Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

テヅルモヅル

2010-08-22 15:11:04 | 釣りの話題
平潟沖のハナダイ五目釣りのこと。

底を取って棚を切ろうとした瞬間、ぐぐっと重い手応え。
こりゃ根ガカリかな?と巻くと浮いてくる、しかし引き込みはなし。
上がってきたのてテヅルモヅルでした^^;。
45mの水深では珍しくないかな?

いつもは千切れてからだの一部が上がってくるんですが、ほぼ完全体だったので記念写真をとって、一部のテヅルモヅルファンの方にお届けします^^;。



上からみると海草みたい。
完全体だけあって、うねうねと蠢いていますよ。
動画で撮影すれば良かったね^^;。



こちらがB面。
こっちから見るとヒトデの仲間って感じがします。
手(足?)は大本では5本なんですが、それが枝分かれしています。



中心部はこんな感じ。
まんなかの星型のとこは口?なのかな?でも、口だとしたらここまでどうやって餌を運ぶんだろう?^^;

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詳しい図鑑のようです (miwa)
2010-08-23 02:51:17
お口のアップ面白いです。
何とも不思議な奴ですね。
返信する
miwaさんゑ (calm)
2010-08-23 06:59:24
おひさしぶり~。
けっこう動くのでちっちゃい奴を水槽で飼ったらかわいいかもしんない(^^)。
返信する
あはっ(^.^) (JIN(駐車場係))
2010-08-23 10:22:31
こりゃまたすっごくキレイに釣り上げましたね!!
水族館に寄贈したら喜ばれそうな感じですぞっ、、、
しっかし、いつみても不思議ちゃんですよね(爆)
返信する
もしかして (びしま)
2010-08-23 18:44:25
以前もコメントしたかしら??
ここ数年は・・・アルツハイマー予兆が・・・^^;

http://bisimagurui.at.webry.info/200903/article_4.html
返信する
JINさんゑ (calm)
2010-08-23 19:08:15
水中に丸っこくて茶色い影が見えたので、「もしやカレイ?」と思いましたが、正体わかってがっかり^^;。

水族館かぁ、、、寄贈はしたいけど生かして送るの面倒だからなぁ....^^;;
返信する
びしまさんゑ (calm)
2010-08-23 19:09:52
テヅルモヅルについては、この記事↓でコメントいただきました(^^)。
http://blog.goo.ne.jp/deep-runner/e/1890beaeda6b206d37711f19e9ef4b34

が、上のURLを教えてもらったのは初めてです。
こりゃまた変ちくりんな奴らを集めましたね、、miwaちゃん喜びそう^^;。
返信する

コメントを投稿