田代田の酒場日記

月夜に釜をぬくは難解でんな。男漁りという学説もある。犬の棒もここら当たりでは不慮のできごと 関東以北は幸運の棒。 

あめあめ雨だ~

2018年07月06日 | Weblog
7月6日(金)

 

蒸し蒸しと雨降り続くふにゃら梅雨

 

 

スマホをベッドに持ってきて大雨情報を読む。記録的大雨のようだ。エムモト死刑囚の号外も読む。10年11ヶ月ですか。長すぎる。河野さんの冤罪事件も思い出していた。顔も。よってたかって犯人扱い信じてしまったものね。新聞はコワイ。間違った報道はオソロシイ。

ということを考えさせられる事件だった。とはいうもののあの時の河野さんの顔は犯人っぽかった。思い込みというのはかくもオソロシイ。

Photoshop10のテキストをヤフオクで買う。100円だった。手続きが把握できなくてどうすんのかと思っていたらメールが入っていたのだった今日入金した。たぶん落札されたのだろう。なくても何とかなるがあったほうが心強い。露出補正傾き要らないものの消去くらいのものしか使わないので10でも充分。たまにシャープもかけますか。キチオカさんほど多様はしません。あれ酷い。見苦しい。ご老体で白内障を患っているのだろう。

おおむね用意はできたので小雨降る中歩いてプールまで。帰りも雨は上がってきている。終息か。

蒸し暑くて汗だくで水をがぶがぶ呑んだ後あーー、カットスイカをかって冷やしてあったのだ。バカバカスイカトイカは鉄道。ということに気が付く。

少しでも環境を軽くするためにキャノンアプリとか筆まめとか使ってないシルキーピックス・有料 の撤去をする。LOWなど開かないしLOWでなど今は撮ってないのでずいぶん無駄な買い物をしたのだったシルキーピックス。

明日は夜勤明けで碧南へ行くことになる。開宴は夕方5時だなんとでもなるだろう。雨でなければ身は軽い。しかしテレビではまだまだ予断許さぬ大雨情報。歩くたんびに着替えている。クーラーはありがたい昔はクーラーなどなかったのに。4畳半のアパート外の水道で頭から水を被っておりました。

いやーしかし蒸し暑い。泥水でも被りたい。

厨房メモ

ナスと豚肉を炒めるだけでもおいしいね。ビールのアテになる。

エバラの浅漬けのもとが大活躍。ナスもいいしむろんキュウリも。こんぶ、酢、ノーマルと3種あるよう。

 

7月5日(木)

 

梅雨空かそれとも何かい雨降りしきる

 

このくらい雨が続くと雀の子どもとかありんこなんかどう暮らしているのやら。ツバメやカラスは雨の中でも飛んでいるけれどスズメは飛ばないような気がする。

昨夜はPhotoshopelement2018の作業がうまくいかず、直してもらったハードデスクの容量が2ギガしかないてアイエラ電気いくらの利幅をえたのかどうでもいいけれど2Gじゃどうにも作業できず結局古いelement10を入れて一枚プリントしたのだった。環境に順応する精神にたけているというのがアタシの我慢強さの表れ。日々耄碌婆あと対処していると環境に適応する精神力も養われるということ。

Photoshopelement2018は8Gあるノートにインストール。もうなんどもアカウントを取っているのでだましだましのアカウント作成。もう何が何だか分かりません。Photoshop10にはアカウント画面で 無視 というのがあってスルー出来たのだった。なんとか持っている環境に合わせる。

アイエラ電気に今更文句言ってもしょうがないし。ただ、洗濯機が毀れたらヤマダ電機で買いますぞ。少しハラが立っている。

アタシゃ何度もデスクトップパソコンでは写真しかやっつていませんよと申し述べているのだ。全然親身でない。もっとも彼は写真は素人なのでそのあたりの事情が不得手なのかも。でもこうしたことも勉強。ガンバロウ。

2枚A3ノビプリントを終えてやれやれとしたところでわかっていたけれど午前2時。少し佐野洋子を読んで眠る。

目が覚めたらまだ降っている。どうしたことよこの雨続き。髪の形が決まらないししっとりぺたぺたしてボリューム感がなくなっちゃうし、あ、アタシはスキンヘッドだった。そういえば雨靴仕様のトレッキングシューズというのも持っていた。碧南準備に履いてみよう。明日も間違いなく雨だ。

そろいの額が9枚しか見当たらなくそれに合わせた絵を9枚描いてはめ込む。こうした額って10枚単位で買っているはずなのにヘンヘンとぼやきつつあきらめる。ずいぶん前に買ってあって曇っていたガラスを磨きつつの今回初めての使用、一先ず絵は完成。アタシはささっと、ハラさんは真面目。

厨房メモ

というわけでひとまず昨日の分。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはようございます。雲って... | トップ | 夜勤明け車を下りたら蝉の声 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事