年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

年金の支給遅れ (2009年4月)

2009年04月14日 | 定年・再雇用・年金

私めは2月から不況休業の一環で週3日勤務になり厚生年金の報酬比例部分の年金を受取ることになると1月26日に書きました。 原則年金は2ヶ月毎の偶数月の15日に前の2か月分が振込まれます。 従い私めの2月3月分の年金は明日4月15日に振込まれるべきですが、社会保険事務所の事務処理の遅れで1ヶ月遅れ の5月15日に振込まれる予定との連絡を会社から今日受けました。

社会保険事務所は「ねんきん特別便」やら「ねんきん定期便」やらで忙しいのでしょうが、年金額通知書も振込み通知書も未だ発行通知せずに黙って支給も遅らせる とは、全く持ってけしからんというもんです。 既に2月3月と2ヶ月間の給料が大幅に下がっているので、ちゃんと4月15日に年金が支給されるのを当然のこととして予定していたので、私めと同じ境遇の人達は皆、社会保険事務所に文句を言おうと話しておりました。

年金の受取りを待っている身としては、我々が税金を滞納すれば遅延金を払わねばならないのですから、年金支給が1ヶ月遅れるなら遅滞金を上乗せしてくれるのか?と言いたいところですわ、ほんわ。 役人は国民に奉仕する精神と実行を期待されているのですが、まったく当てになりません、何時の世も。


コメント