静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

世界の山ちゃん@名古屋駅一番線店

2024年08月31日 07時04分38秒 | 居酒屋

世界の山ちゃん@名古屋駅一番線店

 

 さて、時間はめでたく午後4時になりました。
住よしさんを出て、一番線にある「世界の山ちゃん」さんに向かいます。
ホームの反対側には電車が通っているんですが、反対側は店舗だというのが面白いですね。
少し行くとおなじみの山ちゃんの看板が見えてきました。

 

 こちらの店舗は10月31日までの限定開催だそうですね。
まずは受付に行って料金をお支払いします。
私が一番だろうと予想していましたが、残念ながら一人の男性に先を越されて二番手になりました。
こちらには飲み放題のコースもありますが、さすがに無理なのでセットにしました。

 

 これはドリンクが1杯に、枝豆と串カツに山ちゃん名物手羽先のついたものです。
これが1500円でした。
代金をお支払いして適当な席に座ります。
ずらりと並んでいる席は黄色いテーブルに椅子でした。

 

 しばらくすると店員さんがドリンクとおつまみを運んできてくれました。
なお、飲み放題の場合はセルフでドリンクを取りに行く方式だということです。
早い時間なので予約をしているお客さんもおらず、席はガラガラに空いていますね。
しかしオープンスタイルのホームでお酒を飲むのも面白いです。

 

 しばらくしてまずはドリンクが出てきました。
今回はウーロン割りをお願いしました。
大きめのジョッキで嬉しいですがやはりアルコールは薄めでした。
そして枝豆も登場しました。

 

 こちらはから入れとセットになっています。
量もたっぷりあるので私にはこれだけでも十分なぐらいです。
そして少し遅れて串カツと手羽先が出てきました。
まあこれは注文を受けてから揚げるので時間がかかるんでしょう。

 

 まずは名古屋名物の串カツでみそ味です。
山ちゃんの串カツはそれほど癖が強く無くて食べやすいですね。
傍らにはキャベツも添えてあるのでいい口直しになります。
久しぶりに食べるみそだれの串カツはいいもんですね。

 そして名物の手羽先です。
スパイシーな味付けでこれはお酒が進みますね。
駅のホームで座って呑むのはかなりの久しぶりになりますが不思議な気分です。
オープンですが意外と暑くはなく快適にすごせました。

 さて、いつの間にかドリンクも空いて二杯目をどうしようか悩みます。
しかしどうも良さそうなドリンクが見つかりませんでした。
こちらのお店は飲み放題のお客さんがメインのお店なのでセットの客にはそれほど関心がないんでしょうね。
私はといいますと結構つまみでお腹も膨れてしまい、このあたりで限界になりました。

 まあ少し早いですがこれで撤退ということにしましょう。
こういう時にホームのお店は楽ですね。
電車が来る時間はわかっているので、その少し前に席を立てば待つこともありません。
効率よく立ち回って無事帰りの電車に乗り込みました。

 これで名古屋遠征は無事終了です。
ごちそうさまでした。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする