静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

静岡弁当@あみ焼き弁当

2024年08月03日 07時08分03秒 | グルメ

静岡弁当@あみ焼き弁当


 
 テレビの人気番組で「秘密の県民ショー極」という番組があります。
私も大好きで毎週見ていますが、静岡県が登場するとかなり気になりますね。
さて、先日その番組でも紹介されたものが、「あみ焼き弁当」です。
もちろん私もよく知ってはいたんですが、最近ほとんど購入したことがありませんでした。

 

 というか「弁当」という物自体めったに購入しないのでご無沙汰していたところです。
しかし番組で取り上げられたのでそれから気になっていました。
そこで今回久しぶりにそのお店にやってきました。
場所は江川町通りの沿いで、わかりやすい場所です。

 

 お店の前にも「両替町名物」と大きく書かれていますね。
ただ今の時間は午後5時の少し前です。
狭いお店ですが、お客さんは私の前にお一人だけでした。
その方の後で私の番が来ました。

 「網焼き弁当を一つください」
このお店の一番人気がこの網焼き弁当です。
お値段は680円で、まあ手ごろなお値段でしょうか。
そのお弁当がすぐに出てきます。

 

 そのまま家に帰って、これをつまみに晩酌の続きです。
では開けてみましょう。
まずは外形です。
赤い下地に、黒い文字で大きく「あみ焼き弁当」と書いてあります。

 

 そして中身がこれです。
どういうものかといいますと、まずはご飯です。
そこにたれをかけた後で上に豚の網焼き肉が乗っていました。
ほかに具はなく実にシンプルなお弁当です。

 

 まさにごはんと豚焼肉だけというものでした。
そして味付けがまたいいんです。
甘じょっぱいたれで、これはウナギのかば焼きに似た味ですね。
したがってご飯が進みます。

 そして面白いことにお酒にも合いました。
香ばしい香りもいいんですね。
量もそこそこあって私には多いぐらいでした。
けっこうあっさりと食べきってしまいましたが、これは癖になるな。

 お店は夜遅くまでやっているので一杯飲んだ後の締めにお土産として購入するお客さんが多いということです。
なるほどそれもうなづけますね。
静岡においでの皆さん、新しい静岡土産としてぜひご購入ください。
ごちそうさまでした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« へそ@暑いと回る | トップ | 松屋@うまトマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事