田代田の酒場日記

月夜に釜をぬくは難解でんな。男漁りという学説もある。犬の棒もここら当たりでは不慮のできごと 関東以北は幸運の棒。 

午後に目覚めてだらだらしているうちに夜に入りヤダね~

2020年01月15日 | Weblog

1月15日(水)

 

何かある部屋にチョウチョが飛んでいる

 

産まれ出ずる根源を探し求めて台所の隅から始める。作業中ひらひらと二羽飛んでいる。バカヤロー。半分眠いのだ。

結局埒があかずあきらめる。

我が家の便器・鼻ソニック あれ、Panasonic はエチケットポイントというのがある。青く発光するのだ。どうやらその発光体に向けて小便をしなさいと言うサインらしいと言うことはトリセツを読んで始めて知った。このごろそれが発光してないのだった。たぶん汚れているのだろうと歯を磨いたあと歯ブラシで擦る。便座の横に押せば窪むボタンのようなものが合って押しながら便座を持ち上げたらあらま、いとも簡単に便座がはずれるではありませんか。そう、はめたモノ故はずれるわな。この便座を背設置して15年くらいになる。15年で始めて知るというモノも世の中にはあったのだ。死かもこんな身近に。まさかそのはブラシで歯はみがきません。丁度頃合いと思っていただけです。

しゅわしゅわスプレーを掛けて磨いていたら発光体が消えてしまった。

あらら、どしたのよ。

トリセツを間近に読めば水を掛けないで下さいとあった。バカヤローそんなに大事なモノならばもっと大きな字で 注意 とでも大書しなさいな。

乾けばそのうち輝いて来るであろうかしと外した便座の掃除も出来なかった裏側をふきとり元に戻したのだった。せっかくさっき輝いていたのになあ。ヘヤドライヤー当てようと思ったが止めておく。ヘヤドライヤーはそんたら場所に使うもんじゃない。

夕べ寅さんの話になった。リリー4部作がいいねえと言うのが一致した意見である。アタシは高校生のコロ浅丘ルリ子に恋をした。今日から四夜連続寅ジローと息巻いて帰って来たのだが今夜は観るパワーはないのだった。彼とは40才くらい年の差はあるがいいモノは共鳴する。今日から四夜連続家寝ができるのだ。でも、中条きよし・うそ は知らなかった。♫折れたたばこの吸い殻で~ あなたのうそがかるのよー♫

会津磐梯山・上選 を飲んでサバの水煮缶味噌汁をアテにイッパイやる。サバの水煮缶は青森が特上らしい。なかなか出会えないが。血圧が下がるというのでサバの水煮缶を食し始めた。しかし美味いモノではありませんな。毎日はヤダヨ。

冷えたビールにマグロが食いたくいつものマムへ行ってみる。今日はあった。まぐろづくし 498円だったかな。

食事の途中で買ってあったことに気がつく量が多くて半分残す。明日喰えばよか。お値段半分量半分と出来ないのか。

眠たい。

あのチョウチョってお米から出て来るチョウチョのような気がする。玄米にはムシは産まれてないぞ。ヘヤのどこそこにお米なんぞあるのかなあ。

厨房メモ。

ハルカをヨメにしたいなあ。

サバ缶の雑誌を読んでたら アヒージョ と言う料理が出てきた。にんにく オリーブオイルの 手間のようだ。アタシねまったく知りませんでした。今日簡単アヒージョってマムにあったのを見つけた。買いませんけどね。

みじんにんにく1かけ 輪切りにした赤とがらし1/2 オリーブオイル 鍋で弱火 サバの水煮缶1/2を投入。塩だけで味付け。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows7サポート終了~ | トップ | えーーーー、まあいっか。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事