静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

てんぐ大ホール@赤羽

2024年07月29日 07時07分40秒 | 居酒屋

てんぐ大ホール@赤羽

 「やきとん大王」さんを出て二件目のお店に向かいました。
赤羽といえばやはり「いこい」さんですから、まずはその本店に行きます。
こちらのお店はもう何度も言っていますからすぐに見つかりました。
しかし2時半のお店は満員でした。

 

 この暑さでほとんどのお店がガラガラなんですが、さすがは老舗の強みです。
そこで諦めていこいさんの支店に向かいました。
しかしうっかりしていましたが、お店が開いていません。
これは開店時間が変わったのかな。

 

 せっかくホッピーで体温が下がったのにまた歩きすぎて元に戻りました。
さて、どうしようかと悩みます。
しかし捨てる神あれば拾う神あり。
ちょうどいい場所にいいお店が見つかりました。

 

 こちらが大衆食堂、「てんぐ大ホール」さんです。
ビルの三階にあって、目立たないお店ですが、こちらのお店なら大丈夫でしょう。
まずはエレベーターに乗ってビルの三階に進みました。
お店に入るとここはさすがに空いていてお客さんは二人ぐらいでした。

 

 すると出てきた店員さんに座り飲みか立ち飲みかと聞かれます。
どうやらサービスに違いがあるようなんですが私にはよくわかりません。
とはいえ立ち飲みのコーナーに進みます。
こちらには先客は誰もおらず、すっきりしていますね。

 

 そして何やら見覚えのある「せんべろセット」がありました。
もちろんこのセットを注文します。
これは1100円でチップが10枚もらえ、引き換えでいろいろとお得に飲めるというものです。
店員さんの説明では最初のドリンクあけは口頭で、その後はQRコードを読み取って注文する方式だそうです。

 

 まずはホッピーセットが出てきました。
このセットがチップ三枚ですから実質330円だということになります。
店員さんがホッピーを出してくれてチップを三枚回収していきました。
さて、コードを読み取ろうとしますが、これがなかなかうまくいきません。

 

 そこで店員さんを呼んで口頭で注文をしました。
それは「青唐のトロトロ卵炒め」です。
チップ三枚ですから結構高級品ですが、それが出てきました。
ぴリっと辛い青唐辛子の入った卵焼きでした。

 

 味付けはほとんどないのでお醤油をかけてつまみます。
これはまあ想像通りのものでした。
しかしなんでコードが読み取れないんだろうと、あれこれやってみます。
すると誠意が通じたのか、ついに読み取りに成功しました。

 

 したがって後の注文はすべてスマホでできました。
まずは「ナカ」のお代わりです。
これがチップ一枚ですから110円相当です。
氷も多めに入っていてこれはお得だな。

 

 本来のホッピーに氷は不要ですが、暑い夏の日には氷が欠かせないですね。
しかしこちらのお店も暇なようで、私が入って以降は誰も入ってきません。
なお、トイレは外にあるのでいったんお店を出てから使うことになります。
あとは快調で、つまみも二品目になりました。

 

 こちらはチップ二枚のしめさばです。
実質220円ですからこれもコスパがいいつまみです。
このせんべろシステムは慣れてしまえば快適に安く使えるいいサービスですね。
そして最後に残ったチップ一枚はまたもやナカのお代わりに消えました。

 

 いこいさんには入れませんでしたがピンチヒッターが大活躍をした気分です。
こちらのお店は気に入ったのでまた次回も使ってみたいですね。
1時間ほど滞在してホッピーが三杯でした。
しかし外に出るとまた暑い日差しが待っていました。

 

 なお、お会計をもちろん1100円ぴったりでした。
ごちそうさまです。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする