静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

あさひ@連休最終日

2023年05月11日 07時10分29秒 | 居酒屋

あさひ@連休最終日

 今年のゴールデンウィークも無事終了しました。
とはいえ私はほとんど外出もせずに大人しくしていましたが、皆さんはいかがでしたでしょうか。
今回はその最終日である5月7日のお話です。
この日も朝から雨降りで、外に出かける気もしません。

 こういう日に限って家族は外出していて私だけフリーです。
晴れていればもちろん居酒屋さんをはしごするわけですが、雨降りではそうもいきません。
そこで自宅から一番近い居酒屋さんである「あさひ」さんに目標を定めました。
まあ雨降りですから空いているでしょう。

 例によって開店時間である4時半の少し前にお店に着きました。
しかし今回は入り口前に三人も並んでいて、すべて予約なしのお客さんでした。
すぐに時間になってカウンターの端席に座ります。
そしてまずはボトルを出してもらいます。

 

 あれ、今日は妙にサービスが良くて、氷とお水までボトルで出してくれました。
いつもは一人で使うのが申し訳ないのでグラスに入れて出してもらうんですが、良いサービスでした。
いつものように水割りでいただきます。
今日は珍しくスマホのカメラで撮っているので、メニューを載せておきましょう。

 

 

 あさひさんも少し値上げをされたようですが、まだボトルは2600円ですから安いものです。
焼き物はかしらが280円に、手羽先は330円です。
そしてもう一つ新発見がありました。
それはアルコールメニューの、「焼酎コップ」でした。

 

 以前はこれが定番としてメニューにありましたが、いつの間にか無くなっていたものです。
それが今回復活していたわけです。
これならボトルを入れなくても大丈夫かな。
「すいません、味噌田を一つ」

 

 今回は久しぶりに自慢の味噌田を注文しました。
あさひさんの味噌田はやはり美味しいですね。
すると開店から10分も経たないうちにカウンターはすべて埋まってきました。
そしてテーブル席もすべて予約札が立っています。

 

 さらには毎回注文する手羽先にカシラニンニクも出てきます。
しかし何度も飽きないで同じものばかり注文するのは、これが絶品だからです。
連休の最終日とあってか今夜は予約客が多かったです。
そして予約なしで来た一人客はすべてお断りされていました。

 

 これはたぶん6時ごろになれば最初の客が帰るので入れるんですが、この時間は一番乗りが安全です。
私は40分ほどでお会計をすることにします。
今回も一番乗りで一番会計ということになりますね。
雨の中を歩いて帰路につきました。

 いつもごちそうさまです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すき家@散歩飲み | トップ | 弥重@びっくりの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋」カテゴリの最新記事