DEEP ACIDなんでもかんでも日記・ヤプログ!より移行

ブラタモリ 7/30

 今回は新潟。タモカメがご飯を頭に。お題は「新潟は砂の町?」。高低差のないことにタモリさんちょっと不満。
 先ずは砂のあるところへ>日本海側の住宅街。おや、意外と高低差。なるほど砂丘なんですか。鳥取砂丘ばっかり有名だから知らなかった。
 砂丘の展望台から町を眺める。町の中心部はまっ平ら、そもそもかつては信濃川だったらしい。
 港町は分かるとして、砂丘に20ものお寺?もっとも、砂がたまるので港の機能が壊される。その克服法とは?
 寺が並ぶ一帯、でも先ほどの砂丘ではなく中洲の縁に?なんと、砂丘をまるごと中洲に移転した!
 さすがタモリさん、柳を見て昔水路だった(堀)と言い当てる!すごいな、堀で新しい港町を作った!
 ワハハ>タモリちゃん:-) 浜焼き美味しそう。また雨ですね。
 すごい細道ですね、古町。タモリさんのニヤニヤ顔(^_^)v>花街
 すごい立派な建物だな>料亭「鍋茶屋」。すごい広さの大広間。そして芸妓さん登場。お酒のコメントが爆笑。新潟独自の芸遊び、樽遊び。これは盛り上がるな。歌にロシア語が入るなんて、相当日露貿易が発展してたんだな。
 後半はやはり米どころ新潟らしく水田へ。鉄道関係者が鉄道を封印して米の話ですか?亀田郷の水田。かなり内陸にもかかわらず砂丘。砂山に砂崩、地名が如実に現れています。砂丘間低地、そりゃ水捌け悪そうだ。鳥屋野潟を見るために消防署屋上へ。海抜マイナス2.5mじゃ水が溜まるだろうな。
 さてこの鳥屋野潟にたまった水をどう抜くか?信濃川は海抜プラス0.7m。ウォー、排水ポンプが4台!しかも24時間運転お疲れ様です。
 最後にもうひとつ、河口が砂で埋まるのを防ぐため、こちらも24時間砂を掻き出す竣砂船。
 今日はエンディングにだじゃれが連発!

♯次回の佐渡は1ヶ月先か。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「町歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事