Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

親子エンジョイ忘年釣行もどきde長井のイカフィッシング

2013-12-30 16:41:03 | 釣りレポ 2013

それはおととい土曜日のこと。
わたし、12/29,30,31と予定真っ白でした、ふと思いついて連絡したのが、親子deエンジョイフィッシングのナビゲーターさん達。
時間あえば忘年釣行いきませんか?
しかし、すでに帰省したり、まだ仕事やってたり、他の釣りの予定が入ってたり、忘年会明けで朝は駄目よだったり、ぜんぜん時間と都合が合いません^^;
やっぱ年末に、直前の釣りの誘いってうまくいかないね!
しかし、そんな中で、あれっ??さんだけは、30日に都合があった。

したらせっかくなんでご一緒しましょっか。わたし、マダイかヤリイカなら付き合いますよ、とメールすると、ヤリイカ希望。では、親子deエンジョイフィッシングでお世話になってる、コミヤマタカーシ船長のとこに行きましょっか、と、忘年釣行もどきの釣り会がけてーい!

長井新宿港にやってまいりました。
大島で西南西が12m吹いていますが、だいじょぶ?と聞くと、昨日もそんくらい吹いてたけど凪だったよとのこと。
いまヤリイカの模様がいいのは、洲崎沖~沖ノ瀬です。昨日はトップ55杯、今日も期待できるかな?

三浦半島の向こうから上る朝日です。

天気は最高に良いのだけど、ちょっと沖からウネリが入ってきてますね。

さて、この日の作戦は、朝は直結。
サバが多いそうです。そしてスルメがけっこう混じるとのこと。
サバが抜けたら、ヤリイカ狙いでブランコにしよう。

そして沖ノ瀬で開始。
どすん!とでっかいスルメが乗ってきますよ。
風がけっこう吹いてて、海はあんまり良くないけれど、ここまでは予定通り。

あれっ??さんもでかスルメゲットしてます。

スルメは反応に当てるたび、ぽつぽつ乗ってきます。
底で誘いをかけてるとヤリイカっぽいアタリ。
しかし、これが取れない、乗せたと思ったらすぐにいなくなる。
やはり海が悪いときにヤリイカ直結は難しいです。
スルメは釣れるけど、ヤリイカは釣れないまま時間が過ぎていきました。

早くサバの反応なくならないかなー、、、ブランコ落としたい、と思ってると船長から、
「大島16m、石廊崎21m吹いているとのこと、城ヶ島いきます」のアナウンス。
沖ノ瀬に見切りをつけて、城ヶ島西沖へ移動。

城ヶ島西沖は、こないだ行ったヤリイカポイント
まあ、海が静かな方がいいよね、とここでブランコ仕掛けにチェンジ。

期待をこめてしゃくりますが、、ヤリイカの乗りはあんまり良くありません。
ヤリイカデビューのあれっ??さんにはちょと厳しい状況。

それでもなんとかバケツの中で曲がるくらいのヤリイカゲット。
この後は、触りはあるもののバラシばっかり^^;、この2杯のみでした。

結局、スルメ5杯、ヤリイカ2杯でお土産は確保(船中釣果は、3-21杯)。
スルメは全部沖干しに。夏より冬のほうが乾きがいいですね。

沖ノ瀬~城ヶ島西沖~長井沖とやって帰港。
港は良い凪です。

宿に戻って、のっぺい汁をいただきほっと一息。

西風が予想以上に強く釣りにくい一日だったけど、凪がよければもっと数が伸びそうな日でした。ヤリイカシーズンはまだまだこれから。

さて、今年も残すところあと一日になりました、最後も頑張っていきましょう(^^)

[長井新宿港 小見山丸]
http://www.komiyamamaru.com/mainmenu.htm

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« J's Store [末吉町] / パネ... | トップ | 名物屋 [黄金町] / チャー... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいき)
2014-01-05 21:22:31
こんにちは!楽しく読ませてもらいました。また訪問します。ありがとうございました。
返信する
だいきさんゑ (calm)
2014-01-06 05:57:59
ありがとうございます。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

釣りレポ 2013」カテゴリの最新記事