DEEP ACIDなんでもかんでも日記・ヤプログ!より移行

上井草・栄湯(練馬区下石神井2-15-18)12/31廃業前訪問

 上井草の栄湯が年内で廃業との情報を聞き、納会後の会社帰りに向かう。しまった、上井草は西武新宿線か、間違えて西武池袋線に乗ってしまった。まあいい、栄湯は上井草と石神井公園との中間だから、石神井公園駅から歩こう。池袋から急行なら1駅だ(でも品川の職場から石神井公園まで1時間以上かかってるんですが)。それにしても、石神井公園行きたいな、どうやら岩佐真悠子ちゃんの地元が石神井公園らしいので:-)
 豊宏湯(石神井町3-14-8)までは問題なかった。しかしそこから反対方向へ歩いてしまったようで、思い切りタイムロス。相変わらず知らない町を夜歩くのは難しい。だから、石神井公園なんて少し歩けばドーンとあると思っていたのになかなかたどり着けず、着いたと思いきや今度は池に阻まれて反対側へたどり着くのにひと苦労。もはや冒険。朝もトイレに苦しんだが、夜も同じ目に。
 畑もあるような道すがら、ようやく栄湯に到着、徒歩1時間(爆)。玄関を入ると廃業告知、設備老朽化が理由。50年間お疲れさまでした。
 フロントの旦那さん、あのフロントを軽々と乗り越えて入るとは!お遍路スタンプ帳もあと1個でいっぱいだ。
 脱衣室、手がかじかんでいたが、中は暖房が効いていて救われる思い。体重計はTANITAのデジタル。おっ、二股炭酸カルシウム温泉か、嬉しいな。
 浴室へ。湯道具は温泉マークと屋号が入ったクリーム色プラスチック桶と水色台形座椅子(緑のM字座椅子もあります)。島カランは1列、カラン数は右側女湯側から7・6・6・3。
 ペンキ絵は残念ながらありません。タイルも結構チグハグでユニーク。
 しかし、浴槽が素晴らしい!先ず右手深湯にあの二股炭酸カルシウム温泉。鉱石を通していますが、この湯の感じがなんとも言えず良い感じ。その一方、なかなかキビシイ注意書が。湯船は身体を石鹸で洗ってからでないといかんのか、すみません、今日はとても冷え込んでいたので、軽くカランのシャワーでサッと流しただけで入ってしまいましたm(_ _)m その隣は浅湯。右側にでんき風呂、左手には寝風呂2人分(バブルは奥の1人分のみ)。最初、湯が熱く感じられましたが、この冷え込みのせい、身体が暖まれば平均的な42度くらいの湯と分かります。
 さて、カランの裏に露天風呂の入口。なんか迷路っぽい。しかーし、この寒さにちょうどいい感じにほっこりする露天風呂、素晴らしい!露天風呂から上がるとすぐ左手に水風呂。水風呂があるってことはサウナもありますが、300円はちょっと贅沢だな。
 湯上がりはオロナミンC、110円。ご主人に「どちらからいらっしゃいました?」と聞かれる。やはり閉店情報でお遍路さんが増えているのでしょう。
 さて帰りは上井草を目指す。帰り道も知らない道を行くのはなかなか覚悟がいる。とはいえ、石神井公園からの道のりに比べたら楽でした。近かったし、駅が近づくと電柱に電飾があり、安心できたので。西武新宿を目指す、クリスマスに廃業したグリーンプラザ新宿を覗いて来ないと。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「銭湯・温泉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事