和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

晴れ間のヒットエンドラン、角田山頂

2017-02-03 19:11:04 | ふるさとの四季

3:40pm 観音堂から Xperia-Z3 パノラマ合成

節分の今日、昼から晴れ間を逃さずヒットエンドラン、角田山頂に上がる。スパイク付ゴム長でもスベル急登。上は凍っていた。すれ違った数名の人たちはアイゼン装着。左に角田浜から新潟に続く砂の半島、遠く五頭、菅名の奥に飯豊の白い峰を望む。

冬将軍が週末また襲来予報、こんないい天気を逃すわけにいかない。テルモスにコーヒー詰めて2:20pmに家を出る。稲島2:45pm出発、観音堂3:35pm着、コーヒーを飲んで眼下に広がる蒲原平野見ながら山麓に住むKさんに電話する。「今、観音堂にいるよ。双眼鏡で見える?・・・・」  Kさんの居間の窓からは角田山が一望できるうらやましい眺めの住まいだ。双眼鏡で見てるKさんに挨拶して3:55pm下山、久しぶりに汗かいてじょんのび館寄って帰ろかな?と思ったが、台所で見た大鍋のおでんと金麦の誘惑に直帰した。

さすがに冬の平日3時過ぎの山頂は人に遇わない。明日からはまた雪交じりの新潟の天気になるのだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駒、八海山を見ている又三郎 | トップ | 今年は Iwa-ppara 岩原 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふるさとの四季」カテゴリの最新記事