年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

国税還付金の振込 (2022年2月)

2022年02月17日 | 定年・再雇用・年金


過日 令和3年(2021年)分の確定申告書を作成した結果、結論は 57,350円の還付だと書きました(→ こちら)。
 
2月14日07:12に、ネットバンキング・アプリの入出金明細を見ると、(↓)のように、57,350円が所轄税務署から振り込まれているのを発見しました。 11~13日は3連休だったので、その連休前の10日に振込手続きが行われたと推察します。

 
ということは、、1月24日(月)に所轄税務署に提出してから17日間で、還付手続きが終了したということなので、税務署が1年で1番忙しい時期ですから、まぁ 上出来の処理スピードだと思います。
 
但し、例年なら実際の振込前に、国税還付金振込通知書(葉書)が来るのですが、2月15日夕方時点でも来ておりませんので、今年から もう通知書は出さないことにしたのかも? ですね。
 
と、書いたのですが、昨日2月16日夕方に 国税還付金振込通知書(葉書)が届きました! これは 日本郵便が悪い(配達が遅い!)のかも知れませんね。
 
(↓)国税還付金振込通知書(葉書)。 推察通り、振込手続き開始年月日が2月10日になっております。 

 


 


コメント    この記事についてブログを書く
« バレンタインデー ~ 孫娘か... | トップ | 墓所工事の契約 (2022年2月) »

コメントを投稿