DEEP ACIDなんでもかんでも日記・ヤプログ!より移行

元の湯休業中+竹の湯初湯

 江戸川ランの帰りは恒例の江戸川区銭湯(篠崎エリア)で初湯。先ず元の湯を覗いてみると、なんとシャッターがしまってる!建物は特に問題なさそう。シャッターに貼り紙、「諸事情により当分の間お休みいたします」と言う。こんな立派な銭湯なんだから是非復活してほしいです。
 さてもう1軒の篠崎エリアの銭湯は竹の湯、こちらは元気に営業中。元のが千鳥破風ならこちらは唐破風が立派、惚れ惚れします。なんか浩の湯を思い出すカッコイイ外観。
 中へ。番台の旦那さんに湯銭を。初湯はタオルがもらえます、これが目当ての初湯:-) 体重計はYAMATOのデジタル、天井はしっかり折り上げた格天井。
 やはり初湯は混んでます、10人は確実にいた。と言うか、座椅子が足りない!ちょうど上がる人がいたので空くのを待つ(水色台形座椅子、桶は黄色無地桶の関西サイズ)。島カランは2列、シャワーなし。カラン数は右側女湯側から6・5・5・5・5・5。僕は左側外壁側に。
 ペンキ絵は丸山さん?赤富士に桜、かなりレアなモチーフの作品。浴槽は2槽、左側浅湯は中央床バブル、右側に背中バブル2人分。右側深湯は軽い床バブル。浅湯の方が少し熱く42度くらい、深湯は41度くらい。まあどちらも同じ温度でバブルの刺激量の違いかも。外ランで身体中かじかんでいたので最初は熱く感じたがすぐに慣れる。いやそれどころか身体の芯まで冷えきったか、暖まってもなかなか十分暖まったと言う感覚にたどり着かず4回くらい入りなおした。
 湯上がり、年始で仕入がないのかビン入り乳飲料が1本しかない、仕方なくオロナミンC、120円をいただく。と言うことで江戸川区銭湯タオルを無事ゲットして自転車で家まで30分以上。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「銭湯・温泉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事