見出し画像

DEEP ACIDなんでもかんでも日記・ヤプログ!より移行

田代島(宮城県石巻市)


知っている人は知っているかも、東北が誇る猫の島。西日本には瀬戸内海や九州に猫の島は複数あるが、東日本ではここだけ。しかも猫だけでなく、犬は上陸禁止ルールとか、猫神社があるなど、日本で最もガチな猫の島である(らしい)。
離れ小島と言うことで、船便しかアクセス手段がなく、しかも1日三便くらいで、盛岡から日帰りできない。と言うことで、三連休、土曜日に石巻市街で一泊して向かう。(ここまで来て、石ノ森萬画館に行かないとはどういう了見だ?w建物は対岸から確認しました)
残念なことに、この日の東北は雨。特に日本海側北東北は河川氾濫も起こるほど。盛岡でも、田沢湖線は田沢湖まで、花輪線は荒屋新町まで、北上線はほっとゆだまでで運転中止、軒並み運転中止になるほど。太平洋側は通常の雨だが、観光にはちょっときつい天候。それでも三連休を利用して行くと決めたので、決行。
地元は午後3時に出発、いつも始発とか乗ってるので、日中は結構混んでるなあ、と言う実感。と言うか、地元駅の窓口でめっちゃ久しぶりに切符買った。往復で買うと有効期限が4日もあってビックリ。
石巻で一泊。前日に船の発着場は確認。
さて日曜、今日は雨も上がり、のんびり過ごすぞ、と思ったら、なんと船がいっぱいになるほど大人気。女子旅ばかりと思ったが、家族、カップルに野郎もいてひと安心。と言うか、雨どころかピーカンで、なんだこの暑さは!出口のないサウナみたいだ。熱中症に要注意。海風に当たってないと気持ち悪くなるレベル。
船がまた揺れる!浄土が浜の遊覧船は内海だったが、今回はマジ太平洋外海に出てる!
田代島到着。さてどこ行こうか。これだけ沢山観光客がいるなら、適当に彼らに着いていってみるか。と言うことで無計画に歩き始める。
港周辺にはいなかったが、民家のあるエリアに入ると、確かに猫が路上でゴロゴロ、あるいはお散歩。見かけたばかりではすでに多くの観光客に捕まっていて、端から眺めるだけだったが、しばらく行くと猫溜まり、観光客もバラけて、写真撮ったり、相手したり。
それにしても暑い。猫が溜まるのは当然日陰だが、手付かずの森のようなエリア。木陰といっても屋外。コロナ対策よりもまずは熱中症注意。そして蚊も多く、猫自身も発疹があったり、いろいろ気になる。
まあ、無計画でもこれだけ猫遊びできる環境は他にないので、うろうろするだけで楽しめる島ではある。
2時限の滞在、帰りの船も長蛇の列。帰りはそんなに船酔いはしなかった。
石巻に戻ると、もはやヒートアイランド。炎天下を歩くのがつらい。旨いものでも食おうかと思ったけど、食欲もないので、駅前のイオンでエナジードリンクで済ませてしまった。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事