DEEP ACIDなんでもかんでも日記・ヤプログ!より移行

ブラタモリ 3/19

 おぉ、銭湯から始まった!池上の桜館、大田区は銭湯多いから、まだコンプリートだよねしてなきん。桜館さんは行ったことあるけど。
 と言うことで、今日は日本の温泉SP、いわゆる観光温泉ではなく、大田区銭湯にスポットを当ててるのが素晴らしい!この温泉ソングはえなりかずき?「世界に誇る日本の温泉のすごさとは?」。
 玉川温泉って強酸性温泉なのか、ぜひ行かないと(お先がチリチリ、体験してみたい!)。和歌山県は銭湯含めまだ未開拓だな。
 日本に温泉が多い理由、火山が多いから?そしたら東京の温泉は説明できない。水と熱源と流れ道の三要素が必要。熱源には火山性と非火山性の2種類があるのか。
 草津の湯もみ、見学はしたことがある。
 桜館の湯、大田区といえば黒湯。なめらかでいいんだよね。でもモール泉と言う名前は初めて聞いた。
 有馬の湯は赤いのか、行ってみたいなあ。あれ、源泉は黒い。鉄分が酸化して赤くなるのですね。
 そして大分。海地獄すげー。
 きき温泉、難しそう。利き酒と違って温泉は口に含まないからな。でもかなり、いや全問正解してる、さすがタモリさん!
 三朝温泉に都幾川温泉、行きたい温泉が次々と出てくる。
 有馬の秀吉に、熱海の徳川、戦国武将が今の日本の温泉文化なのか。
 そして箱根へ。箱根七湯。ここから湯治目的から一泊湯治(観光入浴)が始まったのか。
 明治を過ぎるとボーリングがかいきんになり、温泉が爆発的に増えた。
#久々に歴代NHKアナ勢揃いも良かった。
#次回は構造線、ブラタモリらしい企画。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「町歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事