DEEP ACIDなんでもかんでも日記・ヤプログ!より移行

日曜美術館 3/5

 と言うことで、現在、東京都美術館で開催中のエゴン・シーレ展の特集。この時間、昔は「題名のない音楽会」観てたんだから、その頃に戻った感じかな。
 若死してたのは知ってたが、スペイン風邪だったのか。
 やっぱり最初はクリムトの影響を受けてたよね。しかしあの若さでこれだけオリジナルを作ったのってすごい。
 その一方、彼のセクシャルでダークな描写って、フロイトの影響と言うより、父親が性病で亡くなると言う実体験によるものか。生と死の混沌とした世界観は、別に戦争だったり自然災害だったりで人類普遍的なものだが、その中でもシーレの表現は突出してる。
 公序良俗違反で逮捕された経歴もまた、生々しい人生だなあ。
 シーレをモデルにしたドールアーティストがいるのか。
 そして第一次世界大戦、戦場にこそ向かい合っていないものの、帰国した途端に夫婦でほぼ一緒にスペイン風邪で亡くなってしまう。今の時代とほぼ変わらぬ厳しい時代の表現。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画・演劇・美術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事