年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

東京ディズニー・ランド&シー(その1) (2009年4月)

2009年04月27日 | 日々雑感

4月4日(土)の両家顔合せ、5日(日)の衣装合せの後、6日(月)は東京ディズニーランド(TDL)、7日(火)はディズニーシー(TDS)に行ってきました。 
 
と言いますのも、東京行きの費用を安くあげるためにおっ家内がJTBと相談した結果、TDL/TDSの周りにあるホテルに1泊(但し、我々は追加料金を払って2泊しましたが…)と往復旅費(JRでも空路でも選択可。 但し当然料金は違う)込みのいわばパック旅行にしたからです。 これだと普通のJR/空路並みの料金でホテル代がほぼタダになるからです。 しかも往復のJR/空路は2週間有効で、その間に指定ホテルに1泊すればいいという自由度もありますので、なかなかに使い勝手のいい旅行パックではあります。 
 
我々は3日(金)&4日(土)は愚息が予約してくれた日本橋・三越の隣にあるマンダリン・オリエンタル・ホテルに泊まり、5日(日)&6日(月)はTDL/TDSの周りにあるシェラトン(何とか)ホテルに2泊しました。 
 
ところで、肝心のTDL/TDSですが、おっ家内は大満足でした。 おまけに若い女性や女児達がしていたミッキーマウスの耳をあしらった髪飾りみたいなのを買って、還暦を過ぎた婆さんが堂々と頭に付けておりましたです。 まぁ~非日常の世界を十分に楽しんだようです。 
  
私めはと言えば、ディズニーのキャラクターのことをあまり知りませんので背景情報が乏しいためか、正直なところ他人様が言う程には楽しいとは思いませんでしたです、はい。 だって4~5分程度の乗り物に乗る為に1時間程も待ち行列に並ばないといけないんですから非効率もいいとこです。 私めが一番良かったのはディズニーのキャタクターが全て出てくるステージショーでしたです。 
 
しかしながら、来ている人の顔が皆楽しそうで、一時間待っていても不平も言わず誰もが楽しみに待っているのには感心しました。 TDL/TDSだからでなんでしょうね、きっと。 非日常の世界を売るTDL/TDS 恐るべし!! 
 
(↓が買った髪飾りを我家の骨董品の木製の馬にかぶせたところです。 髪飾りをかぶったおっ家内を載せるわけにはいきませんので…)  
  
 

コメント