あとはゆったり。

 25分ぐらいで天満橋駅について、そこから地下鉄にのりかえて1駅さきの谷町四丁目駅へ、駅には17時25分について、なんとか間に合った。

 こんなに移動がドキドキしながらも参加したチャオベラのライブ。行ってよかったな。スタンディングでずっと立ちっぱなしで、次のアンジュルむらコンサートでつかれがでてちょっとうとうとしたけどそれでも行ってよいかったな。かっこいいけど胸キュン要素もあるチャオベラのライブ、おすすめです。

『チャオ ベッラ チンクエッティ LIVEツアー2015秋~THE STORY IS NEVER-ENDING~』 のスケジュール

■日程 ※表記時間は全て開演時間
東京   09月27日(日) TSUTAYA O-WEST 14:30/18:00 ★昼夜SOLD OUT
大阪   10月03日(土) シャイングホール 14:30/18:00
群馬   10月11日(日) 高崎CLUB FLEEZ 18:30
埼玉   10月12日(月祝) HEAVEN'S ROCK VJ-3 さいたま新都心 14:30/18:00
愛知   10月23日(金) LIVE HALL M.I.D 19:00
神奈川 10月25日(日) F.A.D YOKOHAMA 14:30/18:00
栃木   10月31日(土) HEAVEN'S ROCK VJ-2 宇都宮 14:30/18:00
千葉   11月15日(日) 柏PALOOZA 14:30/18:00
大阪   11月22日(日) シャイングホール 14:30/18:00
愛知   11月23日(月祝) Heartland STUDIO 14:30/18:00
福岡   12月07日(月) DRUM SON 19:00
北海道 12月18日(金) DUCE SAPPORO 19:00
仙台   12月20日(日) CLUB JUNK BOX SENDAI 14:00/17:30
東京   12月27日(日) 豊洲PIT 18:00 ※座席有り
全23公演


 スタンディングがしんどい過多は、最終公演の12/27の豊洲は椅子ありなのでいいかもね。でもまわりはみんな立ち上がるから結局おなじかな。でもMCのときとかは座ってちょっと休めばいいとおもうの。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンダフルワールド | トップ | アンジュルム コンサートツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサート舞台」カテゴリの最新記事