和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

ホットで飲む糀ドリンク

2013-04-26 17:15:06 | 日記
甘酒もらった。
今、ひそかに人気の糀(こうじ)テイスト。
米だけでつくるノンアルコールの甘さです。
酒粕で作った今までの甘酒って・・・?です。



江戸時代、「甘い、甘い あまーざけっ」と天秤棒をかついで甘酒を売り歩く甘酒屋は夏場の風物誌だったそうです。夏バテ回復のビタミン・アミノ酸たっぷりの強力栄養ドリンクなのです。
「甘酒」とはいいますが、これは米麹を発酵させたもので、約10時間ででんぷん質を糖化させたブドウ糖が20%以上含まれる甘い飲み物になり、アルコール分は含まれていません。日本酒と原料が同じで、長時間発酵させると日本酒になるので、「甘酒」という名がついたのでしょう。:wikipedia




銀座でおむすび屋を営んでいた人が糀の魅力に出会い、「新潟で米を使った事業を興してほしい。寂しくなった商店街があるがここに店を構えて・・・たとえば甘酒屋はどうだろう?」と請われて2009年に始めた「古町糀製造所」です。





なんと「糀瓶詰めストレートタイプ」は楽天主催の日本一のお取り寄せグルメを選出する「第一回 O-1(オーワン)グルメ決定戦」酒・ソフトドリンク部門の大賞に選ばれているのです。
遊び心のネーミング。白山様の参道にあるから「神社エール」生姜入りを今度飲んでみたいと思っています。




去年、古町のおしゃれな店に並んでカップ入りを飲みました。
女性がほとんどです。ノンアルコールですから・・・
どっち?と聞かれたら迷わず?に「冷えたキリンを・・」と私は答えますが・・。

1本1,500~2,000円で全国発送。
ネットと宅配で日本中のグルメを楽しめる、なんと贅沢な時代に私たちは運よく当たったのでしょうか。

茨城笠間市トーマス農園の「安心じねんじょ(自然薯)-美白とろろ」1本3,000円がこの楽天グルメ金賞に輝いています。
なんと桐の箱にはいったイモ様です。
ウチのイモと食べ比べてみたいなんて、「頭が高い、控えおろう!ここにおわすは・・・」でしょうか?




「御仏に昼供へけりひと夜酒」蕪村


甘酒は一晩でできるので、
別名を「一夜酒(ひとよざけ)」と言うそうです。
暑い夏の昼、甘酒を飲もうと仏にもおすそ分けのようです。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春巡業長岡場所 | トップ | 蒲原の朝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気ですか? (AH)
2013-05-12 09:08:46
4月後半からの連休は忙しかったのでしょうか?
県展の作品に集中だったでしょうか?
ブログの更新楽しみにしております。

古町糀製造所の甘酒、私も頂いて飲みました。
その昔、おふくろが作ってくれた甘酒の味を懐かしく思い出しました。

今日はハードオフで巨人対横浜戦観戦です。
昨夜の逆転勝ちの勢いでスカッと勝って美味しいビールを飲みたいものです。
返信する
初夏です (よしたか)
2013-05-15 07:49:56
>AHさん

しばらくです。
連休は田植えの手伝いに行ってきました。
あの時の寒さがあっという間になつになってしました。
松之山温泉に入って美人林も見てきました。
ユキすっかり消え、新緑がきれいでした。
今日は新潟で会社のOB会に出て一年ぶりの人たちとしゃべってきます。
飲みすぎ、食べ過ぎに注意して・・・です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事