獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

ベランダ菜園の児玉スイカの実が、いつのまにか、パカっと割れてしまっていた。

2024-08-13 21:00:12 | 網膜色素変性症と私
小さいハエ


大阪は、連日、最高気温が35度を超えるあつい日がつづいている。なので、今までは、家のベランだのベランダ菜園のプランターへの水やりは、朝だけだったけど、3日ほど前から、朝と晩に水やりの私。目が見えない、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。水やりも結構時間がかかるのよね。


そして、水やりはひとりでできるとしても、ベランダ菜園の植物がどの程度育っているか、、実がなっているか、熟しているかはひとりではよくわからない。なので、ヘルパさんに見てもらう。


昨日も、プランターをヘルパーさんにみてもらって、かくれていた、キュウリの実がなっているのをみつけてもらった。ありがたいね。あと、トマトは実がわれていることもおしえてもらう。青いトマトが赤くなるまえに実がわれている。しかも、トマトはもう茎はがかれているとのこと。この暑さのせいかな。


セミがなかなくなるほどのこの暑さ。なので、しっかり水やりをやらなきゃ。


と思って、今朝、水やりを市、ヘルパーさんがきたので、プランターをみてもらう。すると、なんと、いつ収穫しようかとおもっていた、児玉スイカが、パックリ割れていたことをおしえてもらう。しかも、割れたすきまから赤い実が見えていて、そこに5匹ぐらいのコバエがたかっているとのこと。
びっくりの私。昨日の午前中は、別のヘルパーさんにみてもらって、スイカがわれていることなど、きづかなかった。ということは、昨日の朝から、今日の朝までのあいだで、スイカがわれたのね。これは、水をおおくやりすぎたせいかもと思う私。


われた部分を水洗いし、コバエをとって、ラップをまいて、冷蔵庫へ。
はてさて、このコバエスイカは食べてもよいものかどうか。悩むね。せっかく、100日ぐらい育てたスイカ。コバエだけにってやるのは、もったいないね。もうひとばんスイカをねかせて、明日食べるかどうか考えよう。


スイカがわれてしまったので、もうひとつの実、メロンの実も、われるまえに収穫だということで、今日収穫。紙袋にいれて、バナナをいれる。そうするとメロンが熟するとのこと。チャットGPTからの知識。メロンの実がやわらかくなり、あまいにおいがしてきたら、食べごろとのこと。3日ぐらいで、そうなるとのこと。たのしみ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドコモメールの迷惑メールが... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

網膜色素変性症と私」カテゴリの最新記事