田代田の酒場日記

月夜に釜をぬくは難解でんな。男漁りという学説もある。犬の棒もここら当たりでは不慮のできごと 関東以北は幸運の棒。 

おはようございます。上天気、すぎるかな贅沢。さて重い荷を背に~

2017年06月03日 | Weblog

6月2日(金)

 

ががんぼやどこも満員診療所

 

TSUTAYAへ返却を済ませ定期採血診療所へ。この間の職場の健康診断であろうことか尿検査に引っかった。たんぱくが漏れ出ているらしい、これってヤバいじゃないか。尿検査などこれまで難なくスルーで来てたのになんだ、検査当日は夜勤明け猛烈に寝不足をしていた。こんなことが原因ではないかと思うもののまずは苦になるので検尿もしてもらうことにほっとくわけにもいかない自分の体だ。結果は来週診察日。これから先はこうしたことにいくつも引っかかってくるかもしれない、致し方のないことだ。より多きは望めない何もないことがベストと知るべき。

郵便局で目にした保険があった。掛け金1万円で入院保障満期の10年後には100万貰える。20万はリスク代としてなくなるというものの詳細を聞いてみる。やだね、入院保障というのは日額1500円だった。こんなもんじゃ薬代にもならないしかも掛け金は13000円。話が違うじゃんけ。郵便局が手書きのアピールでヒトをつってはいけません。お礼を申し述べて引き下がる。

プールのフロントで会費が落ちなかったのですがと耳打ちされる。えっ、プール専用の通帳を確かめたら入金を怠っていてアウトになっていた。ひとまず4430円現金でお支払いする。4430円という会費はたぶん以前いたあいれクスと比べると半値だろう。安いぶんお風呂はない利用時間は限られているそれでも泳ぐだけなら安いに越したことはないのだった。しかも健康寿命を拝受できる。

明日の京都行の用意をする。6時15分に自転車に乗る駅まで。久しぶりにきちんとD700のフルサイズ機と50-500のデカ玉を用意したのだったがやはり重くてデカすぎる。1機だけならいいのだけれどカメラだ壊れたらどうする。保険をかけてパナを入れたらパンが入らなくなっていた。700はあきらめるいつものスタイルパワーショットとFZ1000.。フルサイズが何だ1インチのセンサーでこれまでも入選を獲得している。十分でしょう。見栄は貼らないこと要はいかに被写体と向き合うか機材は軽いほうがいい。歩きと電車だ。ポケットカメラ2機も充電を済ませ収納する。

これでも重たい。抜け目なくワンカップ大関なども入れている。

午前中ゆっくりと図書館で日本カメラとアサヒカメラを読む。

伸びている庭木の剪定。花桃など買ったときはひょろひょろと膝くらいしか背丈がなくそのまま3年くらい同じ姿勢だった。急にぐんぐん伸び始めてもう樹木に近い。こうして大島桜も山法師も切ってしまったのだ。ともに切株だけが残っている。

さて、早寝早起き。

厨房メモ

久しぶりに肩ロースを揚げる。とんかつっておいしいわ。昔とんかつばっか食していてたまたま会合で出会ったO西M千代さんに話したら、とんかつばかり食べていると太りますよと言われたことがある。ご本人は覚えがないだろうがそれ以来あまりとんかつは食べなくなっていたような気がする。昔というのは25年くらい前のことだ。ほどほどに食べよう。美味しさ再発見。

採血時いい血が出るのだよと腕を叩いたら看護婦さんが笑っていた。少し努力したので来週の採血結果が楽しみ。変わってなかったらどうしよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜中の雷雨は凄かった。寝ち... | トップ | 飲むと起きるのがいろいろと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事