静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

タンタン@八王子

2023年03月16日 07時16分14秒 | ラーメン(静岡県以外)

タンタン@八王子

 3月14日、先週に引き続いて今日も東京ツアーです。
といっても今回は珍しい場所を目指しました。
同じ東京都でもかなり端のほうにある「八王子」を目指したわけです。
たぶん私は八王子に行くのは初めてだと思います。

 さて、早速ですが今回は初めから迷いました。
というのは静岡から電車で八王子までどういう経路で行くのがいいのかということです。
まずはJRの路線図を見ます。
すると東海道線の茅ヶ崎駅から相模線が出ていて、その終点が八王子でした。

 ということは茅ヶ崎で乗り換えるのが早いのか。
とはいえまずはネットで乗り換え検索をしてみます。
すると面白いことに最短ルートが違うんですね。
なんと、さらに先の横浜まで行ってそこから横浜線に乗り換えるほうが早いと出てきました。

 なお、一番早いのは小田急でいく路線ですが、今回は18切符なのでそれは除外しています。
地図で見るとかなりの遠回りなんですが、鉄道経路というのは面白いですね。
そしてこの疑問は最後に、なるほどと分かることになります。
というわけで、まずは東海道線で横浜まで行くことにしました。

 

 横浜駅で電車を降り、4番ホームに向かいます。
このホームは青と緑の二種類の電車が入るようです。
ここは慎重になって、乗る電車を間違えないようにしなければいけません。
いやなことに電車が遅れているとホームにアナウンスが流れてきました。

 

 じっくりと落ち着いて掲示を見ると、どうやら私が乗るのは緑いろの電車のようです。
ただ今の時間は午前11時の少し前ですが、何とかやってきた電車に飛び込みました。
しかし乗ってすぐに気が付きました。
あれ、これは各駅停車だ。

 ネットで検索したものは快速だったような気がします。
まあ立って待つよりも座って待つほうが楽ですからいいか。
そのまま電車は順調に進んでいきます。
そして11時30分、後発の快速電車に町田の駅で乗り換えました。

 

 電車はさらに進んで終点の八王子に着きました。
時間はもう12時になっていますから、同じ都内でも結構遠いんだな。
ついに生まれて初めて八王子駅にたどり着きました。
今日のランチはここでラーメンをいただく予定です。

 

 今回もお店の場所をしっかりとスマホに入れてありますから、そのナビを頼りに駅から歩いて進みます。
このナビも慣れてしまえば便利なものですね。
順調に歩いて行って10分余り、あっさりと目指すラーメン店さんにたどり着きました。
こちらは八王子で一番人気のラーメン店「タンタン」さんです。

 

 お店の前には椅子に座って順番を待っている女性のお客さんが見えました。
まあ有名店ですから行列も仕方がないか。
と、この時は甘く考えていましたが。
その奥に進んでびっくり仰天です。

 

 お店の横側には広い屋根付きのガレージがあって、車も数台止まっています。
そしてその中には壁に沿ってずらりと行列が並んでいるではないですか。
まあ、時間が12時すぎという一番の混雑期ですから行列も長いんでしょう。
その数ですが、ざっと数えても30人ぐらいはいました。

 これは京都の第一旭さんの時の三倍ぐらいはあるぞ。
とりあえず最後列に並びましたが、ここでもう一度じっくりと考えます。
私の番が回ってくるまでにあとどのぐらいかかるんだろうか。
30人ですから一人3分ぐらいとみて、90分ということは1時間半か。

 だめだこりゃ。
何しろ今回は場所が遠いですから、滞在する時間も限られます。
あっさりと諦めて、そのまま八王子の駅方面に戻りました。
ということで今回は幻のラーメン放浪記になります。

 いろいろとブログの記事を書きましたが、食べられなかった記事を書くのは今回が初めてでしょうか。
最初から波乱万丈の展開でした。
次回に続く。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡朝日テレビ社員食堂@東町 | トップ | 独楽寿司@八王子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン(静岡県以外)」カテゴリの最新記事