DEEP ACIDなんでもかんでも日記・ヤプログ!より移行

富士見浴泉(埼玉県富士見市鶴瀬東2-10-26)

 今年の小川町マラソンレースの帰りはふじみ野市で銭湯めぐり。鶴瀬駅の東西に1軒ずつあるので一気に制覇してやろう。先ず東口の富士見浴泉から。昼食も取らずに向かったので開店前(15:00)に到着、淡い緑色に塗られた煙突に書かれた屋号がかっけー!玄関前のベンチではご近所のお年寄りが閑談してます。3分前に開店、さて入ろう。
 おっ、入口の「男湯」「女湯」の表示がホーロー看板だ。中へ入るとフロントと言うより入口向きの番台(^_^) 埼玉県入浴料金410円を払って中へ。あれ、左側島ロッカーと右側壁際ロッカーには鍵がない。仕方なく右側島ロッカーへ。でも後から来た客が壁際ロッカーを使ってる、と言うことはサウナ利用者用のロッカーと言うことかな。実際浴室を見るとサウナがあります。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子。島カランは1列、カラン数は右側外壁側から6・7・7・3。さすが一番湯、軽く10人以上入ってますね。
 残念ながらペンキ絵はありません、岩のでこぼこした感じの壁。女湯側カラン上に洋風の城と湖のチップタイル絵。天井もいわゆる二段天井ではありません。
 浴槽は3槽。左側深湯は座風呂2人分、右側浅湯は中央付近にジャグジー並の激しい床バブル、右奥にでんき風呂と鉄格子の湯の出口。以上透明湯は42度くらい。そしてその手前に漢方薬湯。これが40度ないようなぬる湯でお年寄りに大人気、空いてる時を狙って入る感じ。あと左手前にスチームサウナ、その裏に水風呂、かなり冷た目、18度くらい。
 おっ、露天風呂があるのか!素晴らしい、「富士見の滝」と称して岩風呂に組み立てられた上から湯が落ちてきます。完全露天で見上げると例の煙突。これは極楽だ!シャワーはないけどカランも2機ありますね。これはお年寄りだけの人気じゃもったいない楽しい銭湯。
 湯上がりは森永コーヒー牛乳120円。二番湯にもお客が途切れない。外に出ると駐車スペースに車がたくさん。皆さん自家用車で来るんですね。と言うことで地元の人気銭湯でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「銭湯・温泉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事