昨年、衝撃のデビューを果たした餌木テンヤ。シャコ不足解消の秘密兵器で、活き餌がない船でもテンヤ釣りと同じフィーリングでの釣りが可能になります。しかし、一年の月日が経ち、こないだ使った時はこんなことに、、、。針がポキポキポキ^^;。この針、焼きがえらい硬くて、折れやすいんですよ。特に錆がちょっと入るともうダメ。船べりから落としただけでもポキンと折れます。まあ、針数も多いから少しくらい折れて減ってもな . . . 本文を読む
マイワイフが新聞の折込チラシみて「下永谷に釣具屋できるわよ」と言った。どれどれと見てみると、タックルベリーができるらしい。オープンは10月23日の土曜日。わたし、あんまりタックルベリーは行かないんだよなー、堀出しもんがあるかな?ざっと眺めた感じでは、ルアー用品が多そう。ツタヤの向かいのようですね、今度、極楽湯に行くついでに覗いてみよう。しかし、昔はなんもなかった下永谷も、ラーメン屋だけでなく電気屋 . . . 本文を読む
平潟へ行く途中に寄ったお店。釣り場近くの釣具屋を把握しておくと、餌やちょっとした仕掛けなどを仕入れていくのに便利です。釣侍はあちこちにチェーン展開しているお店。北茨城ICを下りてR6を北に向かう途中にあります。面白そうな餌があるかな、と寄ったけど餌は気にいったのがなく仕掛けをちょこっと購入。予備のハナダイ仕掛け。自作仕掛けを根ガカリでロストした後はこれを使いましたが、けっこう食いよかったです。平潟 . . . 本文を読む
平潟沖のハナダイ五目釣りのこと。底を取って棚を切ろうとした瞬間、ぐぐっと重い手応え。こりゃ根ガカリかな?と巻くと浮いてくる、しかし引き込みはなし。上がってきたのてテヅルモヅルでした^^;。45mの水深では珍しくないかな?いつもは千切れてからだの一部が上がってくるんですが、ほぼ完全体だったので記念写真をとって、一部のテヅルモヅルファンの方にお届けします^^;。上からみると海草みたい。完全体だけあって . . . 本文を読む
先日、富岡沖で釣ったヒラメですが、捌いてみると2枚とも♂。びっくりしたのは、まだ産卵前(♂だから放精前か)ということ。ヒラメの産卵期って4-5月かと思ってた。たとえば銚子地区は4-5月をヒラメ禁漁期と設定しているくらいです。梅雨の明けた7月といえば、産卵はとっくに終わって体力も回復している時期だというのに、白子ぱんぱんのヒラメが釣れるとは。北の海なので産卵期が違うんでしょうね。これが白子。ヒラメっ . . . 本文を読む
パパナビのサイトがオープンしました。
http://papanavi.jp
パパナビとは、「パパのお役立ち情報を提案するサイト」。
遊び、体験学習から子供の才能を伸ばしたり、怪我から守るなどの情報が盛りだくさんのサイトです。
まだオープンしたばかりですが、これからどんどん情報が充実していくでしょう。
先日の親子deエンジョイフィッシングのときに、パパナビからも取材にきてくれました。
下記の . . . 本文を読む
最近のつり丸からの話題その2.
5月15日号の71P。
花エビの広告が載りました(^^)。
こないだ野毛屋にいったときにこの花エビを持っていったら、すでに勇治船長が持っていたのにはびっくりしました。
けっこう流通しているようです。テスターとしては嬉しいな。
これから暖かい季節になると、放置したままだと頭の部分が黒くなることがありますので、オキアミのように使う分をクーラーから小出しにするよ . . . 本文を読む
最近のつり丸からの話題。
5月1日号のP67。
ソバやんが書いているように、照れます、ほんとに^^;。
でも、励みになります。
堀越さん、どうもありがとう!
☆今日のオマケ☆
今日はベニアコウ予定だったんだけど、速潮が来ていて出船中止。
しばらくお蔵入りの仕掛けです、せっかく作ったのに^^;。
フジッシャー、タコベイト、夜光パイプの混成仕掛けです。 . . . 本文を読む
スピニングマダイ(ひとつテンヤ)釣りの人気上昇に伴い不足している冷凍エビ。
そこに現れた新製品の花エビが活躍中です(^^)。
花エビ紹介 http://blog.goo.ne.jp/deep-runner/e/d3bd75d44d9deeed93bca35d738cea74
花エビ販売 http://www.esamari.com/SHOP/hanaebitenya.html
わたしのと . . . 本文を読む
この日やあの日のブログで、モザイク入りになっているちょっとエッチ^^;なエビがめでたく製品化となりました。
その名は「花エビ」!
昨今のスピニングマダイブームは、エビタイ人口、エビタイ出船船宿を爆発的に増やしました。
餌には冷パンと呼ばれる冷凍エビ(シバエビ。ツリオヤジの間ではアカエビ、サルエビ、ウタセエビ等呼ばれています)ですが、この大サイズが現在は品不足。
網を弾いてエビを捕りに行こう . . . 本文を読む
日曜に参加したダミキカップラバーテンヤ大会に使われた、マウステンヤの紹介です。
ダミキジャパンのHPはこちら → http://damiki-japan.com/index.html
ミノー、ジグ、タイラバ、タイテンヤなどの製品を広く開発、販売しているメーカーです。
マウステンヤは、ラバージグとタイテンヤのいいとこ取り。
サイズは6シリーズ、カラーは4色で24通りの製品ラインナップです。
詳 . . . 本文を読む
りんりん♪さんからプレゼントが届きました(^^)。
えべっさん(恵比寿様)がアオリイカを抱えているステッカー。
どうもわたしのイメージが、えべっさんだそうです^^;。
真鯛を抱えているえべっさんがスタンダードだけど、これはアオリイカ。
なかなか洒落ていますね(^^)。
ステッカーを作成しているのは、クリーンアップ全国事務局。
JEAN(Japan Environmental Action . . . 本文を読む
国際フィッシングショー2010は、今年もパシフィコ横浜で行われました。
わたしはいつも通り、日本釣具新報のプレスで入場。
初日の模様を簡単にご紹介します。
フィッシングショーはメーカーの新製品紹介が主ですが、媒体や流通、その他各種団体も出展しています。
こちらはつり丸ブース。みなさん取材ネタ探しで会場をまわっていて、この時は恩田さんオンリー。
恥ずかしがって写真には入ってくれませんでした(^ . . . 本文を読む
さて、2009年もいよいよ終わり、恒例のベスト10釣行を選んでみました。
番外編 親子deエンジョイフィッシング
釣り業界が協力しあっての次世代アングラー育成イベント、親子deエンジョイフィッシングも今年ではや3年目を迎えました。2009年は出船港、釣りものもパワーアップして、さらにたくさんの人達が参加してくれました。
わたしは2008年に続いての皆勤賞、来年さらに開催回数が増えると皆勤は厳し . . . 本文を読む
カッパのズボンがくたびれてきたので新調しました。
一部から、「あいつは年がら年中同じもの着てる」という声も聞こえてくるんですが、ノンノンノン。
「同じもの」ではなくて「同じ製品」です。
愛用のフレッシュレイニーは、破れたり古くなったりすると、同じ色のモノをまた買います。
だもんで、ずっと同じのを着ているように見えますが、実は新調しているわけです。
気にいったものは、永く愛用、というのがわたしの . . . 本文を読む