田代田の酒場日記

月夜に釜をぬくは難解でんな。男漁りという学説もある。犬の棒もここら当たりでは不慮のできごと 関東以北は幸運の棒。 

久方ぶりに早寝早起きやることもなし~

2020年11月05日 | Weblog

11月5日(木)

燗酒にするかめんどう冷やでいこ

ハラに入れば同じこと。

久しぶりに気合いを入れた。まだ間に合う5日締め切りのフォトコンに応募する。改めてプリントするわけでもない。あるものを選んで送るだけのことだ。言ってみれば横着重ねと言えばなめている。そのつど返却して貰っているので全然減らないプリントするだに増えていく。最終的には返却制度のないアサヒカメラに応募していたのだったがアサヒカメラはコロナ禍で広告収入が減収し廃刊となった。言ってみればゴミ捨て場がなくなったのだ。面倒なので返却して貰うのは止めようかとも考えたのだったがB4のプリントを見ていると捨てるのもこころが傷む。返却用の封筒に切手を貼る。

お昼の郵便局は空いていた。

そのまま図書館により本を返し借りてくる。ええい面倒と早朝四時に起きて一連の作業を終え戻って来たらお昼が30分ほど廻っていたのだった。袋のラーメンが食したくお湯を沸かす。

いつも思うのだが、お湯が沸いたらラーメンを入れ添付の調味料でドンブリに移して下さい とあるが、あの白濁した湯はどうにも食す気にはなれなく昔からそうしてゆであがった麺をすくいだしてドンブリに入れている。麺を茹でたあの白濁した湯もそれなりに隠された味の一つかも知れないとは思うものの見るからに気持ちがいいものではない。あんな湯を飲み干していいのか。

アタシャごめんだね。

で、そのあと泳いだのだがずっと満腹感が継続したままだった。高齢者に袋麺は応えますなあ消化に良くないパンにしておばよかったに。

いつものごとく30分泳いで帰ってくる。1キロ泳ぐと35分くらいだが時間切れでこなすことが出来なかった。早く泳ぎ始めればいいのに、わかっている。もたもたして出むいたからだ。80才までまだ7か月あるがなんとか持ちこたえていけそう。80才が目標だった。コツコツでもようやってこられたものだ。コツコツは結構大事。店は潰しちゃったけれどあとはコツコツきままに生きることだ。今日の図書館に新聞を読むオオキイさんはいなかった。痩せ身で小回りもきくような小さなオオキイさんだが 近ごろ食欲がなくて とハラをさすっていた。そうでなくとも昔からオオキイさんは痩せ身でおられる。アイレクスを止めて住まいから近いという理由でホリデイに変えたといっていた。オオキイさんは泳がない。泳げないのか。

一日だけの休みだがのんびりする。のんびりはいい。日が暮れたらイッパイやっか、というささやかな幸せ気分が到来してくるのだ。

ささやかなそうした気分に乗れるのがまことによろしい。

厨房メモ。

瀬戸の猫招き、今年は中止だったろうな。ネコはキライだがネコメイクはカワイイ。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岐阜のバロー・本店かな、お... | トップ | カラクリの一つが分かる~何が~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事