田代田の酒場日記

日常の断片。思いついたその日のレシピと写真。

郵便局の再配達午前中というアバウトさ、何とかならないの。お昼前に来るのだよねいつも

2017-08-10 | Weblog

8月9日

 

電柱の陰へよろけるおばあちゃん

 

 

この頃隣の婆様の様子がおかしい。これまでは身なりもそれなりにきっちりしていたのになんとなくぷしょっくなっている。まず頭がおかしい。普通だったのがなんやら汚らしくターバンを巻いたりして今日などよろよろと出てきたのはいいのだけれど下はステテコ姿のような股引のような。自分の親なら声をかけるだろうがまあほっておく。カートを押してせっせと歩く姿がこの頃ない。きれいにしていた庭にも雑草が生え始めている。

ボケたかバアサン。

せわしき一日だった。午前中は思い立ってふるさと公園へ。トンボの撮影。お昼過ぎになってしまいお昼を済ませ久しぶりにプールへ。何日ぶりだろう快適に泳ぐ。時間の3時になったので上がってジャグジーに入ればなんやら皆さんだらだらと泳いでいる。どうしちゃったのかと聞き及べば今日明日は4時半まで利用できるのだった。

まあいいかとプ-ルを出て松ぼっくり拾いに。45リーターのゴミ袋いっぱいに拾ってくる。薬を止めて調子がいい。

4時過ぎ再びふるさと公園へ。陽の沈みかける池にトンボと。なかなか思うような位置にはトンボはとまってくれずそれでもそれなりに撮って帰ってくる。何故か女子高生が二人。トンボは蝶蜻蛉と、ウチワヤンマ。トンボとヤンマは違います。

トンボは草などの先に止まる。ヤンマは木の枝などにぶら下がって止まる。トンボは小さいヤンマはデカイ。かな。とは言うもののヤンマの止まった姿は見たことがない。もっとも探す気で注視してないということもあるけれど。

せわしかった。

夜になっていくぶん涼しい風としのぎやすさのある気温になる。秋近し。それでも今日の日中気温は今年最高。ベランダなど40度あったんじゃないの。せっせと歩く。もっとも松ぼっくり拾いは自転車で。これも子どもたちのため。そろそろタネが切れかかっていたのだった。次は次の台風あとまで。結構それなりに用意するのもタイヘンなのでした。準備してこそ実の結ぶこともありにけり。

さんざん飲んで閉めにバーボンのロックにしている。そういえば今年の夏の忘年会はなさそうだ。それともアタシを外して終えたのだろうか。ヤダネ。

 

厨房メモ

黒紋付の正装舞妓はん。

黒瓜が安い。タネをスプーンでくりぬき市販の一夜漬けの素でもみ込んで冷蔵庫へ。アタシは先に塩を振りまな板の上でしばらくもみこんでから漬け込む。ビニール袋。これってぜったいにおいしい夏の今しかない。

瓜売りが瓜売りに来て瓜売り帰る瓜売りの声

小玉スイカが冷やしてあったのを忘れている。食べなきゃ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« わーー、うっかり一日ぬか床... | トップ | 湿度99パーセントだって、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事