静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

らあめん花月嵐@カレーラーメン

2023年08月27日 07時12分11秒 | ラーメン(静岡市内)

らあめん花月嵐@カレーラーメン

 月曜日の午前11時です。
今日は久しぶりに静岡でラーメンを食べようと、猛暑日の中を街中まで出かけてきました。
しかしそれにしても毎日暑いですね。
そしてこの日はその暑さにやられました。

 まずはあらかじめ調べておいたお店に向かいます。
こちらのお店はまだ開店されてから2カ月ほどしかたっていない新店です。
しかしそのお店が見つかりません。
ぐるぐると何回も回ってみますがないものは無いんです。

 

 結局諦めて別のお店に変えました。
なお、家に帰ってからもう一度調べてみたらなんとこのお店は少し前に閉店していたことが分かりました。
とはいえその時は気が付くよしもなくサブのお店に急ぎます。
街中にも他にお店はありますが、今日は月曜日なので定休日にしているお店が多いんですね。

 

 そして二軒目に行ったお店も開店したばかりという新店です。
この間の距離もけっこうあるので自転車を漕いで息が切れました。
そしてそのお店に着いてまたまたがっかりです。
なんとこのお店もちょうど今日から臨時休業だという張り紙があるではないですか。

 二軒連続で振られるという運のなさでした。
その間に汗はかくし暑いしで、意識までもうろうとしてきました。
ダメもとでもう一軒のラーメンやさんに行くもやはり月曜定休でした。
さらに足を延ばしてステーキやさんまで向かいます。

 しかしそのお店のランチタイムは12時ですから、さすがにまだ早すぎました。
そこでいよいよ困りました。
もう時間もないのでどこでもいいからお店に入るか。
と思ったところでふと思い出しました。

 

 そうだ久しぶりにラーメン花月さんに行こうか。
またもや方向を変えて、ついに清閑町のらあめん花月嵐さんにたどり着きました。
まずはお店の横に自転車を停めて中に入ります。
この時点で時間は11時37分ですから、40分ほどもさすらっていたわけです。

 

 さて、なぜ花月さんに決めたのかといいますと、期間限定で出しているラーメンが気になっていたからです。
その宣伝幕が店頭にもしっかり下がっていますね。
かなり本格的なスパイスカレーラーメンがお目当てでした。
お店に入るとまずは店員さんに食券の購入を指示されます。

 券売機に向かって、そのラーメンの券を買いました。
それは「スパイシー・カレーラーメン 魯伽」(字が一部違います)
というものです。
何しろ暑いですからスパイスが必要です。

 

 お店は先客が二組だけで空いていました。
私はカウンターの右端に座ってほっと一息つきます。
おや、旨い水があるぞこれは助かるなあ。
いきなり駆けつけ二杯を飲み干しました。

 

 テーブルの上にもこの限定ラーメンのチラシが置いてありました。
なるほどこれはいかにも美味しそうです。
しかしこの時にもう少しこのチラシをよく見ておけばよかったと、後で後悔することになります。
それはさておき、こちらのお店にも最近大流行のロボット君が配置されていました。

 

 

 らーめん花月嵐のテーマカラーであるオレンジのロボット君が元気に走り回っています。
今どきはどこのチェーン店でも人件費の節減に取り組んでいることがよくわかりますね。
でも、面白いのは100%ロボット任せではないことです。
鉄板に乗ったアツアツの餃子などはすべて店員さんが運んでいました。

 

 これはもちろんやけどなどの事故が起こりそうなものを避けたんでしょうが、それですとあまりロボットの出番がないような気もします。
そして待つこと10分ほどでした。
意外と時間が掛かってようやく私のラーメンが出てきました。
なおこのラーメンですが、単品のお値段は1050円です。

 

 これはスパイスの香りがかなり強いですね。
具には半分に切ったゆで卵、もやしに三つ葉と高菜でした。
そしてこのラーメンが出てきたときに、サービスの辛ニラキムチも持ってきてもらいました。
ではいただきましょうか。

 

 あれ、レンゲが二つあるぞ。
面白いことに普通のレンゲの下には穴あきのレンゲが置いてありました。
この時点で少しおかしいことに気が付くべきでしたが、まだ私は分かっていません。
麺をいただきますが、中太の縮れ麺で悪くないですね。

 

 しかしこのスープは辛くて癖になります。
これはすこぶる美味しいですね。
ここまでスパイスが効いているともはやこれはラーメンではなく、スープカレーみたいなものです。
そうなるとライスも欲しい気がしますが、まあ今更それは無理ですから、そのまま食べ進みました。

 

 しかし麺を食べ終わったところでおかしなことがあることに気が付いたわけです。
それはこの穴あきのレンゲでした。
あれ、これって何のためについているんだろうか。
担々麺でもないし、スープをいくら掬ってもここに引っかかるような具は入っていません。

 

 そこで、もう一度最初のイラストを確認すると驚くべき事実が判明しました。
このイラストにはラーメンの真ん中に、「魯肉」がしっかりと書いてあります。
ところがこの魯肉、入っていなかったんです。
念のために食べる前に撮った写真を確認してもその姿はありませんでした。

 

 そしてラーメンを食べている途中でもその気配は全くなかったので、これは間違いなく最初から具が入っていませんでした。
ひょっとしたら仕様が変更になったのかもしれませんが、最初に気が付いていれば良かったです。
まあ、食べ終わってから文句や問い合わせも出来ませんから、これは仕方がないです。
さすがにもう一度確認するという気にはなれないですが、気になった方はぜひお試しください。

 でもこのスパイスラーメンは美味しかったから満足です。
最後にお水をもう一度飲み干してお店を後にしました。
ごちそうさまでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第二美濃屋@日曜三時 | トップ | 横濱丿貫アソビル店@横浜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン(静岡市内)」カテゴリの最新記事