年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

新入社員  (2008年4月)

2008年04月01日 | 日々雑感

新入社員が這入ってきました。 
 
私めが入社した時仕事を教えてくれた方は、当時の55歳定年の1年位前の人でした。 その時に思ったことの一つが、自分が定年になる頃には 地位とかではなく、考え方や行動という意味でこの人を超えていたい、もっと有り体に言えば、この人は今まで何を考えて仕事をやってきたのか、ああはなりたくない、ということでした。 仕事も人生も何も分かっていない雛(ひよっこ)なのに、これからバリバリ仕事して頑張ろうという意気込みと、その裏返しの生意気さ、そして若さだけが取柄の頃でした。 
 
それから19年後、自分が入社した時に生まれた人達が新入社員として入社してきました。 これはある意味私めには大きなショックでした。 私めは課長になったばかりで、自信を持って仕事に驀進しておりました。 が、自分の年齢を認識させられるとともに、自分が入社した時のことを思い出さずにはいられませんでした。  あの頃思ったように、あの人を超えた考え方や行動が出来るようになっているか? 新入社員達に、ああはなりたくない、と思われないレベルに人間的に成長しているか?

そして、今年もまた新入社員が這入ってきました。 
定年になって再雇用で嘱託となった今年、また思い出しました。 そして更に、今の自分は新入社員達にどう映っているのか? 私めは彼等に何を語ってやれるのか? 仕事でも、人生でも…。 
 

コメント