「Help me, Obi-Wan Kenobi. You're my only hope. 助けてオビワン ケノービ。あなただけが頼りです。」 ネットにあるスターウォーズ名言ランキング。私が覚えているのはR2のレイア姫ホログラム映像がしゃべるシーンのこれ。
きのう久しぶりにカミさんと三条のイオンまでスターウォーズ観にいった。11:25分の3D吹替と10:15分の2D字幕どっちにする?でカミさんの3Dが勝った。大きい7番シアターで日本語なのに客は閑散。3Dでなければいつも私の字幕が勝つけど・・・昭和37年中学生で英語に触れてからもう60年近くにもなる。English? Just a little bit. あぁ、字幕見なくてもあははって楽しみたいなぁ・・・は夢の又夢だ。
そのむかしパルティアってJAZZの店が古町の電気店2階にあった頃ヘレン・メリルが来て歌ったYou'd be so nice to come home to。 彼女が歌の合間に言う冗談?のたび声上げて笑う客たちがいて私は何言ってんだか何面白いのかさっぱりわからん時間を戸惑いながら過ごした悲しい思い出。公民館の英会話サークルはいま忘年会と暑気払いの年2回しか顔合わせてない休眠状態。岩室温泉にもこれから外人観光客増えるんだろうなぁ。Can I help you? って言ってみたいなぁ。スピードラーニングいま無料CD配ってるんだって。
スターウォーズ派?それともキューブリック2001年派?っていうのネットで見たことがある。わかるような気がするけど私はどっちも好き。ルーカスのは子供だましみたいだっていうのが2001年派の主張のようだ。もう核兵器や誘導ミサイルの時代なのにまだXウィング・TIEファイターとも操縦士が乗って後ろから撃ち合ってるし、ライトセーバー使ったチャンバラなんだから・・・、でもそこがいいのだ。
きのうの映画では懐かしいハンソロ船長にレイア姫にルークにチューバッカ、それにファルコン号。初めて見た「助けてオビワンケノービ」エピソード4のレイア姫キャリーフィッシャーは当時19歳。あれから40年、相変わらずの楽しい子供だまし活劇は息つかせず面白かった。 年とってないのはチューバッカだけだった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます